カテゴリ:育児日記( 13 )

ご無沙汰しております^^;

どうも~

かなり久しぶりにこちらを更新します。

やらなかったら結構色んな人から「ブログ最近更新してないよね?」みたいな事を言われるので、「結構みんな見てるもんなんだなぁ」と(笑)
ありがたいことです。
息子くんの成長を中心にちょこちょこ上げて行きたいと思いますです。

さて、うちの息子くんもずいぶん大きくなりました!
なんと7ヶ月!!
6ヶ月検診では体重も身長も標準ちょい上で、かなり順調に育っております。
ちょっと鼻が出ることもありましたが、大きな病気にもかからず半年無事にすごせたことに感謝です。

a0037871_10776.jpg

1月の名護の桜まつりに行ったときのものです。
ちょっとした丘に登るのですが>桜まつり 登りはお父さん、帰りは途中から私が抱っこして息子くんも初さくら!


a0037871_1072963.jpg

最近の遊び。
チラシぐしゃぐしゃ。
放っておくと食べてしまうので、目が離せませんが結構好きみたいで、大きなチラシは息子用にとっておきます。


a0037871_1075171.jpg

ベビージムを噛む息子。
最初見たときは笑いました^^
寝返りしてちょうど顔の前に棒があるので、くわえやすいみたいです。
豪快です。


ここ数日の成長として、ちょっとずつですが前に進むようになってます!
目標のモノに向かってジリジリと体を伸ばして取ろうとします。
そして遊んでる物や、興味があるものを取り上げると泣くという意思表示もハッキリしてきました。
赤ちゃんから子供に近づいてます。
嬉しいやら怖いやら(笑)
あっという間に1歳になっちゃうんだろうなぁ~。
[PR]
by yagiyon | 2006-04-07 10:00 | 育児日記

寝返りの練習

お正月、ムーチーなどの行事が終わり、ほっとしております。

年末はワーッ!と盛り上がる期間が長いけど、年が明けたら結構あっさりと日常に戻りますね。

年が明けてから、息子は寝返りの練習を始めました。
一生懸命反り返ってひっくり返ろうとします。
それが・・・

もどかしい!

うんうん、と一生懸命なので見てるとこっちまで力が入ってしまいます。
やはり赤ちゃんにとってはかなりの壁なんでしょうね>寝返り
頭はほぼひっくり返った状態で、上半身もなんとかついてこようとしてる。しかし、両足はまだ仰向けのまま足先が地面についています。
頭がすごい角度でひねってたりもするので、結構こわいです。

きっと寝返りに成功したら、嬉しいんだろうなぁ~。
今のできないっぷりが余計にそう思わせる。

息子君、気長に待ってるよ~♪
[PR]
by yagiyon | 2006-01-15 09:33 | 育児日記

年末

a0037871_1245395.jpg
今年もあと2週間です。
早いですねぇ(==)
大掃除だ、クリスマスだ、お買い物だ~~~などなどで、土日はあっという間です。

先日、息子の3~5ヶ月検診がありました。
今回は那覇市主催のやつだったので、保険センターなる場所で集団検診でした。
貧血検査や身体測定、先生による診察に栄養相談などなど。
盛りだくさんの内容でしたが、息子くんは何の問題もなく成長してるようです。
よかった。
貧血検査では自分の方が、あの独特の形のカミソリを見て怖かったのですが、息子はきょとんとしていました。(赤ちゃんはかかとからの採血)
BCGの時は、やっぱりあの押さえつけられる状況がいやだったんだと思う。

会場には同じくらいの月齢の赤ちゃんがいっぱいで、ほんとにさまざまでした。
でも赤ちゃんってかわいいですね。先生もボランティアの方々も皆笑顔だったのが印象的でした。

写真は今朝の息子の様子。
手を使うのが上手になった気がします。
[PR]
by yagiyon | 2005-12-19 12:13 | 育児日記

100日記念でBCG

今日で息子くん100日です♪

お祝いもしますが、初めて小児科に行きBCGも接種してまいりました。
3ヶ月になったら早めに受けた方がいいと聞いたので、思い立った時に終わらせてしまおうということで。
評判を聞いて名前をちらほら聞いた小児科へゴー。

2、3歳くらいの風邪をひいたっぽい男の子の親子が3組くらいいて、みんなが「赤ちゃんだー」と息子を見ておりました。
君らも小さいけど息子はもっと小さいんだねぇ。でも診察室からは、そのお兄ちゃんたちの泣き叫ぶ声が。
うん、おにいちゃんでもやっぱり病院は怖いよね(==)
息子はよく状況がつかめてない様子。
看護士さんがニコニコと顔を覗き込んでもきょとんとしてる。
体重を計って、いよいよ接種。
その前に聴診器を当てられたのですが、もちろん子供を連れて病院というのがはじめてな私なので、「え?あ。脱がせるんですね。はいはい。」みたいな感じで、まさに新米かあちゃん。
いきなり変な体勢で服を脱がされ、冷たい聴診器を当てられすでに息子は半泣き。

今度こそ接種!
BCGはハンコみたいな注射ですが、針が複数ついててなんだか痛そう(==)
左腕を出して、看護士さんと私とで体を抑えられてすでに大泣き。
生ワクチンであろう液体をスポイトでちょんと垂らした上からハンコ注射でぎゅーっ。
「ぎゃぁーーーー!ぎゃーー!」
たぶん痛いっていうより、この状況が嫌だったんだと思う。すごい泣き。
あっという間に終了して、あとはしばらく乾くのを待つのだそう。
息子はまだ興奮気味で大泣きしてる。
注射したところに触れてはいけないので、変な抱き方しかできずにいたので、なかなか泣き止まなかった。
ジタバタと暴れる息子の腕にはまだ乾かない生ワクチン。
それが暴れるのでちょっと垂れてきた。
暴れる腕を静止させようと押さえた私の指にワクチンが。
「え?これって結核の元みたいなものなんだっけ?ひーーっ!」
泣き叫ぶ息子も加わって軽くパニック状態。
すぐに冷静になりましたが、一瞬怖かったです(==;)
息子もしばらくすると落ち着きを取り戻して、いつものように自分の指をちゅーちゅー吸っている。
母子手帳を返してもらい、次回の予防接種は年明けだという説明をいただいた。
1歳になるまでにも結構受けないといけないやつ多いのね。
がんばれ、息子。

100日を迎えて初予防注射も受けて、ちょっとだけお兄ちゃんになったと思われます。
すくすく育てよ!
[PR]
by yagiyon | 2005-12-13 14:57 | 育児日記

さすがにキテます

キテます。
腰が。
(==)

さすがに抱っこ三昧の毎日が続くと、ヤバイみたいです。
今日、銀行に行ったら案内係の人に話し掛けられてしばらく話しましたが、やはり年取ってから来るそうです。
「今無理すると後が怖いわよー。大事にしてね。」
だそうな。
ちょっと怖くなりました。
もともと、なんでも大丈夫だ!なんて思ってやりすぎる性格なので^^;
知らず知らずの間に無理してるのかもしれません。
(心身ともに)

それでもやっぱり抱っこして欲しい泣きがあったり、最近は寝かせるのもおっぱいだけではいかなくなってきたので、抱っこしてウロウロしたりしてます。
(今もそれで寝かしつけたばかり~)
お店に出勤すると、事務所で一人の時とかはいいのですが、店にいると泣かれるのが一番困るんですねぇ。家でならいくらでも泣かせるんですけど(笑)ちょっとでも声上げると抱っこしたりしてなだめます。支払いで出かける時も店で泣かせてはいけないので、だっこひもで抱っこしたまま支払いへ。歩いたり、作業したりするのでキツイ体勢になったりします。
帰宅するころには、もうおかあちゃんぐったりですわ~~~~~。
(おかげで夜は熟睡してます。ついでに朝も起きれなくなりました)
もっと大きくなって体重が増えてからの抱っこが思いやられます。

でも!
でもねぇ。
息子の笑顔を見るとそんな疲れたとかが吹っ飛ぶんですよね。一瞬。
クセになります(笑)
だからまた頑張れるんだろうなぁ~。
よく聞く話ですが、本当にそうです。不思議ですね。

子育てを一生懸命するとダイエット効果があるとかいうオプションがあると、ますます頑張れそうです(謎)
これはまぁ。。。冗談ですが^^;;;

世のお母さんってすごいんですね。
改めて尊敬しちゃいました。

とにかく今週も何とか乗り切ったぞ。
近い目標は無事お正月を迎えること。
がんばれ!わたし!(笑)
[PR]
by yagiyon | 2005-12-10 00:36 | 育児日記

職場デビュー

a0037871_21345820.jpg
12月からは職場も忙しくなるので、外に出かける練習もかねて、息子と一緒に店に行きました。
たまってた事務処理などなどを終わらせることができました。
銀行に行ったら、子供を抱っこした女の人が法人の通帳と印鑑を持って手続きしに来たという事もあり、怪しまれました(==)
そうだよね。普通主婦だよね。
「もうお仕事されるんですかー?」
などと笑顔で聞かれましたが、確認がとれるまでは、そりゃぁもう不審者扱いでしたよ。(笑)
身分証明書の提示と社長への確認の電話。
いろいろやってやっと手続き終了。
息子もいつ泣き出すかと思うとひやひやしながらのお仕事でした。
とりあえず、昨日今日は息子はよく寝てくれて本当にやりやすかったです。
まぁちょっとずつ社会復帰していきます。

写真は久しぶりにデジカメからアップ。
[PR]
by yagiyon | 2005-12-01 21:30 | 育児日記

レベルアップ

a0037871_11213085.jpg

最近、上に上に移動するようになりました。
特に泣いてる時に放っておくと「うぎゃーーーっ!」とか言いながら、上へ進みます。
進んだ先にタオルとかあると、それを食べようともしています。
あー、こうやりながらそのうちケータイとかかじりだすんだろうなぁ。

子供の成長の過程を見るっていうのは、とても楽しいことですね。
ちなみに、赤ちゃんの首がぐにゃぐにゃなのは産道を通る為にそうなってるんだそうです。
首が最初からしっかりしてたら産道が通れないくらい信じられない体勢で出てくるんですね。
息子の首もだいぶしっかりしてきました。
[PR]
by yagiyon | 2005-11-28 11:21 | 育児日記

してあげられること

またまたテレビネタですが^^;

「オーラの泉」という番組で森公美子さんが出てました。
それですごく印象に残った話が、彼女の亡くなったお父さんの話で、
「自分が娘に与えられるものは『教育』と『環境』と『経験』だけです。それで帰ってくるのは『笑顔』だけで十分だ」
というやつ。
なんだかとても心に染みる話でした。

私もまだ人の親になって2ヶ月しか経ってないけれど、親として子どもにしてあげられることを考えたりすることもありました。
ごちゃごちゃ考えたりもするけど、まさにこの言葉が全てだと思いましたねぇ。
母親が私が結婚するときに
「あなたが自立して、しっかり家庭を築く。というのが一番嬉しい。」
という事を言ってくれたとき、とても嬉しかったのを覚えています。
親は子どもの幸せを願うし。子どもも親の笑顔や幸せを見たい。
そう思うとまず自分自身が幸せであるために努力をすることが、周囲をも幸せにするのだなと考える。
その活動をスムーズにさせる為に、素直な心が欲しいです。^^;
まぁ、これも私の努力次第ですね^^;;
[PR]
by yagiyon | 2005-11-13 00:47 | 育児日記

母乳育児

a0037871_0244643.jpg
息子も2ヶ月が経ち、ずいぶん大きくなりました。
お母さんは無事にすくすくと育ってくれるあなたを見てるだけで嬉しいよ~。
などと思いながら、週末ちょっとおいしいものを食べ過ぎました。
そーしてたら、乳腺つまりぎみです。(汗)
油っこいものや、甘いものを食べ過ぎると、こういう事になってしまうみたいで、今までにも何度かなってます。
そのたびに「あぁ、気をつけなきゃなぁ」って思うのに・・・。またやっちまった!

症状としては、おっぱいが痛くなるんですねー。
明らかにしこり(?)みたいなのができるんですよ。
そこを押したりして症状を和らげようとするのですが、それまた痛い・・・。
対処法として一番いいのは、赤ちゃんに飲んでもらうことみたいです。
そう思って夕方から「頼むから飲んで!」って感じで授乳してるのですが、そんな日に限って9時に就寝・・・。息子は夜よく寝るので、6~7時間は寝ちゃいます。
はよ飲んで欲しいのになぁ。
いてて・・・。

近頃おっぱいが順調だったので、ついついあぐらをかいてしまった。(==)
おかあさん反省・・・。
こんな、かーちゃんのおっぱいを飲んでくれてありがとうよ息子。
明日からまた頑張るっす!
[PR]
by yagiyon | 2005-11-07 00:24 | 育児日記

おかあさんの気持ち

沖縄もだいぶ秋めいてきましたー。
(っつっても太陽はまだ元気だけどね)
季節の変わり目で風邪が流行ってるみたいですね。我が家も気をつけねば。

a0037871_10121914.jpg息子は毎日元気に泣いたり、ジタバタしたり、おっぱい飲んだりしてます。
最近は授乳のペースもだんだんついてきてるような気もします。
だいたい2,3時間おきに授乳してるのですが、以前はその間ずっと寝ててくれていたのが、最近は起きてるようになりました。キョロキョロしたり、抱っこして欲しいと泣いてみたり。
でも、おっぱいも飲んだばかりでオムツも大丈夫なのに、抱っこしても泣き止まない時。
ゲップしたいのかオナラしたいのか^^;
色々試してみて、もうわからない!ってなった時は、うちはおしゃぶりを与えています。
おしゃぶりもしっくり来るまで時間がかかるらしく、しばらく口から出そうとします。
しゃぶってても、ポロッと落ちるとまた「うえぇぇ~~~」と泣く。
また口に戻して、また落とす、泣く。(繰り返し)
上手く行けば、そうこうしてる間に寝てくれるときもあります。
自分的にはそんなに苦ではないのですが、強いて言えば家事ができないということ。(ネットする時間はあるのにねー(苦笑))
抱っこしてる間に日が暮れます^^;
それでもホントに強いて言えばなんですけどねー。

そんな中、育児系掲示板で話題になっていた「たまごくらぶ、ひよこくらぶのCM」を先日見てみました。

泣きました。

泣き止まない赤ちゃんと一緒にお母さんが泣いてしまうというCM。
こういう話はよく聞くのですが、今のところ私はまだありません。
でもこういう事がこれからあるのかな?と思うのと、同じように赤ちゃんを育てている状況。がうまく今の私にはまってしまって。^^;
そのCMとは別にもうひとつCMがあったのですが、これもまたなんだか感動。そして泣き。(笑)
涙腺弱くなってるのかなー。まぁもともとよく泣くほうだとは思うんだけど。

私の場合、周囲の人に恵まれているので息抜きしまくりなんです。
本当に感謝・・・。
そういう意味では故郷である沖縄で子育てできてよかったと思う。

CM見たことない人はよかったら見てみて~。たぶん今だけなので。
たまひよCM
[PR]
by yagiyon | 2005-10-18 10:09 | 育児日記