カテゴリ:生活と遊び( 52 )

災難は続く

昨日は沖縄地方ひどい雨でしたねーーー。

私はといえば、またしても風邪(?)っていうか微熱が出まして、体がイタイ。
喉も鼻もそんなに症状はないんだけど、体が痛いのは結構ありました。
最近すぐこんななります。
今日はだいぶいいんですけどね、昨日は大雨も手伝って家でごろごろ休養する日となりました。

昼間は息子くんと一緒にだるーんとお昼寝。
夕方になると、甘いのが食べたくなって、離乳食作りのついでにと作ったこともないプリンにいきなり挑戦した。
熱があって、体イタイのに辞めときゃいーのにプリン作り。
息子が騒ぐと気が散るので、おんぶ。(本当に体調悪いの?!)
食べたいとかじゃなくて、作ってみたいっていうのが先行してたので、考える前には動いてました。

まずはカラメル作り。
砂糖と水を熱して作るのです。なんとなくしかしらないけど、レシピには「固まりやすいので、手早くする」と書いてある。
手早く手早く・・・・・
並べた小皿にカラメルを入れる作業をして、流しに持っていく途中で
ぽとっ・・・とカラメルが落ちた。
そしてすぐさま自分で踏んでしまった。

「あぢぃぃーーーーーっっ!!!」

普通の沸騰したお湯とかそんなんとはまた違うわけですよ。
ちょっとベタベタしてるもんだから、なんか熱いのが足の裏にまだくっついてるんですけどっっっ?!?!
と、かなりパニックにおちいりました。
背中の息子もびっくりしてたでしょう。

半分やけくそになりながら、次の工程。
プリンの液を作る。
卵と牛乳とはちみつ、砂糖。
これは無事終了。

そしてなんとなく怖い、次の工程。
オーブンで湯せん焼きっていうの?あの、鉄板にお湯を張ってそこで蒸し焼きみたいにするのです。
ここは集中したかったので、息子を降ろしてからの作業。
余熱で熱くなったレンジ内のトレーにお湯を直接そそぐことにした。
(トレーにお湯を張ってぐらぐらと運べる自信がなかったので)

と、ここで息子が急にぐずり始めた!
あわててお湯をそそぐ容器を探す。やかんは使ってるし~~えーっと。
と、とっさに取ったのは息子用の魔法瓶の水筒。
息子「えーん、えーん」
(抱っこしてほしかったみたい)
私「はいはいちょっと待ってよーーー!」
水筒にお湯を注いでいく・・・・っが!
注ぎすぎた!
あふれた!

「あぢぃぃぃーーーっっ!」(2度目)

なんともドジである(==)
自分が情けない。
お湯は足にもかかり、足の裏ではカラメル、足の甲には熱湯がかかるという、左足にとっては災難な一日となってしまった。

そうこうして、できあがったプリンはたいしておいしい!と思えるものでもなく。
やけど損をしてしまった。

これだけいろんな事をやったのに、熱を測るとまだ平熱ではなく微熱を保っている。
よく考えたら体も痛かったんだ。
こんなことしてるから、最近よく体調崩すんだなぁと反省。
[PR]
by yagiyon | 2006-04-12 18:18 | 生活と遊び

良いなと思ったので

スガシカオのPodcastを聞いてて、良いなぁと思う話をしてたので、こちらでもちらりとご紹介。
(お話なので私の文章にすると伝わり方が半減しますが^^;)

就職活動に悩んでいる大学生の方からのメッセージで「どう仕事を選んでいいのかわからない、就職するにあたってどういうことに気をつけたらいいですか?」という質問。

スガさん曰く、、、
何をしたいかというよりも、どう生きたいか?ということで人生を選択してみた方がいいとの事。
何をしたいか、何になりたいか?と考えると道が限定されてつまらない選択しかできないのではないか?
職業の名前に縛られてしまって、それ以外の職についたら自分が希望してるのにはなれなかったという事になってしまう。
そうではなくて、どう生きたいか?と考えると・・・「お金持ちになりたい」「ずっとモテモテでいたい」などなど(笑)色々出てくるわけです。
スガさんの場合は「自分の作ったもの(やったこと)が人の心に残るようなことをしたい」と思ったようです、それで最初は建築家を目指したんだそうです。
だから自分の人生をどうしていきたいか?この世の中でどう生きたいか?という事で選択するといいかもしれませんね。
というお話でした。

学生のころには、○○って職業につきたい!などと憧れなどをよく抱いてましたが、今は違うわけで~。
かっこいい職場とかおしゃれな横文字の職業につきたいと思った事もありました。んでも今は違うわけで^^;
それでも仕事に限らず「どう生きたいか?」というのをじっくり考えるだけで、これから先また違う自分の魅力を発揮できるのではないかと思いました。(それが何かはわからないけど~)

スガシカオさんは好きなミュージシャンですが、ラジオも大好きでした。(基本的にはしょーもないけど)
沖縄では聞けないなぁと思ってましたが、ネットでダイジェスト版ですが聞けるようになってよかったです。
良いと思ったので、こちらでおすそわけ♪
[PR]
by yagiyon | 2006-02-21 19:03 | 生活と遊び

バレンタインデー


a0037871_1337355.jpg
バレンタインデーでしたね。

私はあまりバレンタインデーの思い出ってないのです。
こういう行事に変に反発していたので(笑)
小学生時代とかは女の子同士でお家に集まってチョコ作りしました。これが一番たのしかった思い出かなぁ~~~。

あとは、友達の告白に付き合ったりとか。
階段の踊り場(?)みたいな所で女4人くらい固まって、その子を励ましたりするわけです。
まず最初に私たち応援団が遊んでるお目当ての男子を拉致。
(たいてい一緒に遊んでる周りの男子からからかわれるので、本人は恥ずかしがって行きたがらない。そこで無理矢理ひっぱってくる役目)
友達の女の子はすごい緊張しながらチョコを渡す。
もらった男の子は照れて何も言わなかったりすると、友達の女の子はどうしたらいいか解らずに、泣いちゃったりするわけですよ。
そしたら、私たち応援団が・・・
「え~、やーなんか言う事ないば~?○○ちゃん泣いてるやっしー!」
と攻撃し、無理矢理感謝の言葉を言わせるわけです。
こんなことばっかりしてました。
見守ってませんね。

写真はまさやんのもらったチョコです。
お家にいる私がほとんど食べてしまう・・・。嗚呼・・・。
会社ではチロルチョコのつかみ取りをさせられたそうです。
ちょっとしか取らないと
「本気で掴み取りしてください!」
と怒られるのだそうな・・・・。
そして一番取れた人にはプレゼントがあるという、おもしろい義理システム。
ちなみにまさやんは30個くらい取ったみたい。
[PR]
by yagiyon | 2006-02-15 13:35 | 生活と遊び

エステ

先週、育児で疲れた体を癒すべく気になっていたエステへ行って来た。

実は学生のころ、エステで散々な思いをしたことがあるので、それ以来エステ系には抵抗があったのです。
だから、すんごいためらいながら行動するまでに時間がかかった。
それでも癒されたくてついに今回行動にでました。
(癒されるのにも体力使うなぁ、私)

連日の抱っこ、抱っこ、抱っこ・・・・で今までなかった腰痛が気になったが、産後の影響でめっちゃ抜ける髪の毛も気になる。
とにかく気になることだらけ!
スタッフと相談して、初めてということもありヘッドリラクゼーションというのを受けてみた。
これは主に頭&肩のオイルマッサージ。
店へ入ってからずっと緊張しっぱなしでしたが、やっとリラックス。
この日、担当してもらった方も1歳になる女の子のお母さん。
しかしキレイ!細い!
私はその日、期間限定の農作物直売所へ行ってそのまま店へ行った為、なすとかキャベツとか水菜とかを買って頭ぼさぼさで行ったんですよ(笑)
同じお母さんとしてこの違いはなに?!

マッサージしてもらって分かったこと。
肩がパンパンに張っていた。
肩こりというものがよくわからない私はこの症状が何なのかよくわからないのですが~。
確かに揉んでもらうと気持ちよかったですね。
あっという間にマッサージ終了。
あぁ、こんな世界もあるのねぇ~~~。
んでも私にとっては高級なのでめったに行けないわ^^;
それでも次は何してもらおうとか、いつ行こうとか考えるのでした。
[PR]
by yagiyon | 2006-02-04 12:02 | 生活と遊び

あけましておめでとう

a0037871_12363962.jpg

新年あけましておめでとうございます。

旧年は私たち家族にとって、とても良い年でありました。
これも支えてくれるみなさまのおかげです~。

今年もみなさまにとって良い年でありますように。
元気でいましょうね~♪

写真は今朝、まさやんと一緒に遊んでる時の息子くんの笑顔です。
ほんと、お父さん好きな息子です。かわいい。(親ばか)
[PR]
by yagiyon | 2006-01-02 12:36 | 生活と遊び

クリスマスに考えた

クリスマスの日に夢を見たのです。
それはアフリカの少年兵が出てくるものでした。
朝起きて、なんだか考え込んでしまってから、ネットで少年兵についていろいろと調べました。

数ヶ月前に見た「ザ・インタープリター」という映画の冒頭で少年兵が出てくるのですが、そのシーンは私にとっては衝撃的でした。
それから、数週間前の新聞に少年兵問題について取り上げられていたのを読んでこれまたショック。
そういうのが積もり積もって気になってたのでしょうね。夢にまで見ちゃいました。
とても怖かったです。

彼らは大人から教育されて兵士になっていきます。
好きでそうなったわけではなく、家族や親戚を殺され、生きていくためにはそうならざるをえなかったのです。
その他にも、精神的に麻痺させるために麻薬を無理やり使われたりもするそうです。
その記事を思い出すだけで悲しくなってきます。
悪が悪を呼び子供たちが巻き込まれてるのです。

こういう事を知って一体何ができるのだろう?と考えました。
この問題だけではなく、私はよく世界平和のために何かできないだろうか?ということを考えますが、残念ながらいつも考えるだけに終わってしまいます。
私は今、世界のどこかでこういう事が起こっているのだということを、知っていくしかないと思いました。
そういう事を考えることによって、今の自分の生活のありがたみがわかるし、家族のありがたみがわかります。きっとどれも失ってから気づくことが多いと思うからです。
せめて今いる自分たちの地域や国が、これ以上こういう悲しい子供たちを増やす原因にならないように。生活していくことだと思います。
そういう意味では政治とかの勉強もやっぱり必要ですね(==)

アフリカの子供たちにもクリスマスはあったのでしょうか?
少しでも生まれてきてよかったと感じる瞬間はあったのでしょうか?
これからの世界を作る子供たちに私は何を伝えられるのかと考えます。


ウガンダ少年兵問題
黒柳徹子のHP
あいさつコーナーですが、ユニセフ親善大使としての活動報告もちょっとあります。


たまに来る、考える波がきてる時の日記でした。^^;
[PR]
by yagiyon | 2005-12-27 12:56 | 生活と遊び

アンテナ不足

まったくネットで流行ってるものというのは、私に届くのは遅いようで・・・
アンテナにも限界があります。
そんなに話題になってるんですか?生協の白石さん
知りませんでした。
これまた眞鍋かをりさんのブログで知りましたが、なんともおもしろいですね。

生協の白石さん
と聞いただけでは良くわからないですが、本も出てるんですね・・・
本屋もあまりゆっくり見れないので・・・(==)

調べてみると
生協の白石さんは、東京農工大学の生協の方で一般人だそうです。
よりよい生協にすべく、希望、ご要望を学生から募集しようということで、目安箱を設置したら、そこにはイタズラっぽい投書もあったりするわけですよ。
学生相手ですから余計でしょうねぇ。
普通なら無視してしまうようなイタズラ投書にも丁寧に答えてくれるのが生協の白石さんだそうです。
ぱっと調べて読んだ中でおもしろかったのをここでご紹介。

Q.リュウとケンはどっちが強いんですか? 

A.リュウとケンとは、この場合、誰のことを指すのでしょう?

(漫画のキャラクターか何かですか・・・?)

推測の域は出ませんが、竜雷太と松平健の場合、

全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと思われます。(白石)


Q.はがねの剣100本(勇者志望)

A.ご購入ご希望という意味で宜しいでしょうか。

申し訳ございません。

100本はおろか、1本たりともお取り寄せできません。

銃刀法違反等に触れるおそれもありますので、

ご購入は断念された方が良ろしいかと思われます。」(白石)


このご丁寧さがたまらない。
東京農工大学消費生活協同組合
[PR]
by yagiyon | 2005-12-19 15:19 | 生活と遊び

鍋の季節

a0037871_19511427.jpg

沖縄県もちょっと寒くなってきました。
時期は短いけど、鍋の季節!
ちょっと前に今期初なべをしましたが、今日もお鍋~♪
簡単で栄養万点なところが好きです。
おいしいとかいうよりもまず栄養です(笑)
味は適当です。
よく「何なべ?」とか言うんだけど、何鍋なんてないです。
だしとってその中に野菜をたっ込んでポン酢で食べてます。
何をどうしたら○○鍋になるのかがよくわかっていません。

しかし八割方、白菜で埋まってるんですけど。(底にもいっぱいある)
白菜の栄養って何でしょうね?
これから食べます。
いただきまーす!
[PR]
by yagiyon | 2005-11-23 19:51 | 生活と遊び

初お泊まり

息子くんがね。
初おとまりだったんですよ♪

産後初めて中部~北部に行きました。
まさやんの会社関連のホテルが安くで泊まれるので、気晴らしに行ってみようって事になったのです。
泊まる事以外の目的はかなり未定で、まぁだらだらとしてみようということだったので、出発も昼過ぎ。
息子くんの荷物がすんごいいっぱいになっちゃう。(ここ数日で急にひんやりしてきたので、着替えとかね)
重っ!とか言いながらとりあえず出発。

のらりくらりと国道を北上。
お昼を食べたかった場所である読谷の海産物レストランについた頃には3時過ぎ。
腹減りまくり。
そこで、二人で魚焼き定食と魚フライ定食を食す。
ちょうど息子くんのおっぱいタイムと重なってしまったので、周囲に人がいないのをいい事に、授乳しながら食事した(笑)
すごいたくましくなったなー 自分・・・

そして読谷にできた御菓子御殿という店にも行ってみた。
ここは恩納村にもあるのだが、こちらのほうが新しくできて本店だということです。
私は沖縄のお菓子が大好きなので、こういうところは行かずにはいられないのです。
そこで、くるみ餅やらかるかん、紅いもタルトなどを購入。
ほとんど私が食べます。はい。

a0037871_18315195.jpg

ホテルに着くと早速キレイな海が見えたので、息子くんにも見せてみた。
「うー」とか言ってたけど、きっと感動したにちがいない。
あいにくの曇り空でたまに雨がぱらつくが、不思議なことにここの海はキレイな色をしている。
(画像は暗いですが(==))
晴れたらもっときれいなんだろうなぁ~。

息子くんは寝る場所が変わっても特に気にならない様子で、ぐーぐーとよく寝てくれた。
また色んなところ行こうねー♪
[PR]
by yagiyon | 2005-11-20 18:24 | 生活と遊び

てれびっこ~♪

すっかり平日お昼の番組も把握しつつある今日この頃です。

今沖縄ではお昼の再放送ドラマで「恋ノチカラ」という深津絵里主演のやつがやっております。
見たことがなかったので、すっかりハマっております。毎日やってるので、忙しいです。
その前は同じ時間帯で「カバチタレ」。前の月9もしっかり見てました「スローダンス」

こうやって思うと、深津絵里ってすごい登場回数ですよね。
年齢も同じくらいなので、出演するドラマも共感できる内容の役柄だったりします。
あ、でもね来年から始まる「西遊記」では三蔵法師やるみたいですよ。
これまたトレンディドラマからは一気にかけ離れますね。
坊主になっちゃうんでしょうか?

とにかく育児でボサボサな生活をしてる私にとっては、テレビの中の深津さんがすごい凛としててかっこよく光って見えるのです。
かっこえぇのぉ。
まぁ、まずはこんな時間まで(お昼12時半)パジャマでいないで、着替えるところから始めますか(笑)
んだば~♪
[PR]
by yagiyon | 2005-11-10 12:46 | 生活と遊び