カテゴリ:生活と遊び( 52 )

夢日記

最近よくこういう夢を見ます。
自分がアドベンチャーゲームみたいなのの主人公チームの一員になってる。

今回のチームは2人1組で3組くらいに分かれてやっていた。
私は飯島愛みたいなのと一緒。
あとは松村邦弘みたいなデブキャラな人と、あと誰か(忘れた)の組。
あとKABAちゃん(オカマダンサー)とレイザーラモンHG(みたいなの)の組。
この3組で走ったり飛んだり、敵を蹴ったり。
(途中、松村が冷たい川に流されて行方不明になった)
何故か自分の子供らしき赤ちゃんもいる。(息子ではない。たぶん女の子?)
この子が途中敵キャラに拉致されて、夢の後半ではちゃんと取り返したんだけどね。
取り返すときにやや夢から覚めそうになって、夢で赤ちゃんにおしっこかけられてまた夢に戻ってきたよ。実際かけられてませんでした(笑)よかった。
とにかくワイヤーアクションなみに飛べる。ひと蹴りしたらすんげー前にすすむ。
ちょうどドラマ「電車男」のオープニングみたいなスピード感です。(わかりにく)

内容は非常に楽しいので、起きたときにもうちょっと見たい気もします。
この夢なんなんでしょう?

こういうゲームをクリアするような夢と。
あと軍隊で訓練する夢もよく見ます。(韓国の徴兵制度みたいな雰囲気)
鍛えられたいのか?
なにかをクリアしたいのか?
とにかく秋葉系なノリの夢でした。
[PR]
by yagiyon | 2005-11-03 08:56 | 生活と遊び

食いすぎ

今日は台風の影響か一日中、強風とたまに雨。
息子はそんなことはよそによく寝ている。

先日もらったレタスクラブに載っていた料理がしてみたくて、スーパーへ買出し。
豚肉れんこんの煮物。
和風の食事を心がけてはいるが、甘いのもご飯と同じくらい食べているような・・・。
(甘いもの高カロリーのものはお乳の出を悪くするらしい)
買出しではアイスとおはぎを我慢して、甘いものはりんご、ヨーグルト、こんにゃく畑ゼリーでおさえた。(これでもおさえた!)

強風の中スーパーの袋バリバリいわせながら帰宅。
調理も開始。
息子が泣いている。焦る。
しかし煮物はじっくりしないと味がしみないからなぁ~(==)
あわてて作って、あとは煮込むだけ。その間に授乳しよう。
そうしていたら、結構長いこと煮込んでしまった。
大丈夫かな?と心配したけれど、長く煮込んだのがよかったのか味が染みてて良い感じ。
旦那さまも久々のヒットだったらしく、かなり好評。
あぁ、よかったなぁ~。

しかし結構な量食べてしまって、かなり満腹。
こういうのはご飯が進むのだ。二人しておかわりしてしまった。
「授乳中だからお腹が減るのよ!」
なんて自分に言い聞かせてるが、こんなに食っていいものか?(==)
授乳を止めたとたんに自分に肉がついてることに気がつくとか嫌だなー。

産後、体重はだいぶ戻りましたが、体脂肪が全然落ちない。
ジムとか通いたい。

超ひとりごとでした。
[PR]
by yagiyon | 2005-10-15 23:28 | 生活と遊び

気になる芸人

自宅に戻って2週間。
まさやんが育休をとってくれているので、二人でのんびり育児&家事してます。
とても手伝ってくれるので、本当に助かる。
来週からは仕事に復帰するんだけど、私がんばれるかなぁ~。
退院して実家に戻って、母や祖母が助けてくれて、自宅にもどってまさやんが助けてくれて。今度は私と息子二人で昼間は頑張らねば。
徐々に補助輪をはずしていく自転車の乗り方を思い出した。
最終的にはワーキングマザーになるんだけどね。めざせ!素敵なお母さん&妻!
(最近後者はおろそかになってます。ごめんよ。^^;)

そんなわけで、今はまだ余裕があり、テレビを見ながら授乳したりしてます。
今の時期テレビは特番ばかり。
お笑いブームのせいか芸人さんが本当によく出てますよねー。
私が今最も気になる芸人さんは、劇団ひとりさん!
気持ち悪いけどかわいいと思うのは私だけでしょうか?

先日「さんまのまんま」特集で藤井隆さんが出てました。彼も好きな芸人さんの一人ですが、さんまさんとのトークを聞いてておもしろい話をする人たちは頭がいいんだろうなぁとつくづく。
おもしろかったし勉強になりました。
人を楽しませることができる人って素敵ですよね~。
だから芸人もてるんだ!?安達祐実?(謎)
[PR]
by yagiyon | 2005-10-06 19:08 | 生活と遊び

ただいま ここが我が家よ~

先ほど、息子を連れて実家から家に戻ってきました。

ただいま~~~~♪

息子を連れて無事家に帰ってこれただけでなんだか嬉しいものです。
これでブログも更新し放題・・・(って言う程しないか^^;)
荷物がすごい増えてる・・・・。まぁのんびり片付けよう。赤ちゃん産んで帰るって時にはこんなにも物が増えるのね。
ブログは妊婦日記に続いて育児日記になります(笑)
どうぞよろしく♪
[PR]
by yagiyon | 2005-09-25 16:36 | 生活と遊び

ザ★旧盆

沖縄のお盆も終了~

今年は結婚して初のお盆。
しかし出産予定日3週間前のお盆ということで、みなさまに気を使ってもらって、自分は何もしてません^^; ありがたやー。
その代わり、すごい食べました!

まさやんのおばーちゃん家で
イカてんぷら、三枚肉、中身汁、ごぼう巻き、さしみ、モスチキン、赤飯、おもち・・・・

自分のばーちゃん家で
イナムドゥチ、さしみ、魚てんぷら・・・

まさやんの親戚家で
芋ようかん、スイカ、おもち・・・・

コレが旧盆最終日に夕方から食べたメニュー。
もう入りません。(おいしいから食べちゃうんだけどね)

そして昨日、うちの母方の田舎のお見送りがあったので(1日遅いのです)そっちも行きました。
そこでは
寿司、野菜煮つけ、お稲荷さん、ソーキ汁、シュークリーム・・・

ほんとにごちそうさまでした。
ご先祖さまもたくさん食べれたかなぁ^^;
また来年ね~♪

(私のくいしんぼう万歳日記になっちゃったよ(==))
[PR]
by yagiyon | 2005-08-21 10:46 | 生活と遊び

笑顔のちから

8月突入~~
いやぁ、夏休みですねー。
セミがうるさいです。
お子様たちがセミを取ろうとしてセミが逃げ惑ってます。

怖いからやめてください。

地面に力尽きたセミが転がってるのが、何かの刺激を受けて近くを歩くといきなり「ジジッ!」って鳴いたりするのも嫌です。怖い。

昨日、雑誌でとてもいいなぁと思うコラムを見つけたのでご紹介。

「顔は人のためにある」

 自分の顔は、だれも自分では直接見ることのできないもの。
つまり、顔は人に見てもらうためにあるということですね。ですから、明るい顔が周囲を明るくし、暗い顔が周囲を暗くするするという力があるのです。
 顔はつくられるもので、生まれたままではありません。人の体には使えば発達し、使わなければ退化するという法則があります。
いつも難しい顔をしていると、その表情筋だけが硬直して、いざ笑おうと思っても顔がひきつってゆがんだ笑顔になりかねません。
反対に、いつもにこやかな顔をしていると、笑顔をつくる表情筋が発達して、自然に笑うことができます。
 心からの笑顔で接すると相手に「快」の心情が伝わって、気持ちよく接してくれるはず。
それは結果的に自分にとってよい環境になります。「笑いは人のためならず」ですね。


どっかのお医者さんの話みたいなんですけど、これまた普段から自分が思ってることだった。でも「自分で直接見ることができないものだから、顔は人のためにある」っていう発想は初めてだったので、とても新鮮でした。

よく化粧もしないで、出勤してダラダラ仕事してる私に母から言われた事。
「化粧くらいしなさい!あんたのためじゃないよー。お客さんに失礼でしょ!」
って怒られた(==)
その時は「はぁ?」とか思ってたんだけど、なんとなく解るような気がしてきた。
洋服をいくらいいもの着たり、しょっちゅう買ったりして着飾っても、結局は顔がしかめっ面だと全然意味がない。

なんか、こういう類の話はよく書いてるような気がするけど、とても自分の中に足りないもので、重要なことのような気がするので、ついつい書いてしまう。

毎日暑いけど、この夏なるべく笑顔ですごしたいなぁー。
そしてみんなにとっても楽しい夏でありますようにー^^♪
[PR]
by yagiyon | 2005-08-02 11:36 | 生活と遊び

500円貯金・・・・

500円

シブチョーのブログよりトラバ

私もやってます。
地道に500円をチャリチャリ入れて、ちょっとずつ増える重さにうっとりしてます。貧乏性や・・・。
いっぱいになって開けると、また使ってしまいそうなのでただいま開封するかどうか悩み中。
その前にまだまだいっぱいになるのは、程遠いんですけどね^^;

500円貯金をする為に月々のやりくりが赤字になったりすることもあります。(==;)
なのでここ数ヶ月はちょっと我慢。一度やると癖になって財布が空になってしまうので。

よーく考えよーお金は大事だよー♪

ほんとそうです。
うちにも子供が生まれるので、教育費も貯めなくちゃねー♪
[PR]
by yagiyon | 2005-07-27 15:10 | 生活と遊び

私の沖縄タイム

最近、時間通りに出勤できません。
どうしても10分くらい遅れる^^;
最近こういうのが許されてる雰囲気なので、甘えもでてしまってるのでしょうね。いかんいかん。

学生のころからの癖なのですが、本当に前もって時間に余裕をもって行動するっていうのが苦手で、高校時代はギリギリセーフの人って事で皆に知られていました。
社会人になってもギリギリの人は治らず、東京の人は時間にうるさいなぁ~くらいにしか思ってませんでした。(しょっちゅう怒られてた(==))

どうしてこうなってしまうのか・・・・
最近気がついたのですが、大体出かける前に、時間に間に合う自信が異様にあるのです。そして間に合ったら、ああして、こうして・・・って想像するのです。この間、準備などはせず。
早く到着しすぎて、暇をもてあましたらどうしようとまで考えます。
そして、一通り想像し終えたらようやく準備。もちろんこの時点でもう間に合いません。
これをずっと繰り返して、私の沖縄タイムは確立されてきました。
よっぽどのことがない限り治らなさそう。

よく見る夢なのですが、飛行機に乗り遅れる夢。
これは本当に何度見ても焦る。
国内線はもちろん、海外での乗り継ぎみたいなので間違ったり。
これも、私の癖に警告を出してる夢なんでしょうかねぇ。

でも、、、、時間は守らないとね^^;
ごめんなさい。(周囲の人)
[PR]
by yagiyon | 2005-07-13 12:30 | 生活と遊び

伊江サウンドジャンボリー

伊江島にて伊江サウンドジャンボリーというイベントに行ってきました。
今回で2回目のイベントらしいのですが、あの斎藤和義先生がやって来るっていうんで、ファンとしては見にいかないわけにはいかないのです。
幸い、伊江島出身の友達が同じせっちゃんファンだったので一緒に行って、現地では大変お世話になりました。
ありがとう。

早速イベント会場に行ってみると、ステージ小さい!人少ない!最高!
人が少ないと言っても、しらけてるワケではなく、公園みたいな芝生が広いためお客さんがそれぞれにゴザとか敷いて寝っころがってイベントを見てるわけです。かなり快適。

昼から夜までのイベントなので、自分はとりあえず体力消耗を回避する為に夕方から参加することに。
それまでは島内観光&昼寝しました。
a0037871_14363574.jpg
海がきれいなのです。さすがです。沖縄でよかったなぁと思う瞬間。

伊江島といえば、伊江島タッチュー。島の真ん中にぽこっと山があります。那覇の小学校の修学旅行の定番スポットでもありますね。私も6年生の時に山に登りました。山っていってもすごい小さいので気軽に登れるのが良いです。今回は私は下の休憩所で待機して、まさやんと友達が二人で登ってきました。良い思い出になったようです♪

昼寝をして、会場へ・・・。
今回出演してるアーティストの中で、見たかったのは後半に集中してたのですが、一組のアーティストを見逃しちゃいました。バンバンバザール
名前しか知らないけど、なんだか楽しそうなので、見たかった。実際盛り上がったらしい。
自分たちが会場に到着したときはsaigenjiという、ちょっとブラジルノリな人でした。歌もいいけど、ギターがかなり軽やかで心地よかったです。

その次は河口恭吾。「サクラ」が売れましたよね。でもそれしか知りません^^; 現地の人はやっぱり売れてる人に興味があったようで、地元の小学生のファンとかがいました。結構ルックスもいいですからね。

その間ずっと飲んでは食って・・・^^;

続いては浜崎貴司。知ってる人も多いかと思いますが、元フライングキッズのボーカルです。彼は行きのフェリーが一緒でした。思ったよりも背が高くて色白で、顔色悪かったです。
でもそんな見た目とは裏腹に、とても力強いステージ!
しかもフライングキッズの懐かしい曲ばかりやってくれました。嬉しい。かっこいいぞ。最後には宇多田ヒカルの「光」をカバー。良い!

次はいよいよせっちゃん。。。。よく考えたら山崎まさよしよりファン歴は長いぞ。
アコースティックライブなので、ギター一本で登場。やっぱり背が高い。でかい。
いきなり「WONDERFUL FISH」うーん、懐かしい。あ~、沖縄で見れて幸せですよ。かっこいいです。
しゃべるのは相変わらずのんびり、だらーっとした口調。このノリが好きです。お客さんが元気がいい人が多かったので、ちょうどいいくらいでした。
「歌うたいのバラッド」ではお客さん同士で肩を組んで横揺れ。青春だ。
これは、本当に感動しました。なんか知らないけど、涙が出てきそうになるのよね。
あっという間のステージを終えて、アンコールでは浜崎貴司とのコラボ曲「オリオン通り」を二人で披露。

豪華だ。豪華すぎる!沖縄でもっとこういうイベントをするべきだ!(自分の趣味で話してます)
最後は出演者全員で「上を向いて歩こう」を合唱。
a0037871_16121325.jpg
ほんと、楽しかったです。やっぱ野外はサイコー。
来年もぜひこんなメンバーで来てほしい。

そして次の日。帰りの船がなんとせっちゃんと一緒だった!
前の日の夜に運良く打ち上げに潜入できた友達の声かけで一緒に写真をとることができました。嬉しい~~~。
夫婦でにんまり。
沖縄での活動楽しみにしてますよー。
a0037871_16144531.jpg
ペーパー夫妻化。
[PR]
by yagiyon | 2005-07-11 16:15 | 生活と遊び

琉球 結婚式

先日、識名園での結婚式に参加する
a0037871_1750264.jpg
とってもほのぼのとした良い式でした。
近い身内と、友人だけで、識名園の正殿(?)みたいなところでやったのですが、私は身重ってことで、親族のみなさんのすぐ後ろの座布団に座っちゃいました。恐縮です。

最近はいろんな結婚式があるのだなぁとは思っていましたが、やはりどんな結婚式でもなんだか気持ちが暖かくなりますね。
こうしなくっちゃいけない!っていう事もあったりするかもしれないけど、結局は主人公の二人が楽しんで幸せそうな姿を見せる式っていうのが、周りの人も嬉しいんじゃないかなぁと再び思ふ。
だからこそ本当に親しい人だけで祝いたいというのは、すごく共感できます。

なにはともあれ、お二人の未来に幸あれ~♪
[PR]
by yagiyon | 2005-07-04 17:50 | 生活と遊び