カテゴリ:結婚話( 15 )

結婚記念日

先日、無事結婚一周年を迎えました。

日曜日に結婚式をしたホテルでディナーをしてきました。
(ディナー券が送られてきた)
a0037871_11253334.jpg首里の高台にあるホテルの最上階の展望回転レストラン。
いつも外からしか見たことのなかった場所に行けるのはなんだか嬉しい。
15階にあるのですが、エレベーターを降りた瞬間、きれいな夜景に騒いでしまった。
そして席まで案内されてすわって見ると・・・おぉ!回転している!
自分達が座っている部分と通路側とに境があって、私達の方が動いてるのです。
回転してるので、通路側と夜景が変わる。突然背後にバーカウンターみたいなのが出現したり。まるでドリフのセットのようだねと笑っていた。
食事もすんごくおいしくて、ホント素敵な時間を過ごせました。
これで無料だなんて・・・・おほほ。嬉しいぞ。
来年は金払ってでもここでやろうか?なんて話したりして、すっかりホテル側の思うツボ。
でも、思い出の地だからねぇ。いいかとも思います。

たった一年しか経ってないけど、子どもにも恵まれて本当にいろんなことがありました。
これからも、たのしい我が家にしていこう~♪
a0037871_1721476.jpg

記念日にワインと花をまさやんからもらいました。
いやぁ、うれしいねぇ。
グラスの淵を触って音を出すことに夢中でしたが^^;
これからもよろしく。
[PR]
by yagiyon | 2005-11-01 17:22 | 結婚話

発表

ここんとこ体調が悪いなぁ〜

なんて思ってたら・・・なんと赤ちゃんできてました。

正月明けてから分かったのですが、最近ブログ書こうと思ってもこの事に触れずして書けなくなってしまったので、発表します。(笑)

いやぁ〜、ほんとビックリしたよ。
とりあえず今2ヶ月。
予定日とかまだわからないんだけどね。
遅かれ早かれ欲しいとは思ってたから、驚いたけど嬉しかった。
まさやんと一緒に超音波写真とか見て盛り上がってます。
しかし、毎日の気分の悪さはどうにも辛いです。吐くまではいかないんだけどね胸やけみたいなのがずっと続く。気まで滅入らないように気を付けてます。
思いっきり食事の好みも変わりました。ここ数日は繊維系を意識してます。
あんなに毎日食ってたチーズも今はすっかり食べません。好みっていうか気持ち悪い症状からして、クリーミーな物が駄目になってるだけなのかもしれませんがねー。

しかし、ついに母親になるんだなー。と思いながらも
もともとポコッと出ていた下っ腹を見ると全然実感湧きません。
これ以上、腹が出るのか〜。ちょっと怖いかも(==)
とにかくこれからやく9ヶ月くらいは妊婦日記みたいになるかも。
よろしくです^^
[PR]
by yagiyon | 2005-01-25 16:20 | 結婚話

だらり日曜日

だらり日曜日

週一で休みがある私ですが、最近はもっぱら日曜日です。
まぁ、出勤っつってもストレスの少ない職場なのでたらーんとしてますが。
しかし、まさやんはやはり仕事に出かけるととても疲れて帰って来る。やはりお勤めは大変なのだ。
それでも日曜日は共働きの我が家にとっては唯一集中して家事や買い物ができる日。昨日もそういう風に過ごしてたら、ほんとあっという間ですね。

那覇市で一番ホットな場所は新都心。みたいになってますが(なってない?)
一緒に住み始めてからは全然行かなくなっちゃった。^^;
デートスポットと家族のお買い物は違うって事ですかね?
映画館、喫茶店とかがホームセンター、スーパーに変わりました(笑)

うーん、なんか怖い(笑)
[PR]
by yagiyon | 2004-11-15 19:58 | 結婚話

無事済んで良かった3

お色直し。
メイクの人に会えると何故かほっとしてしまう(笑)
本当、人には恵まれている。とってもフレンドリーで、おもしろい人。(メイクの人)
今までこんな事ありました〜。みたいな話や、こういう時はこうしてくれた方がいいみたいな。
これから結婚式を上げる方にアドバイスとしては、
式当日。朝は何か食べた方がいいです。
緊張状態が続く上にドレスや着物で胃を圧迫されるので、気分が悪くなる人が多いみたい。空腹で気持ち悪くなると、最悪みたいなので^^;
あと妊娠されてる方。予想していたよりもお腹が大きくなっちゃって、時間をかけて選んだドレスが着られなくなるって事もあるみたいです。これは対処しようがないですが、ギリギリまで衣装屋さんとかかわって何度も試着されてみてもいいかと思われます。
あと、当日に向けて色々慣れない事をしてしまって逆に肌に負担かけたりする事もあるみたいです。(急に高価なクリ−ム使ってかぶれるとか、眉を抜きすぎて腫れちゃうとか)普通に過ごして栄養とって、よく休むのが一番かもしれません。自分は色んな事があってストレスで肌荒れしましたが、それ以外は恐ろしい程何もしませんでした^^;

そんな話をしているうちにお色直し完了♪

今度はステージからの登場。
後から知りましたがドライアイスの煙がむわーっっとステージから出てました。ちょっと古い感じの演出ですが^^;ま、いっか。
ほいでキャンドルサービス。
これは楽しかったです。一番おもしろかったのが、新郎側の親戚の席で回る円卓に子供が乗っていた事。しかもこの子が円卓に乗ってくるくる回って運んで来た物はグラスに入ったビール(笑)
大笑いしてしまいました。
しかし、すでに新郎は何席かで一気飲みしてるので、ここはちょっとだけ飲んで失礼しました^^;
a0037871_17224613.jpg

その後は、余興をちょっと見て友人代表挨拶。
これは高校からの親友に頼みました♪とても快く引き受けてくれてとてもありがたかったです。
泣ける内容ではないはずなのに、ちょっと泣きそうになりました(笑)

最後の余興の流れでカチャーシーへ。
これは本当に沖縄ならではですよね。
新郎の胴上げはお約束です。めっちゃあげられてました。
思ったよりも短くカチャーシーが終了して、急にテンションを下げての両親への花束贈呈。
どんどん進行していくプログラムに全然ついて行けてない私でした。
ここでは普通、自分達で両親への手紙を読むのですが、私がこういうのは苦手なので司会者さんからの提案でステージから両親のところに行くまでに司会者さんが読んでくれる事になりました。
短い手紙でしたが、書いてよかったと思った。
これまたちょっと泣きそうになった。

そしていよいよ新郎の挨拶。
ちゃんと言えるかどうか自分まで緊張してしまって顔を上げられなかったが、肝心な箇所をきちんと暗記して話せてたのには感心した。思わず背中を軽く叩いてしまいました。
素晴らしい挨拶だったと自分は感動しました。

これで無事、披露宴も終了。
最後は皆様のお見送り。
一人一人にお菓子を手渡し握手した。
みんな喜んでくれてるみたいで、とても嬉しかった。
本当にいろんな人に支えられて、楽しい披露宴をする事ができました。
ほんっっっっっとに、ありがとうございました^^

そしてこれからもよろしく☆


a0037871_17254194.jpg

[PR]
by yagiyon | 2004-11-06 17:23 | 結婚話

無事済んで良かった♪2

次は披露宴。
空き時間を利用して控え室で新郎挨拶の練習。
とても長い文章なので、覚えるのが大変。なんとなくで言えるところもあるけれど、絶対間違えられない箇所もあって本当に大変そうだ。
自分には無理。まじで。

そしていざ披露宴会場へ。
なんか式よりも緊張するんですけど(汗)
ここ数カ月間で決めて来た細かい事が大丈夫かどうか心配になる。
音楽、料理、席順、プログラム、挨拶、余興〜
混乱しながらも、ケツメイシの曲で入場(笑)
わー。なんか眩しくて何も見えないんですけど。そして転ばないか不安なんですけど。
ずりずりと正面のメインの席へ。
今日の司会では親しみやすい感じの女性アナウンサー。
数日前に打ち合わせした事などを元に、二人の経歴を説明。
なんかプロの人に、大袈裟に言ってもらえるとすごい経歴の持ち主みたいな感じになるから不思議だ。(人の披露宴行ってもそう思ったりする)
メインの席に着いてからというもの、カメラでずっと撮られて会場内に数カ所あるスクリーンにでかでかと写し出されているので、どうにも落ち着かない。どんな顔をしていいか分からなくなって、引きつっていると横からまさやんに心配された^^;すまぬ。やはり撮られるのは苦手だ。

主賓挨拶ではまさやんの会社の社長さん。
とてもいい人だったので、挨拶を快く受けていただいてとても嬉しかったです。
乾杯の挨拶はうちの叔父さん。
すごく緊張していたそうな。これまた受けていただいてありがたかったです。
この時に乾杯する私達二人だけのカクテルが、オリジナルに作ってもらって、その名は私が命名したのですが「リラックス・ライフ」としました。かなり苦し紛れですが、まぁ楽に生きれればというなんとも楽観的なタイトルです。
残念ながら味わえるほど余裕がなかったので、またゆっくり飲みに行こうかと思います。

ケーキ入刀も終わり、お色直しに行く。
[PR]
by yagiyon | 2004-11-04 17:24 | 結婚話

無事済んで良かった♪

10月31日(日)沖縄都ホテルにて行われた、私達の挙式はみなさまのおかげでとても楽しくすることができました!
今日はその当日のドタバタぶりをお伝えします。

6時45分
まさやんが私の実家に到着。
式と入籍日を同じにして記念日にしようと考えてた私達は、忙しい一日を考えて早朝に役所に届けを出す事に・・・。
市役所入り口の守衛さんに渡すんだけど、どうにももっさい感じの人で「あぁ。はいはい」みたいな感じで受け付け終了(==)ま、いいんだけどね。
これで晴れて夫婦〜。

7時30分
都ホテル到着。
写真撮影も当日にするので、これまた早い入り時間。
さて、美容室、美容室・・・むっ!?閉まってる?!
どうして〜!( ̄□ ̄;)!!
結納などでお世話になった衣装室、美容室は共に真っ暗。
二人でおろおろしながらロビー横にあるブライダルサロンへ。
これまた早朝の為か、まだ開いてない。焦って担当者に電話。
しかし、繋がらず・・・。じたばたしてもしょうがないのでトイレに行ったりする。

7時50分
担当者の人から電話。
この日のお支度は、都ホテルと提携してる衣装屋さんに頼んだ為、支度部屋が別にあるとの事。
早速そこに行ってみると、貸衣装屋さんの担当者が・・・。
「あー!おはようございます!どうしちゃったんですか〜?!」
みたいな感じで、早速遅刻。。。。ごめんなさい(==)

お支度に入ると時計が見れなくなったので、ここからは流れだけをお伝え。

早速支度が始まる。
初めて会う美容師さんにメイク、セットをしてもらう。ちょっと不安だったが、とても明るく楽しい人で自然と緊張も取れる。
まさやんは衣装に着替えたものの、緊張で汗かきまくり。最後の新郎の挨拶の紙を見ながらそわそわしていた。

とりあえず、写真を撮りに写真室へ。
緊張してたのか、笑顔が足りないと写真室のおじさんがタンバリンを持ち出した。
「はい、笑って笑って〜〜」リンリン
みたいな感じで(苦笑)まさか、この年になって、しかも結婚式の写真でタンバリンを持ち出されるとは思わなかった。

あれよあれよという間に、どんどんスケジュールが進んでチャペルでのリハーサルへ。これはちょっと緊張。
歌う人、フルート吹く人、オルガン弾く人、あと神父さん。
紹介されて、リハーサルへ。神父さんが、外人だったので英語と日本語を織りまぜてのお祈りなどなど、慣れない状況に戸惑う。(慣れないのはあたりまえですが)
神父さんがものすごくいい人で、冗談を言いながら「オイワイダカラ、エガオデネ〜〜!」みたいな事を言ってくれた。そして本番。
まさやんの汗は流れ続けている。
言われた通りに式が進む。うんうん、順調順調・・・。
そして指輪交換。。。まさやん、復唱をするのと指輪を持ち変えるのを忘れている。
焦って手が震えた^^;
おごそかな式が無事終了。神父さんも「パーフェクト!」と言って握手してくれた。あー、よかった。
a0037871_1443769.jpgフラワーシャワーを受けながら外に出る。これはとても嬉しかったし、楽しかった♪
ホテルの人に誘導されながら、ブーケトスへ〜。
これは、結構前日まで大丈夫かどうか心配していた事。投げる力が弱すぎてすぐ後ろに落ちたらどうしようとか。
そう思って思いっきり投げた。
ドレスの肩の方がビリッって言った。
焦った。振り向くとどうやらだいぶ遠くに飛んだよう。
受け取った人を見てびっくり。なんと既婚者でした^^;ぶつかっちゃったんだって^^;申し訳ない。
[PR]
by yagiyon | 2004-11-04 14:17 | 結婚話

緊張・・・

a0037871_19105658.jpgいよいよ結婚式まで一週間きってしまった( ̄□ ̄;)!!
非常に緊張します・・・。
大切な人を大勢呼んで、自分達の為に会を催すなんて、やっぱり一度っきりのことですよねぇ。お盆も正月も全然集まらない親戚も、集結するんですよー!あー、怖い。
もともとあがり性なので、うまく当日を乗り越えられるかが今一番の心配事です。(その他もいろいろありますが)
とりあえず、今日指輪ができあがりました。
こういう買い物系はとても楽しいです。テンションあがります。
[PR]
by yagiyon | 2004-10-26 19:25 | 結婚話

レストランウェディング

a0037871_1242586.jpg高校時代の友達の結婚式に行ってきました。
今回はホテルでのレストランウェディング。私には初めての経験でしたが、とても楽しめました♪当日はちょっと曇りで日射しもやわらかく、ガラス張りのレストラン会場はとてもいい雰囲気。
自分の披露宴を2週間後にひかえてる身としては、いろいろと気になります。

お料理は一人一人に出されるタイプで、ゆっくりと自分の料理を楽しむ事ができました。洋風のお料理でしたが、激ウマでした。

a0037871_12103763.jpg画像は一番最初に出てきたテリーヌです。(テリ−ヌ好き)

この日の主役のお二人は美男美女で、オシャレな雰囲気には本当にぴったり♪モデルさんみたいでした。
舞台のないレストランでのウェディングはどうにも間がもたないのでは?と考えてましたが、全然そんな事はなくゲームや余興など招待客を飽きさせない内容で2時間ちょっとがすぐに過ぎてしまいました。
やっぱり両親への手紙や花束贈呈には泣かされてしまいます。
友達の結婚式っていうのはいいもんだなぁ。
いざ自分となると大変だけどね(==)まぁ頑張りまぁす♪
[PR]
by yagiyon | 2004-10-18 12:17 | 結婚話

引っ越し当日にトラブルが

一応、引っ越してみました。
でも引っ越し当日はちょっとした両家の行き違いで、トラブルが起きてしまい私達にとってはとても困った状態になった。
コレを解決する為に、二人でもよく話し合ったし、親とも話し合った。
自分もマリッジブルーなんて物も通り越した感じで、体調にも支障をきたした。
彼の方もかなりパワーを使ってしまい、何の余裕もなくなってしまった。

お互いにお互いの親は大事だけれども、やはり相手を理解したいという気持ちはとても大切なんだとしみじみ思った。

そして、今回の事でまさやんはすごく頑張っている。
わたしの事を一番に考えて、それを理解してもらおうと努力している。
とても嬉しかったし、安心した。
それに比べて自分は、自分の事ばかり考えてビービー泣いてばかりいたなぁ。と反省(==)
これからの生活。楽しい事ばかりではないのは分かっていたけど、最初にトラブルが来るとダメージでかい。
んでも、後から来るよりはいいか。
こいつを乗り越えたら成長もするだろうしね。
もっと大人になりた〜い(笑)
人の言う事なんてサラッと気にせず、自分のペースも保って、相手とも良い関係を保つ。
そんな事ができるかなぁ。
まぁ、やってみるべ。
[PR]
by yagiyon | 2004-10-11 15:47 | 結婚話

引越し

ここ数週間、新居のリフォームであれこれあったが、明日とりあえず引っ越すことになった。

冷蔵庫もテレビも洗濯機も浴槽もないけれど(笑)

とりあえず、両親からのお祝いのお布団で生活をスタートさせてみる。

なんだかバタバタとこの日が決まったが、よく考えたら今日が実家での最後の夜なのかもしれないと思うと、ちょっと寂しくなった。

お嫁に行くという感覚は自分にはあまりないけれど、きっと後からじわじわと解ってくるのかなぁ。

この時が後から思うと大きな節目になる事は間違いないのに、今は全然実感がわかない。

そんなものなんだろうねぇ。

楽しいスタートになりますように^^♪
[PR]
by yagiyon | 2004-10-06 22:31 | 結婚話