災難は続く

昨日は沖縄地方ひどい雨でしたねーーー。

私はといえば、またしても風邪(?)っていうか微熱が出まして、体がイタイ。
喉も鼻もそんなに症状はないんだけど、体が痛いのは結構ありました。
最近すぐこんななります。
今日はだいぶいいんですけどね、昨日は大雨も手伝って家でごろごろ休養する日となりました。

昼間は息子くんと一緒にだるーんとお昼寝。
夕方になると、甘いのが食べたくなって、離乳食作りのついでにと作ったこともないプリンにいきなり挑戦した。
熱があって、体イタイのに辞めときゃいーのにプリン作り。
息子が騒ぐと気が散るので、おんぶ。(本当に体調悪いの?!)
食べたいとかじゃなくて、作ってみたいっていうのが先行してたので、考える前には動いてました。

まずはカラメル作り。
砂糖と水を熱して作るのです。なんとなくしかしらないけど、レシピには「固まりやすいので、手早くする」と書いてある。
手早く手早く・・・・・
並べた小皿にカラメルを入れる作業をして、流しに持っていく途中で
ぽとっ・・・とカラメルが落ちた。
そしてすぐさま自分で踏んでしまった。

「あぢぃぃーーーーーっっ!!!」

普通の沸騰したお湯とかそんなんとはまた違うわけですよ。
ちょっとベタベタしてるもんだから、なんか熱いのが足の裏にまだくっついてるんですけどっっっ?!?!
と、かなりパニックにおちいりました。
背中の息子もびっくりしてたでしょう。

半分やけくそになりながら、次の工程。
プリンの液を作る。
卵と牛乳とはちみつ、砂糖。
これは無事終了。

そしてなんとなく怖い、次の工程。
オーブンで湯せん焼きっていうの?あの、鉄板にお湯を張ってそこで蒸し焼きみたいにするのです。
ここは集中したかったので、息子を降ろしてからの作業。
余熱で熱くなったレンジ内のトレーにお湯を直接そそぐことにした。
(トレーにお湯を張ってぐらぐらと運べる自信がなかったので)

と、ここで息子が急にぐずり始めた!
あわててお湯をそそぐ容器を探す。やかんは使ってるし~~えーっと。
と、とっさに取ったのは息子用の魔法瓶の水筒。
息子「えーん、えーん」
(抱っこしてほしかったみたい)
私「はいはいちょっと待ってよーーー!」
水筒にお湯を注いでいく・・・・っが!
注ぎすぎた!
あふれた!

「あぢぃぃぃーーーっっ!」(2度目)

なんともドジである(==)
自分が情けない。
お湯は足にもかかり、足の裏ではカラメル、足の甲には熱湯がかかるという、左足にとっては災難な一日となってしまった。

そうこうして、できあがったプリンはたいしておいしい!と思えるものでもなく。
やけど損をしてしまった。

これだけいろんな事をやったのに、熱を測るとまだ平熱ではなく微熱を保っている。
よく考えたら体も痛かったんだ。
こんなことしてるから、最近よく体調崩すんだなぁと反省。
[PR]
by yagiyon | 2006-04-12 18:18 | 生活と遊び
ご無沙汰しております^^; >>