おもち

昨日は鏡開きをしました。
お店では母がぜんざいを作って、我が家ではそのまま焼いて砂糖醤油でいただきました。
我が家では主であるまさやんが鏡もちをオープン!ばらばら・・・と出て来た小さいもちたちに驚いていました。あのでっかいままのもちが出てくると思ってたみたい。
さっそくオーブントースターでひとつ焼いてみる事に。
お互いに皿を洗ったり、洗濯ものを干したり・・・。
・・・・・・・・って・・・「あぁー!!」
a0037871_1351462.jpgトースターの小窓から見えたのは柱状にそびえ立つ、もち!もち柱になってます。
驚いて出してみると、ひねくれないでまっすぐ上に膨らんだモチが〜。
もち焼くなんて久しぶりだから、こんなに膨れるなんてことをすっかり忘れていた。
でもすぐにおいしくいただけました。ついでにもう一個焼いて今度は観察してみることに。
今度はいきなり斜に膨らんで、ふたりで「おおおおー!」「キター!」などと叫びながら見てました。
楽しかったです。これで今年のお正月も無事終了って感じ^^

そういや私の好きな俳優さん佐々木蔵之介が小野真弓と熱愛発覚( ̄□ ̄;)!!
前にもちらっと聞いたけど、今日ちょっとニュースになっててさらにショック!!!
あぁ〜蔵之介〜 何故そんな若い娘と〜 キレイな大人の女性と付き合ってたらまだ納得できたのかなぁ。あぁーー(悶)
[PR]
by yagiyon | 2005-01-12 13:51 | 生活と遊び
<< お店にテレビが来た ハウルの動く城 >>