カテゴリ:妊婦日記( 16 )

38週 定期検診

はい 妊婦です。
もうどっからどう見ても立派な妊婦。かなーり動くのがおっくうです。
そんな中、まさやんはよく動いて助けてくれますありがたや。

”最後の晩餐”とか言ってみなをドキドキさせていますが、いたって普通の私(==)
臨月に入ると週1で検診があるので、今日も病院に行ってまいりました。
40週目がいわゆる”予定日”になるので、あと2週間なんですよー。

先週の検診からモニタリング(?)みたいな検査があって、おなかに2つの吸盤みたいなのをあててベルトで固定し、赤ちゃんの心拍と自分のおなかの張り具合をチェックするのです。これは15分くらいかけて見るので、結構ヒマです。
頭の横にあるスピーカーから赤ちゃんの心音が聞こえます。
しかし赤ちゃんは、ジッとはしてないので体を動かされると心音が大きくなったり遠のいたりします。この差が激しくて、ちょっと心配になったり。
(遠のくと本当に聞こえなくなる)

「・・・・どどっどどっどどっどどっどどっどどっどどっどどっ!

競馬場みたいです。
結構怖いっす。
近づきすぎても怖いし、遠のくと心配になります。
そんなことを考えながら、しばらくぼーっ。

先生がこの検査結果であるグラフを見ながら
「赤ちゃんは元気ですね~。おなかの張りはまだまだ弱いみたいね。ま、これからだからねぇ。焦らないで行きましょう」
みたいなコメントをされました。

予定日よりも早まるか、遅れるか・・・・
これはおなかの中の赤ちゃんがしかわかりません。
[PR]
by yagiyon | 2005-08-24 18:27 | 妊婦日記

ついに臨月

今日でついに臨月突入!
来週からは正期産でいつでも産まれて大丈夫な状態に・・・。
いやー、緊張ですね。
まぁ、初産は遅れるってよく言いますからね。わかりませんね。

最近のお悩みは・・・
眠れないということ。
クーラーつけっぱなしだと喉がすぐやられる人なので、扇風機とクーラータイマーでしのいでた熱帯夜ですが、今夜は扇風機やめてクーラーとかにしてみようかな・・・。
一緒の部屋のまさやんには暑かったり寒かったりで申し訳ない^^;
上手く調整ができんのです。

もひとつのお悩みは、ご飯作りたくない病(==)
ご飯よりも冷たいの甘いのが欲しくて水ばっかりジュースばっかり。
野菜食べなきゃ!と思ってご飯作ってもあまり食べれず。ついついお菓子に手が伸びる。
これって夏バテ?でも食うけどね。作るのが嫌なだけ。
ただのなまけものですな(==;)ごめんよぉ。>まさやん&赤ちゃん

最近の楽しみは。
夜になると活発になる動く腹!
一体何をしているのだろう?というくらいに、動く。
動き方もいろいろあって、ぐりーっと回転する感じと、ぼこっと蹴る感じ。あと赤ちゃん全体が動く地震(?)みたいな感じ。随分動きにもバリエーションが増えました。
胃の方向に蹴られると、結構痛いです^^;

体力をつけたほうがいいよーとよく言われますが、ウォーキングするとお腹が張ったりする体質みたいなので、もっぱら普通に生活しながらの体を動かすのがメインです。
あとは暑さで、四六時中汗だくなので体力奪われまくってます。
真夏の臨月さんは大変です。街中で同じくらいのお腹の人を見ると妙に親近感が高まります。
とりあえず8月を上手く乗り切ろう!
そしたら予定日もすぐそこです♪
[PR]
by yagiyon | 2005-08-10 21:50 | 妊婦日記

キターッ 後期つわり

どうも、妊婦です。
9ヶ月に入って、すっごい暑いです(==)
体温高いのもあるけど、真夏突入でさらに暑い。
アイス系と冷たい飲み物がかかせません。

さて、つわりというのは初期だけだと侮っていたら、後期にもあるみたいで、結構気持ち悪い(==)
食欲はあるんだけど、あまりおいしさを感じられないし、これまた初期に続いて食べつわり・・・・(食べないと気持ち悪いような気がする)。今の時期はだめだよー(体重上がりやすい)
お腹も大きくなってるので、ちょっと猫背で座ったりしてると、胃が圧迫されて辛いのだ。
だからふんぞり返ってないといけないのね^^;

今日の食生活

シリアルにヨーグルト

冷やし中華に明太子おにぎり
間食
パインシャーベット、ポテチ、パイの実みたいなの(お菓子食いすぎ)
夜・・・・
これからなんですけどね、これまた見事に野菜がない(==)
サラダでも作りますか。
納豆あるし、ひじきも残ってるし・・・。
残り物整理します。食べ過ぎないようにしなきゃ。

妊婦生活もあともうちょっと、がんばるべし。
[PR]
by yagiyon | 2005-07-23 20:40 | 妊婦日記

一番暑い夏

梅雨も明け、沖縄についに本格的な夏がやってまいりました。
そして私にとっては妊婦後期である夏!
結婚してから始めての夏でもあります。

あちぃ・・・

夏は好きなんです。
沖縄はやっぱり夏が一番輝いてますから。
でもね、でも・・・・
妊婦は爽やかに過ごせないんですよー(泣)
ビーチでノースリーブ半パンで、オリオンビールプシーッ!みたいなのができないんですよ。
(妊婦じゃなくてもやりませんけどね)

もともと夏バテで食欲がなくなるなんてことがない私ですが。
妊婦になってもそれは同じ。
食欲旺盛です。

しかし!
最近、胃がお腹で圧迫されはじめたのか、よくわからないんだけれども。
ちょっと脂っこいのとか、甘ったるいのとかを勢い余って食べると、もう気持ち悪いんです。
今朝もポテチを食べてやられました。
数日前はいただいたショートケーキをひとつ食べてやられました。(生クリームが原因か?)
でも甘いのが食べたい!
と思って作ったのがこちら。
a0037871_1433842.jpgミルク寒天。
大量に作って、いろんな容器で冷やし固めてみました。
もうすでに最後の一番でかい容器しか残ってません。今朝ポテチと一緒に食しました。
あまりに進むので、今朝の胸やけの原因はこれの食いすぎではないかとも思っています。

さっぱりとしてるのに、たくさん食べないでも満足できる食べ物ってなんですかね?
それが最近の献立の悩みです。
みなさまも夏バテにご注意~♪
[PR]
by yagiyon | 2005-07-02 14:39 | 妊婦日記

妊娠後期

今日は27週目で定期検診デーでした。
今回から妊娠後期ということらしく、改めて採血などをしました。

注射キライ・・・・

若い看護婦さんがやってくれるとのこと。
悪い予感が的中。一回で採れませんでした。血管が細くて見えにくいみたい。(女性は結構あるみたい)2回目のトライでひどい内出血とともに、どうにか採血完了。もうゲッソリ(==)

お楽しみの超音波。
胎児の頭の大きさ、胴体の大きさなどなどを測って行く先生。
「んー、推定体重1200グラムですね。」

なぬっ!
2週間前は830グラムだっつってたじゃん?!

「あのー、こんなに増えるもんなんですか?」
「増えるよー、最後の月にはドカンと増えるよー。」
そうだったのか・・・
街角で見る妊婦さんを改めて尊敬してしまった。こりゃー、重いよ。
3キロくらいになるんだもんね。
コシヒカリ2キロの袋と、発芽玄米1キロパックを常にお腹に抱えてるようなもんだ。
(私の中で重さを実感できるのは米袋が基準)
私の場合まだ腰は痛くないけど、背中の一箇所だけが異様に痛くなる。まじでゴルフボールがくっついてる孫の手とかが欲しい。(わかります?)

一通りの診察を終えてお会計を済ませた後、時間があったので助産婦外来というものを受けた。
そこでは、生まれた赤ちゃんの相談や、母乳など、お医者さんとはまたちょっと違う事を相談できるようになってるらしい。
今回話をさせてもらった助産婦さんはめちゃめちゃ笑顔が絶えない人で、不安を上手に取り除いてくれる話し方をしてくれる人だった。
最近の病院は本当にサービス業なのかもしれないと、つくづく感じた。
素晴らしい対応でした。
ブラボー

まぁ、そんなこんなで経過は順調です。
息子の成長が楽しみだす。
[PR]
by yagiyon | 2005-06-09 00:24 | 妊婦日記

判明

先日、7ヶ月の妊婦検診で病院に行ってきました。
そこで性別判明~。
男の子でした!!^^

周囲からは女の子じゃないか?という話をよくされてたので、すっかり女の子のつもりでいたのですが、今回の検診での超音波では先生に聞く前に自分で疑惑のものを発見してしまいました(笑)それくらいハッキリと男の子の証拠が映ってました。
しかも、息子は狙ってたかのようにおしっこをしたのです!(笑)
超音波におしっこが映るなんて知らなかったので、突然のことにびっくり。先生や看護婦さんも滅多に見れないものだと笑ってました。残念ながらシャッターチャンスを逃したものの(先生は悔しがっていた)しっかりと証拠写真を矢印つきでいただきました。(笑)
検診が終わってしばらくしても興奮が冷めやらなかったですねー。

性別がわかっただけで、一気に実感が増すというかなんというか・・・。
男の子は難しいだのなんだの言いますが、女の子でもやっぱり子育てって大変だと思うので、なるべく楽しめればと思ってます。
あー、名前どうしようかねぇ。
[PR]
by yagiyon | 2005-05-26 00:40 | 妊婦日記

マタニティーブルーと戦う

よく聞く言葉ですが「マタニティーブルー」ほんとにありますよ。
7ヶ月に突入しました。キレる妊婦です。

ほんと些細な事でイライラしたり、愚痴っぽくなったりします。
まさやんには迷惑かけちゃってます(すまぬ)
母親に聞いたら、やっぱりそういうのはある。という話。みんなあるんだと思うとちょっと安心。

やっぱり出産、育児系への不安はものすごいです。
いろんな情報を集めずにはおられません。た○ごクラブ、Pre○oなどの有名妊婦雑誌を発売日にチェックしてしまいます。
前にも書きましたが、これ系の雑誌には出産まで月を追ってレポートするコーナーがあるんです。これがもう気になって(笑)
体重が増えすぎちゃったSさんは今月はどうなったかな?とか、来月はAさんの次男が誕生かぁ~。などと、まるで知り合いのよう。
同じ境遇の人は、やはり身近に感じます。

そんな私の最近の体調は、基本的に順調♪精神的な不安定さはよそに、体は元気です。
胎動は昼も夜もよく感じるようになりました。
以前よりもやはり集中力が落ちたり、疲れやすくなったりとかはありますが、それ以外は全然大丈夫。
ほんとはもっと体力つけなくちゃいけないんだけどねぇ。
歩くとお腹が張ったりするので、ちょっと怖くて、今は車を多く使用しています。

あとは、お腹が大きくなって胃が圧迫されてきたせいか、胃のムカつきがあります。だから食べれないというのは、私の場合皆無。むしろ、空腹なのか満腹なのかわからずに、勢いがつくと食べ過ぎてしまったり・・・っていうのはよくあります。
空腹状態を我慢してるという事に自分で気付かずに、食べ過ぎないように~と我慢してると精神的に危うくなります^^;

そんなこんなで、色々乗り越えながらもいよいよ妊娠中期もあと一ヶ月。
がんばりまーす♪
[PR]
by yagiyon | 2005-05-20 00:42 | 妊婦日記

胎教音楽

最近、胎動というやつを感じるようになった。
まだまだ分かりにくいけど、こないだバレエの発表会を見に行く機会があって、その時に「ボレロ」が流れたのです。そしたら、結構動いてたような・・・。
渋いのが好きなのかな?(謎)
そういや、最近はあまり大音響で音楽を聞かないからな〜。
自分だけイヤホンで聞いたりとか、小さくかけてたりとか。
赤ちゃんにも聞こえるようにやると、反応がみれて楽しいかもしれぬ。
あ、でも先週ハナレグミのライブも見に行ったけど、その時は静かでした。でも、まだ自分が気付いてないだけなのかもねぇ。

私がお腹にいる時は、周りでよく流れてた音楽はジャズだったらしい。
父が好きだったので・・・。でも前衛ジャズ?とかいうのもあったりして、母的には意味が全くわからなかったらしい。
でも今、私はしっかりジャズっぽい音楽も好きになっています。
ちなみに弟の場合は、ジャズ+私が通っていたピアノ教室。
弟も見事に音楽好きに。私よりもすごいですな。

こうなって欲しいな〜っていう環境の中で今を過ごした方がいいのかしら。
わたしとまさやんの願いは、優しくて好奇心旺盛、健康に育って欲しいという事。
・・・だと、どういうのがいいですかね?
最近思うのは、ホルスト惑星の木星とか。「ジュピター」ですね。
壮大な感じが良いかな?と。
よい曲あったら教えて下さい♪
[PR]
by yagiyon | 2005-04-05 16:46 | 妊婦日記

5ヶ月

4月になっちゃいましたね。
今年の沖縄はずっとすっきりしない天気が続いてました。
4月からは沖縄らしくすっきりした空が見たいですね〜。

a0037871_038852.jpg先週から5ヶ月に入り、戌の日のお参りというやつも行って来ました。
沖縄だと首里の達磨寺が有名なようなので、早朝から母と一緒に行って来ました。
沖縄はウガミ(拝み)とかがあるので、朝もはよからバーチャン達が拝みセット(なんかねお酒とか塩とかいろいろ入る重箱みたいなのがあるのです。私達家族はこう呼んでいます。)を持って一生懸命拝んでるんですよ。ここのお寺だけではなく、12ケ所めぐるのがやり方みたいです。ここらへんは複雑なのでよくわかりませんが〜(==)
さて、私達のウガミである安産祈願。
何か特別な事をするのか?と思って、厳かな雰囲気の中でおそるおそる売店の人に小声で質問してみたら、大きな声で返された。
「もうここでちゃんと御払いした帯がありますからね。それをあげましょうねー。」
あ、そうなんだ。
そこで夫婦の氏名、干支、自宅の住所、出産予定日を聞かれた。
そして腹帯、安産のお守り、誕生記録なる巻き物をもらった。
安産のお守りと、誕生記録みたいなのは出産が終って、初参りの時に子供のお守りと交換してくれるらしい。
なんだかドラクエみたいだなと思いながら、お賽銭もちょっと高めに出して帰りました。
まぁ、良い体験になりましたよー。

病院の妊婦検診をこないだ初めて、まさやんと一緒に行きました。
うちの病院は割と旦那さんと来てる人が多くて、まさやんの友達も夫婦で毎月検診を受けてるそうです。
さて5ヶ月検診。
今回はいきなり胎児の心音を聞かされました。
なんの説明もなく、いきなりスピーカーからシャーッて音がしたので、びっくりしました。
超音波マイク(?)みたいなのをお腹に押しあてて胎児の心音を聞くのですが、胎児にたどり着くまでのムギュムギュした音まで(脂肪?)聞こえるのはちょっと恥ずかしかったです。
それから先生登場、超音波画像で胎児をチェック。
「・・・これが目ね〜。これが鼻〜。口〜。・・・」
・・・すみません、あまりわかりませんでした。(==;)
でも頭とか背中を曲げてるのとか腕とか足は分かった。体長は胎児が丸まってるので正確ではありませんが20数センチにまで成長してました。すげー。
それから胎盤の厚み(?)みたいなのも計る検診も受けたのですが、先生から
「はい。上等!」
と、上等印しをもらいました。かなり立派な胎盤のようです。
鉄分だいぶ使ったんだろうなぁー。でもよかった。
この神秘的な検診にまさやんも楽しそう。待ち合い室では自分の手を使って胎児をイメージしてました。
(手のひらの大きさが○センチだから〜とか)

以上、妊婦の5ヶ月報告でしたー。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-31 09:29 | 妊婦日記

体重管理

先日、もう買うまいと思っていた妊婦雑誌を買ってしまった。
相変わらずすごい情報量。
これでしばらく妊婦系の情報&安心感が得られた。

安心感とともに焦りも得ちゃったんですが。。。
それは、体重管理。
ひとりの読者を出産まで毎月取材するってものなのですが、正月に買った雑誌の人がすっごい腹でかくなってる!出産してる人もいる!
「○○さーん、おめでとう」
なんて気持ちになり、知り合いでもないのに。こうも毎月追って見せられると親近感がわく。
(ちなみに間の号は立ち読みしてた)
毎月追うものだから、どうしても自分と比べちゃうんですよね。
体重管理は思ってるよりも難しそう。
今まで特にダイエットとかしたことない私には辛いなぁ。

そう思ってた矢先にちょっと色々と悩ませることが起こったりして、情緒不安定に。
思わず多忙なまさやんを呼んで、モスで晩御飯。
モスバーガーセット。うまい!
勢いづいてバニラシェイクまで・・・・。
でも、おかげで気持ちはだいぶ回復。
家に帰って体重量ったらこちらも成長・・・・
うーむ

明日は戌の日というやつで、安産祈願をしに行きます。
ほんと、知らないことだらけ。こんなこともするんだねー。
休みなのに混雑を避けて早朝から・・・・(==)
ま、すぐ終わるんだろうけどねー。行ってきやす。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-26 22:52 | 妊婦日記