カテゴリ:生活と遊び( 52 )

おもち

昨日は鏡開きをしました。
お店では母がぜんざいを作って、我が家ではそのまま焼いて砂糖醤油でいただきました。
我が家では主であるまさやんが鏡もちをオープン!ばらばら・・・と出て来た小さいもちたちに驚いていました。あのでっかいままのもちが出てくると思ってたみたい。
さっそくオーブントースターでひとつ焼いてみる事に。
お互いに皿を洗ったり、洗濯ものを干したり・・・。
・・・・・・・・って・・・「あぁー!!」
a0037871_1351462.jpgトースターの小窓から見えたのは柱状にそびえ立つ、もち!もち柱になってます。
驚いて出してみると、ひねくれないでまっすぐ上に膨らんだモチが〜。
もち焼くなんて久しぶりだから、こんなに膨れるなんてことをすっかり忘れていた。
でもすぐにおいしくいただけました。ついでにもう一個焼いて今度は観察してみることに。
今度はいきなり斜に膨らんで、ふたりで「おおおおー!」「キター!」などと叫びながら見てました。
楽しかったです。これで今年のお正月も無事終了って感じ^^

そういや私の好きな俳優さん佐々木蔵之介が小野真弓と熱愛発覚( ̄□ ̄;)!!
前にもちらっと聞いたけど、今日ちょっとニュースになっててさらにショック!!!
あぁ〜蔵之介〜 何故そんな若い娘と〜 キレイな大人の女性と付き合ってたらまだ納得できたのかなぁ。あぁーー(悶)
[PR]
by yagiyon | 2005-01-12 13:51 | 生活と遊び

クリスマスプレゼント

a0037871_19463633.jpg広島で働いてる弟から一足早くクリスマスプレゼントがやってきた。
シブチョーのブログで知った「ほぼ日手帳」なんだかどうにも気になって、東京に行った時に実物を見に行ったのですが、「うーん、ちょっと高いなぁ」と思いその時は買わず。
しかし年末になるにつれ・・・そして、最近本屋で「エリートな手帳のつけ方」みたいな本が目に付いたりしてたので、たまらず弟に頼んでしまった。
手帳のあるお店から弟より電話があり、色を迷ったすえに「赤」をチョイス。
あー、嬉しいなぁ〜♪なんて思ってたら、なんとプレゼントしてくれるとのこと!
いやっ!ほんっと嬉しいっす!(笑)
(テンションの変わり目が見えますか?)
ありがたやーーー

そして今朝のテレビの「とくダネ」でこれまた手帳特集みたいなのやってて、「あー、そろそろ使いたいなぁ」なんて思ってたら、今日の昼に職場に届きました!
しかも両親にもクリスマスプレゼントの箱が!
母と一緒に「わーい!」と開けてみると、私にはお目当ての赤い手帳。母には、私が以前騒いだドイツの革製品のブランド「BREE」のキーケースでした。
「おおお!」
さすがです。参りました。素敵です。

やはり心のこもったプレゼントというのは嬉しいし楽しいですね♪
みなさんもクリスマスショッピングを楽しんで下さい^^♪
[PR]
by yagiyon | 2004-12-22 19:46 | 生活と遊び

経済のお勉強

昨日から野村證券のバーチャル株式投資倶楽部というものを始めました。
100万円をいかに増やせるか?!というゲームです。
まだよくわからないけど、今日から早速ランキングが表示されて楽しいです。
すでに下がってますけど(==)
ま、おいしい話っちゅーのはないってことで(笑)楽しんでみます♪
ちなみに昨日買ったのは、イオンと日産。どちらもお世話になってるので^^
[PR]
by yagiyon | 2004-11-18 17:46 | 生活と遊び

3分間クッキング

料理・・・してますよー♪

大丈夫かなぁと心配してましたが、結構やってます。
味は聞かないでください(==)
とりあえず食えます。

昨日はカリーライスでした。久しぶりに作ったよ。
お弁当も作ったりしてるのですが、今日はお弁当お休みしました。
私は基本的に週一で仕事が休みなので、6日のうちの5日は作りたいと思ってます。全部でもいいんだけど、突っ走り過ぎても後が怖いので。(燃え尽きて料理しなくなるとか)
料理の本は前から好きで、結構買ったりしてたのです。
好きな人は栗原はるみと、ケンタロウ。王道です。
栗原はるみは手間ひまかけて、きちんと生活している感じがとても好き。憧れちゃうわ。
本じゃなくても今はネットでもレシピがいっぱいあるからねぇ。便利になったよ。

画像は栗原さんとこのやつ。カツオのづけ丼。うまそう。
a0037871_1304049.jpg

[PR]
by yagiyon | 2004-11-10 13:00 | 生活と遊び

早速現実に戻る

一週間かけて結婚式についてお送りしてしまいました^^;
とても楽しかったので、ついつい長くなっちゃった。すまぬ。

そんな私ですが、早速現実に直面しております。
今月からいろんなやりくりをやって行こうと、家計簿を購入。
形から入るのは得意です。できて数カ月だなぁ〜。(弱気)
a0037871_17333824.jpg

[PR]
by yagiyon | 2004-11-06 17:33 | 生活と遊び

市役所よりこんにちは

今、市役所の”インターネットコーナー”にいます。
住所変更とかしてきたついでにね♪
まだおうちにはネット環境を導入する予定がないので^^;
これから免許の住所変更行って来ます!
[PR]
by yagiyon | 2004-11-02 13:39 | 生活と遊び

家電揃う

a0037871_16592568.jpg我が家に洗濯機が届きました♪
まさやんの叔父さん家族からのプレゼントです。ありがたや〜。
これで、家電製品が揃いました。
冷蔵庫、テレビ、クーラー、電子レンジ・・・
大出費だけど、みなの援助もあったりしてなんとか揃いました。
住み始めてから二週間。
台風の中をまさやんは洗濯物と一緒に飛ばされそうになりながら、コインランドリーまで行ってくれたりしてました。
感謝〜☆

あとは家具だねぇ。
一応、ベッドはすでに頼んであって到着待ち。
机も買わないといけないし・・・。あと欲を言えばソファも^^
テレビの前でゴロゴロするのなら、やっぱりソファは必要かと思うのですが・・・贅沢品ですかね?

通販本を毎日数冊抱えながら出勤してる、今日この頃。
[PR]
by yagiyon | 2004-10-21 17:11 | 生活と遊び

東京旅行2

二日目。
さわやかに目覚めて、カーテンを開けるとどんより曇り空(==)しかも小雨付き。
しかも外に出ると寒い・・・。
うーん、カーディガンだけで大丈夫かと思ったが、これは予想以上に寒いなぁ。(←寒がり)

広尾のホテルを後にして、近くに見える六本木ヒルズまで歩いてみる事に・・・。
大通りを選ぶと遠回りになりそうだったので、住宅街を抜ける事にしました。住宅街っつーか、金持ちの街でした(==)庶民はおよびでない感じのデザイナーズマンションとかが立ち並ぶなかを「ほぇ〜」とか言いながら歩くと、すぐに六本木ヒルズに着いちゃった。
ここでも「ほげぇ〜〜!」なんて言いながらお店や建物を見ていた。
a0037871_1732381.jpgショーウィンドーがかわいいんだ。こういうのは都会でしか見れないよねぇ。いちいち、いちいちかわいくてバシバシ写真撮ったり、騒いだりしてました。
2つ前のブログにも書いた通り、その後はテレビ朝日へ〜。
ミーハー心をくすぐられつつ、マシューのアイテムには手を出さなかった。(グッズ販売など)あとドラえもんグッズも沢山あった。

その後はディズニーリゾートへ移動。
舞浜駅に到着してみると、寒っ!まさやんなんて半袖!さむっ!
大騒ぎして、駅の前にあるイクスピアリというショッピングモールへ駆け込む。
とりあえず、その日着る寒さをしのげる洋服が欲しかったのだが、とりあえずっつってもユニクロはないのでGAPで吟味してから購入し着替えた。
コットンのタートルネックTシャツ。
そうこうしてる間にもうお昼になっちゃって、そのままそこでお昼。
ここのショッピングモールは街っぽく作られていて、かわいい。それはいいんだけど、今回は天候に恵まれていなかったのでショップからショップへ移動するたびに傘を広げたりしてた。

いよいよ、ディズニーシーへ。
ディズニーランドとシー。どっちか選べたんだけど、シーをまだ満喫してなかったので(前回行った時はあまりの混雑で大変だった)そっちを選びました。
でもやっぱランドにしておけば良かった(笑)
なんでかっつーと、アトラクションが少ない!
アトラクションを満喫したい人は絶対ランドがいいですね。
でもシーの食事と風景は素晴らしかったです。
a0037871_17502548.jpg

ディズニーランドって高くて、量が少なくて、味も別に〜ってイメージあったんですけど、シーは高いんだけど^^;おいしいし、かなり腹一杯食べれました。満足!
アトラクションは、インディジョーンズとセンター・オブ・ジ・アースは面白かった。共にジェットコースター系。
まさやんが、ジェットコースター苦手で^^; 叫びまくっていた。
怖がってる姿が面白かった(笑)
富士急とか連れて行きたくなりました。

その日のお宿はディズニ−リゾ−ト内のホテル。
シャトルバスが出てて気分的にすごく楽ちんでした。
これはおすすめ♪
[PR]
by yagiyon | 2004-09-28 18:00 | 生活と遊び

東京旅行

一年ぶりに東京に行ってきました。
まさやんとの初めての県外旅行でした。
バースデー割引を使いたかったので^^

初日。
モノレールから降りるやいなや、
都営地下鉄一日乗車券を買って大江戸線、新宿線と乗りまくる。
(東京居るときは新宿線沿線在住だった。これしかしらない(笑))
お昼には本八幡まで行って、「ここっと」でランチ。
駅から行くのは初めてだったけど、すぐにわかった^^
どうしてもここで食事がしたくて(激うま)初めてランチを食しました。前回は夜だったからねぇ。
ここでポルコ兄さんと会いました^^
まさやんも交えて、沖縄、千葉の文化交流。(民謡と競馬の・・・)(謎)
「ここっと」の奥さんであるキキさんがいなくて残念だったけど、訪ねて本当に良かった。また行こう^^♪
そして買い物しに新宿へ・・・
人多っ!那覇まつり以上!こんなにすごい場所だったっけ?
・・・私もすっかり沖縄リズムになってたんだなぁ。
そうこうしながらも、行きたい店にはしっかり行って、収穫はランチョンマット2枚(笑)
ぐったりしつつ、夕方には本日のお宿のある広尾へ。
チェックインして荷物置いて、しばし休憩。
夜はまさやんの高校時代のお友達と飲みに行きました。
お友達はとっても東京人になってて、立派な社会人って感じがしてた。過去はしらないけど^^;沖縄の人っぽくなかったなー。
でも、すごくノリのいい人で楽しく飲みました♪
12時過ぎに宿へもどり熟睡・・・・zzzz

2日目はつづく~~~
[PR]
by yagiyon | 2004-09-28 00:58 | 生活と遊び

子供の絵

a0037871_0133585.jpg新居と店を行ったりきたりしてて、ついでに寄ったデパートにて・・・・
子供の絵が飾られていました。
幼稚園から中学生までの作品を見たのですが、おもしろかったです。

思いもよらないような構図で驚かされたり、細かい部分まで描き込んだり。幼稚園児にいたっては、トラとライオンがごっちゃになって、縞模様を描いてるのに「ライオンの親子」みたいな題名だったり。(そういやタテガミがあった)
とにかく、常識をくつがえされる物ばかりでした。
知らない間に、頭が固くなってることに気付かされた。
やはり子供のイメージはすごいし、楽しい。

デパートの外も沖縄の広告の看板(?)みたいなのが展示されていた。
おもしろそうだったが、時間がなく断念。
新居よ、早く住める状態になっておくれ(==)
[PR]
by yagiyon | 2004-09-17 00:14 | 生活と遊び