<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウークイ終了

昨日で、一応旧盆終了しました。
うちの田舎だけ一日遅れで、これからまた行かないといけないのですが^^;

これから結婚するってのもあって、まさやんの側のウークイもやってきたのですが。
(ウークイ=お盆最終日、送り盆)
慣れなかったので、結構疲れました〜。
うちのお盆は割と適当で、人もそんなに集まらないしすぐ終わっちゃうのに比べて、まさやんの母側のばーちゃん家は夜遅くからたくさんの親戚が集まる。
今まで一人暮らしや、家族での店の経営などがあって、我がままに育った私にとっては、必要以上に気をつかってしまった。
(だからってなんもやってないんだけどね^^;)

お店は6時に閉めて、まずはまさやんの父の側の家へ〜。
緊張しつつもウークイをして、しっかり御飯を食べさせてもらい、「うちの家もやらないといけないので・・・」という事で、今度は自宅へ戻りばーちゃん&両親と共にウークイ。この時点で8時半くらいですかね。
それからちょっと離れた、まさやんの母側のばーちゃん家へ移動。
そこは、あまりお盆という雰囲気よりも、遊びに来てるって感じ。
子供も犬も老人もワイワイとしていた(笑)
とてもいい人達で私としても安心・・・・だけど、やっぱり気をつかってしまってるのか〜帰る頃にはちょっと疲れてた^^;
まぁ、慣れれば大丈夫だろう。
普通は御馳走作ったりするのも手伝わないといけないのを、仕事をしてるからという事で免除してもらってるだけでも、ありがたい。
来年からはがんばります(笑)

お嫁さんとしての母の立場がだんだん分かって来ました。
大人は偉いね〜。
[PR]
by yagiyon | 2004-08-31 18:56 | 結婚話

いよいよあと2ヶ月

今日から沖縄は旧盆です。
ずっと仕事が休めずにいて、ケンカしてやっと休みをゲット^^;
明日。二週間ぶりの休日です。
(ケンカしてゲットしてなかったら3週間連続出勤でした(怖))

そして気がつけば結婚式まであと2ヶ月。
まさやん(彼氏)の友達も1月に結婚式をする人がいて、その人にも「そろそろ動かないといけないんじゃない?」と言われたりして、「あー、そうだなぁ。」なんてお気楽に構えてましたが、よく考えたらこの2ヶ月はすごく忙しくなりそう。
衣装は白とカラードレスを借りる予定で、カラードレスはすぐに決定しました。
~が、白ドレスは迷います。もうすでに10着以上は試着してます。
1着着るのも結構体力つかうのに・・・。
でもこの作業は全然楽しいです。苦にならない。
やっぱり、こういうのは好きなんですねぇ。自分も女なんだなぁ(笑)
(いつもGパン、スニーカーでウロウロしてるので^^;)

とりあえず、はよ新居を見て(あてはあるけど、まだ見れない状態)家具、電化製品など最低限暮らしていける環境を早く作って。
同時進行で引き出物。招待客。司会。音楽・・・・

全然とりあえずじゃないじゃん!

旧盆になって色んな人から、結婚式について色々聞かれるようになって、ようやく焦りはじめました。
とりあえず招待状印刷しよう・・・・。

すりすり・・・
[PR]
by yagiyon | 2004-08-29 00:08 | 結婚話

久しぶりのジャッキー

a0037871_0403098.jpg今夜は沖縄では有名なステーキ屋さん、ジャッキーステーキハウスに行ってきました。
昔から家族でお世話になっている方が、東京から家族でやってきたので、おもてなし食事会でした。気軽にさっと食べれる沖縄らしいディナーっつうことで、父が決めたのですが、とっても久しぶりに行きました。
小学生の頃かなぁ。行ったかも・・・・ってくらい、ひさしぶり。
場所も変わって新しくなってたけど、壁にかけてあるメニューや店内の雰囲気は古い店舗時代をくずさない感じで、よかったです。

自分はちょっと体調悪かったのですが~、一応「ニューヨークステーキ Sサイズ」を注文(笑)食う気は満々です。
肉の写真も写せばよかったのですが、忘れてました^^;残念。
味は・・・・うーん、普通(笑)
そんな、めちゃめちゃ美味しいって所というよりも、昔のアメリカっぽい雰囲気と安さと量ですね。学生とかにはいいかも。(平和通りにある「花笠食堂」とかも)
食べる気だけはあったけど、ちょっと残しちゃった^^;

でも、たまにはいーやーね。

(すごい終わり方(==))
[PR]
by yagiyon | 2004-08-27 00:48 | 生活と遊び

げーじゅつの夏

三越でやってる、cocco絵本原画展をみて来ました。
a0037871_1822787.jpg
記念にポストカード買ったので、その画像です。

すごくきれいでしたよー。前回も見に行ったんですけどね、その時はもっとメッセージっぽいのがありましたが、今回はすっきりと絵が中心になってるやつでした。
あまり時間がなかったので、さっと見ただけですが、やはり才能ある人ですよね。
細かい絵ですが、遠くから見て「あ、いいな」って思わせる。
あまり考えこむよりも、とにかく表現し続けて伝える人なんだと思いました。

自分も昔は楽しんで絵を描いてたなと思い出しました。
こういうの見ると刺激されるね。
オリンピックも同じ。

筋トレしませんけどね(爆)
[PR]
by yagiyon | 2004-08-25 18:24 | 趣味話

通販な生活

a0037871_19125464.jpg通販で洋服屋小物を買ったのが今日届いた。
かわいい段ボールにはいってやってきたり、おまけや、他の商品のカタログなどなど。とにかく楽しい。
今日届いた商品は化粧入れポーチとニットアンサンブル。しかしここの通販の気になる所は、「○○の会」とか言って、その商品のシリーズが毎月ひとつずつ送られてくるシステム。これは商品の色などを指定できないのです。これはちょっと嫌かも(==)
でも何が届いても大丈夫ってやつだけ頼んだつもり。
色も選べるといいのになぁ〜。これのメリットは会社側にしかないような・・・・(在庫を持たずに済む)
でも雑貨のかわいさにやられてる私でした。
[PR]
by yagiyon | 2004-08-24 19:11 | 生活と遊び

模様替え

a0037871_18224531.jpgちょっとだけ商品の配置変えをしました。
限られたスペースで物がゴチャゴチャして見えがちなので、ここらへんはいつも悩まされます。
スーツ、シャツ、ネクタイ、カジュアルウェア、スラックス、ソックス、かりゆしウェア、、、、などなど
一つのフロアに展開するにしては、あまりに多い商品達を、あーだこーだしながら配置。ちなみに画像はネクタイ&シャツコーナー。母作です。
お洋服業界の夏は終わろうとしてますが、沖縄の夏はまだまだ続く(==)
どーしよー( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by yagiyon | 2004-08-22 18:21 | 仕事話

お肌の具合

メラニン発生しまくりです!
こわー!

そして最近は吹き出物もあります(==)
とりあえず、ピンポイントで治すべく薬を使用しはじめました。

お肌のことを気にしてる割には、悪化するようなことも大好きです。
自分が鼻パックが大好きなのですが・・・。
”鼻パック”でネットを徘徊してたら、なんとパックした後のやつを数年にわたって記録、公開してるページが!
怖いです。ぶつぶつとか、そんなの見たくないーっていう人にはおすすめできませんが・・・。
結構衝撃的なので気をつけてくださいこちら
取れすぎだろうっちゅうぐらい取れてて気持ち良さそう〜。
やりすぎはお肌に悪いんですけどね。

あぁ・・・禁断の鼻パック。
買ってこようかなぁ〜。

鼻パック中毒者
[PR]
by yagiyon | 2004-08-21 01:07

漫画喫茶行きたい

a0037871_23182375.jpgこちらは最近、私がずっと繰り返し読んでる漫画達です。

「あたしんち」「ベルセルク」「はちみつとクローバー」

趣味ばらばらですみません^^;
なんで繰り返し読んでるかっつったら、コレしかないんですよー。
最近買い集めてるのが・・・・。
後は手塚治虫とかありますけどね。これはもう何度も読んだりしてます。
何度も読んだ事があるものもあれば、なかなか読み終わらないのもあります。
これは一種類しかないんですけどね。
水木しげるの「昭和史」です。
これ、古本屋でおもしろそうだと思って2冊いっぺんにかったのですが、字が多い漫画で(笑)どうも合わないみたい。
でも昭和っていう時代は知っておかないといけないかな?っても思ったりしてます。

というわけで、漫画不足です。
だれか何か貸してください(爆)
もしくは、一緒に漫画喫茶行ってくれる方募集。
友達といるのに、本を読むっていうのが嫌なんだけど、漫画喫茶は入ったことがないので一人ではどうも行きにくい。という面倒な理由です。

「20世紀少年」
とか
「海猿」
とか・・・・

読みたい。
[PR]
by yagiyon | 2004-08-19 23:26 | 趣味話

心のバランスの取り方

今日は久しぶりに、気持ち的にすっきりしない日でした。

いくら気分転換を図っても、なんだかすっきりしない。

そういう時って、呼吸が浅い。って話を聞いたことがあるので、深呼吸してみたり。
しかし、それもうまくいかない。
深く呼吸ができないのです。胸の途中でつかえちゃうみたいな。

そういうときはたぶん何をしても駄目なんだろうなぁと・・・。
だから、この波がおさまるのをジッと待つしかないですね。

こういう時って誰にでもありますよねぇ。

今、ジッとゴンチチ聞きながら明日が来るのを待ってます。


[PR]
by yagiyon | 2004-08-19 23:14

知らなかった。

早口で「東京特許〜」ってあるじゃないですか。
あれって自分は言えないので、最後までしらなかったのですが・・・

こう言うんですね

「東京特許許可局
今日急遽
特許許可却下!!!」

ぜーぜー・・・

最後らへんとくに言えません。

いつもの絵日記放浪の旅で見つけました。
ココ
[PR]
by yagiyon | 2004-08-18 12:42 | 生活と遊び