カテゴリ:生活と遊び( 52 )

やんばる

久しぶりにやんばるに行ってきました。
すごくいい気分転換になりました♪

一応目的は、名護でそば食べる。
古宇利大橋を見に行く。
無理矢理理由をこじつけました。ただ単に遠くに行きたかったのと、海とか山が見たかったってだけです。
まずは、まさやんおすすめのそば屋へ・・・・
ここは前回来たときは「シーミー(清明祭)の為休みます」という張り紙が出ていたので、今度こそは!と思って、行ってみたら

「都合により休みます」(==)

嫌いなんか?!私が嫌いか?!
っつーかもともと日曜日はやってないのかもしれません。
それならそうと言ってくれ。
悔しいのでリベンジは土曜日にしようってことになりました。

すでにそばモードに入ってたので、近くにある有名店に行ったよ。
すげー人が多い。
ソーキそば注文。普通においしかった。いかにもやんばるのそばって感じ。

お腹がいっぱいになったところで、古宇利島へ移動。
とっても久しぶりに行きました。
曇りで、小雨が降ってきましたが、海のきれいさはすばらしかったです。
これが晴れるとどんなもんかと想像するだけで、また来たくなるなぁ。
古宇利島では、スイカやメロンなんぞが売られてたり、道端でもサザエなどいろんな特産品が売られてました。
そんななか、ミルクぜんざいを食して大満足。

その後、許田「道の駅」へ行く、やんばるに来たらここへ寄らずにはいられないのです。
そこで、なんと流しもずくなるものをやってました。
a0037871_13474110.jpg無料だったので参加してみましたが、おいしかったし楽しかった。
たまに海ぶどうが流れてくるのですが、これは貴重なので「海ぶどう行きまーす!」と声をかけてから流されてました。おもしろい。
生もずく即売会も行われていたけれども、結局ゴーヤ-とにんじんを購入。
やんばるはおいしいものが多いので困る。

満腹で帰宅。
結局食うこと熱心なドライブとなってしまった。みんなこんなもんですか?
[PR]
by yagiyon | 2005-06-28 13:47 | 生活と遊び

日本ダービー

本日は競馬の祭典「日本ダービー」でした。
うちのまさやんは沖縄県では珍しい競馬ファン。
馬券は買わないというポリシーを持ってて、純粋に楽しんでるようなので、安心して見ていられます。
なにせ、結婚式の時にプロフィールを記入する作業の時に、「尊敬する人」の項目に「武豊」って普通に書いてましたから。

a0037871_105941.jpgその日本ダービー。
いつも日曜日、出かけるときはビデオを予約録画してたのですが(競馬番組)今日はどうしても生で見たいとのこと。
週に一回しかない休みだったので、本当はゆっくり買い物とか遊びに行きたかったんだけど、大好きなイベントのためだ。しょうがないなぁ~。
っつーことで、買い物を早めに済ませ昼過ぎにはテレビの前にスタンバイ。

どうやら、今日の一番人気の馬がすごいやつらしくって、そいつがどう勝つかが見ものなのだそう。(勝つのは当たり前らしい)
その名もディープインパクト。
映画かと思いました。
乗るのはもちろん敬愛する武豊。
数日前から、いかにすごいかを語られていた私もなんとなく気になって一緒にレースを見ました。
たしかに興奮するし、すばらしく強かったです。おもしろかった。
それより、この馬券を買ってればいくらだったのか・・・・という計算を思わずしてしまう自分が嫌だった(==)
私はギャンブルはハマるタイプらしいので、止めたほうがいいと言われてるので、おとなしくしてますが、やっぱり買いたくなっちゃうね。

なんか、自分の趣味は衰退していって、まさやんの趣味が生活の中でかなり大きくなってる。
うむむ・・・。
山崎まさよしのでっかいポスターでも居間に貼ってやろうか?(笑)
でも、そこまででもないしなぁ。^^;
とりあえず居間に飾ってあるギターだけが、地味に主張してます。
家事と仕事をしてると趣味が消えてしまいそうだ・・・・って結婚のせいにしてますね^^;
欲張ってアレもコレもやらなきゃね~。
[PR]
by yagiyon | 2005-05-30 00:56 | 生活と遊び

食費抑えられず

最近、毎日スーパーに行っている。
理想としては一週間の献立を考えてまとめ買いする~、だったんだけどね^^;
やはり今料理したい時期なんでしょう。ついつい材料を買いに走ってしまう。
まさやんがGWでだいぶ体重増えてしまったみたいで、それと並んで私もちょうど成長期。(胎児なのか私がなのかは不明)二人で毎朝体重計に乗っては悲鳴をあげてます。
食いすぎてるつもりはないけど、材料を買いすぎてる感じはあるかも(==)
・ ・・・っつーことは、食べ過ぎてるのか。。。
最近は暑くなってきて、ゴーヤーがおいしそうにスーパーに並んでるのをよく見ます。
a0037871_051375.jpgゴーヤー切る作業好きです。切り心地が良い。
ゴーヤーチャンプルーは、豆腐とポークが一番好きな組み合わせです。
本土にいる時は、ポーク缶が送られてきてもほとんど食べなかったのに、今は結構必須アイテム。(前にも書きましたが)
やっぱ地元のものを食べるのが体に一番いいんでしょうねー。
あれ?ポーク缶は地元じゃないか?(笑)
だいたいスーパーに行っても、買う物が同じなので、まさやんも覚えやすいみたい。(切らしてはいけない食材たちが多いだけなんだけど)
出産前後は、買い物にも行けないだろうからなぁ。今のうちだよ。

デザートも手作りにしようと、スイートポテトをやって職場に出勤したら、お客さんからのお土産で銀座資生堂パーラーのガナッシュとチーズケーキがあった。
うう・・・・こんな時に限ってねぇ。
[PR]
by yagiyon | 2005-05-12 00:48 | 生活と遊び

ハッピー母の日

みなさまGWは満喫できましたか~?
私は、真ん中に2連休。そして本日、日曜日のお休みをもらいました。
今日は母の日ってことで、結婚したこともありお母さんが増えたので結構忙しかったです。

母の日は普段伝えられない感謝の気持ちを表す日です。
私は言葉下手なので、花やプレゼントに添えるカードに力を入れました。
少ない言葉でいかに感謝の気持ちと、普段言えないことを伝えるか。というのは、とても難しいことですが、こういう作業嫌いじゃないです。
きれいなカードに改めて文字で書くと、伝わり方も全然違ってきます。
昨夜はこの作業に没頭しました(笑)
結婚し、妊娠し、自分も来年には母になるという今年の母の日は私にとっても特別な意味がありました。その想いを両家の母に伝えたかったのです。
最近、自分の心のもち方というのを、また改めて考えるようになったりして。それも伝えたかったりすると、すっごい長文になっちゃう^^;
もともと、心のもち方が与える実生活での影響というのを、結構大きく見てる私としては、そっちをメインに言葉を選んだりもしてますが。(汗)
でも、どうにかお互いのお母さんにも想いが伝わったようで、受け止め方はそれぞれとしても、いろんな面でちょっとでもプラスになればといいなと思うのでありました。

相変わらず、何が言いたいのかわからない文章だなぁ^^;
考えを簡潔にまとめる能力はやはり子供の頃からやらないと駄目ですね。(汗)
[PR]
by yagiyon | 2005-05-09 00:16 | 生活と遊び

旅の思い出

今回はほんとにのんびりとした旅で、朝から出かけたら夕方には一度宿に戻ってお昼寝してから、夜また出かけるということをしてました。
福岡に二泊、湯布院一泊。
どちらも天気に恵まれて、とても良い時間を過ごすことができた。

思い出その一
 まさやん本場のとんこつラーメンにやられる。


ラーメンが好きなまさやんは九州初上陸だったため、ことのほか博多ラーメンをたのしみにしていた。
色々と旨いという店は聞いていたが、あまり歩き回る事をしたくなかったのでラーメンスタジアムというフードテーマパークに行ってみた。
ここには九州のラーメン以外のもあったりして、結局絞り込んだ3店舗のうち悩んだ末にある久留米ラーメンの店に入店。
私は何度か本場のとんこつラーメンを食べたことがあるので知っていたが、独特のニオイがある。(沖縄で言うヒージャーカジャーみたいなの)これを知らずにまさやんはチャーシュー麺を注文。終始無言でもくもくと食べ続ける。
心なしか元気がない。一応完食。
しかし店を出てぐったりとしていた、あまりの独特のにおいと濃さにやられたようだ。
初日の夜に博多の洗礼を受けたまさやんは、その後ラーメンを食べたいとは決して言わなかった。


思い出その二
 初めて似顔絵を描いてもらう。

せっかく旅に来たのだから、何か普段しないことをしてもらおうという話が出た。
そこで初日に街で見かけた似顔絵屋さんを思い出した。
すごく上手で色もきれいだった。
「よし!そこで二人の似顔絵を描いてもらおう!」
ってな話になり、早速再び行ってみる。
30分くらいで、描けるとのこと。
色紙にシャーペンでガサガサと下書きを始める。
22,3くらいの若いにーちゃんでしたが、さすがプロ!
迷いがなく速い作業。
絵を描くのが好きな私としては、かなり興味深く見させてもらいました。
色の試し塗りとかもせず、バシバシと決めていくあたりが素晴らしかった。
そんなこんなで出来上がったのがこちら。
a0037871_22262825.jpg

客観的に自分を見ることができた。
収穫は二人とも目が眠そうだということ。
開眼せねば・・・・・・・・・ かぁっ!(開眼)

他にも色々ありました。
今度はジュニアも一緒に旅に出たいです。
[PR]
by yagiyon | 2005-04-27 22:27 | 生活と遊び

止まらぬ物欲

結婚してから、音楽をほとんど聴かなくなってる事に最近気がつきました。
今まで何はなくても音楽だけは常に聴き続けていたのにー。
その理由にうちのラジカセの不調もありました。
ケンウッ○のMD+CD+カセットの小さいラジカセなのですが、もう5、6年くらい使ってますが、ずっとCDプレーヤーが不調で我慢しつつ使ってたのです。
しかし最近はプレーヤーのレンズ部分っていうんですか?CDを読み取るレンズみたいなのが、いきなり上下にガーッ!っと動いたりするんです( ̄□ ̄;)すっごい大きな音で「ガーツ!」って鳴るので、寝る前にこれがあったりするとホント心臓に悪い。怖いんです。
先代のやつも、かなり頑張って使ってたのですがこのレンズガーッ!で一生を終えました。レンズが陥没しちゃったんです。
今のやつはレンズがちょっと移動してるものの、どうにかまた再生できるんです。
ラジオの入りも悪いんで、ついついテレビつけちゃうんですよ。

っつーわけで、新しいラジカセが欲しい。

そして最近は出勤も歩き、ウォーキングも別でやったりするんで、一人だと寂しいのですね。MDウォークマンは店で使ってて、去年オークションで中古を激安MDウォ−クマン買ったんですけどね。やっぱすぐ壊れました(泣)
やっぱ家電はオークションだめですかねぇ。
前に予約したiPod shuffleはあまりの予約殺到にいっこうに届かないので、キャンセルしちゃいました^^;
でもやっぱ欲しい。

っつーわけで、iPod(miniでもいいかも)欲しい。

子供生まれたら色々と記録も残しておきたくなるんだろうなぁ。
ビデオカメラ・・・・。

ビデオカメラで撮ったのを編集とかしたいし、パソコンも・・・。

離乳食とか作るのに便利そうだなぁ。
バーミックスのフードプロセッサー・・・・。

焼き立てのパンが朝出来上がってたら嬉しいなぁ。
ホームベーカリー・・・・。

食欲に続いて、物欲まで。
金ないっす(==)
[PR]
by yagiyon | 2005-03-22 17:11 | 生活と遊び

当選♪

当たった。
一日に二回も当たりが来た。
こんなところで運を使ってしまっていいのだろうか?
一つは、県内の空間デザイン会社の「店鋪写真集」
これは私がちょっと興味がある分野でネットをふらふらしてた時に見つけて応募したものです。

そして次が嬉しい。
JTBの全国旅館・ホテル 共通ギフト券 3万円分!  うぉぉぉ・・・
うれしいぃ〜
しかも、ちょうど旅行を計画してる時だったので喜びも倍増。

調子にのってファンケルをまとめ買いした人にのみ応募が許されるプレゼントに応募すべく、まとめ注文しました。
あれ?なんか、違う?
宝くじとか買っちゃいけないタイプだな私、とつくづく思う。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-03 17:08 | 生活と遊び

寒さと暑さの間

a0037871_16395629.jpg一昨日・・・
あまりの冷え込みと、その日の朝テレビで特集されてた「湯たんぽが今またブーム」みたいなのを見て。
湯たんぽを買ってしまった。
なんでも膝に乗せたり、腰を暖めたりすると冷え性が治るとの事。
電気だとどうしても肌が感想したり、熱がずっと持続したりして不自然で体に負担がかかるというのに妙に納得してしまった。
しかし、最近の湯たんぽってーのはすごいんですよ。(昔のもよく知らないけど)IH調理機対応とかいって、湯たんぽの底の方が平らになってて直接それで湯沸かしできるわけです。古い世界でもちゃんと現代に対応しようという頑張りが見えるのが素晴らしい。
早速、一昨日、昨日と使わせていただきました。
あの小さな穴に熱湯を注ぎ込む技はなかなか難しいですが、ほんわかした暖かさはとても良かったです。節電にもなるっちゅーことです♪

しかし、今日はなんだか暑い(==;)
週の前半と最高気温が10℃くらい差があるぞ。
せっかく湯たんぽ買ったのに・・・。
まぁ、寒さに本当に弱いのでいいんだけどね。せめてぽかぽか陽気くらいにしてくださいよ。
沖縄地方は今年に入ってずっと曇り・・・雨・・・曇り・・・雨・・・だったので、さすがに辛かったです。
やっぱり太陽がないと駄目なのねぇ〜。光合成。
[PR]
by yagiyon | 2005-02-23 16:41 | 生活と遊び

キャンプ初見学

a0037871_20401868.jpg初めてプロ野球のキャンプというものを見に行った。
まさやんがスポーツ好きなのもあって、せっかくだからちょっと見に行ってみようという話になり、見たい球団を考えたところ。私の趣味でヤクルトスワローズに決めた。
古田選手と五十嵐選手が好きなので。ただそれだけ(笑)

とりあえずヤクルトがキャンプをしている、浦添の総合運動公園まで行ってみる。
想像していたよりも人も少なく、スムーズに駐車もできて公園内も小学生などの野球少年と親みたいなほのぼのした感じ。

私の一番のお目当てはなんといっても五十嵐選手。
ああいう顔が好きみたいです^^;
しかし、今日は残念ながら投手陣の練習風景を見ることができず。(行くのが遅かった)
でも古田選手を見ることができたんです!
しかもいいタイミングでサインする現場に居合わせて、あわてて野球ボール買ってきました!(笑)
たぶん自分で野球のボールを買うなんて、これが最初で最後でしょう。
まさやんと二人、スターを目の前に緊張しながらサインと写真を一緒に撮りました。
あぁ、感激。

今度は五十嵐を見よう!とまた懲りずに行くことを、まさやんと話しながら帰りました。

ずっとミュージシャンのおっかけとかばかりやってたので、プロ野球選手のファンって得かもって思った。すごいサービスいいんだもんねぇ。

a0037871_1250146.jpg
ミーハーですみません^^;
[PR]
by yagiyon | 2005-02-06 20:53 | 生活と遊び

晴れ

a0037871_16344425.jpg最近ちょっと体調があまりよくないのが続いてる上に、天気も悪くて寒かったので、ちょっとダウーンってなってた。
でも、今日いきなりまた暖かい日になって太陽が出ていて嬉しくなりました。
やっぱり沖縄は晴れがいいねー。

最近は歩いて出勤するようにしてます。そこで欲しいのはやっぱり音楽。さっき衝動的に iPod shuffleを予約しちゃいました。ずっとiPod欲しかったんだけどね、どうも手が出せずにいたのですが、今度のやつは安い!って事でチェックしてました。機能性がどうとか、あまりこだわらない方なので、簡単に使えればいいかなと・・・
はやく届かないかなぁ〜♪    
[PR]
by yagiyon | 2005-01-18 16:34 | 生活と遊び