良いなと思ったので

スガシカオのPodcastを聞いてて、良いなぁと思う話をしてたので、こちらでもちらりとご紹介。
(お話なので私の文章にすると伝わり方が半減しますが^^;)

就職活動に悩んでいる大学生の方からのメッセージで「どう仕事を選んでいいのかわからない、就職するにあたってどういうことに気をつけたらいいですか?」という質問。

スガさん曰く、、、
何をしたいかというよりも、どう生きたいか?ということで人生を選択してみた方がいいとの事。
何をしたいか、何になりたいか?と考えると道が限定されてつまらない選択しかできないのではないか?
職業の名前に縛られてしまって、それ以外の職についたら自分が希望してるのにはなれなかったという事になってしまう。
そうではなくて、どう生きたいか?と考えると・・・「お金持ちになりたい」「ずっとモテモテでいたい」などなど(笑)色々出てくるわけです。
スガさんの場合は「自分の作ったもの(やったこと)が人の心に残るようなことをしたい」と思ったようです、それで最初は建築家を目指したんだそうです。
だから自分の人生をどうしていきたいか?この世の中でどう生きたいか?という事で選択するといいかもしれませんね。
というお話でした。

学生のころには、○○って職業につきたい!などと憧れなどをよく抱いてましたが、今は違うわけで~。
かっこいい職場とかおしゃれな横文字の職業につきたいと思った事もありました。んでも今は違うわけで^^;
それでも仕事に限らず「どう生きたいか?」というのをじっくり考えるだけで、これから先また違う自分の魅力を発揮できるのではないかと思いました。(それが何かはわからないけど~)

スガシカオさんは好きなミュージシャンですが、ラジオも大好きでした。(基本的にはしょーもないけど)
沖縄では聞けないなぁと思ってましたが、ネットでダイジェスト版ですが聞けるようになってよかったです。
良いと思ったので、こちらでおすそわけ♪
[PR]
by yagiyon | 2006-02-21 19:03 | 生活と遊び
<< ご無沙汰しております^^; バレンタインデー >>