やんばる

久しぶりにやんばるに行ってきました。
すごくいい気分転換になりました♪

一応目的は、名護でそば食べる。
古宇利大橋を見に行く。
無理矢理理由をこじつけました。ただ単に遠くに行きたかったのと、海とか山が見たかったってだけです。
まずは、まさやんおすすめのそば屋へ・・・・
ここは前回来たときは「シーミー(清明祭)の為休みます」という張り紙が出ていたので、今度こそは!と思って、行ってみたら

「都合により休みます」(==)

嫌いなんか?!私が嫌いか?!
っつーかもともと日曜日はやってないのかもしれません。
それならそうと言ってくれ。
悔しいのでリベンジは土曜日にしようってことになりました。

すでにそばモードに入ってたので、近くにある有名店に行ったよ。
すげー人が多い。
ソーキそば注文。普通においしかった。いかにもやんばるのそばって感じ。

お腹がいっぱいになったところで、古宇利島へ移動。
とっても久しぶりに行きました。
曇りで、小雨が降ってきましたが、海のきれいさはすばらしかったです。
これが晴れるとどんなもんかと想像するだけで、また来たくなるなぁ。
古宇利島では、スイカやメロンなんぞが売られてたり、道端でもサザエなどいろんな特産品が売られてました。
そんななか、ミルクぜんざいを食して大満足。

その後、許田「道の駅」へ行く、やんばるに来たらここへ寄らずにはいられないのです。
そこで、なんと流しもずくなるものをやってました。
a0037871_13474110.jpg無料だったので参加してみましたが、おいしかったし楽しかった。
たまに海ぶどうが流れてくるのですが、これは貴重なので「海ぶどう行きまーす!」と声をかけてから流されてました。おもしろい。
生もずく即売会も行われていたけれども、結局ゴーヤ-とにんじんを購入。
やんばるはおいしいものが多いので困る。

満腹で帰宅。
結局食うこと熱心なドライブとなってしまった。みんなこんなもんですか?
[PR]
by yagiyon | 2005-06-28 13:47 | 生活と遊び
<< 一番暑い夏 旦那さまが・・・ >>