<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒さと暑さの間

a0037871_16395629.jpg一昨日・・・
あまりの冷え込みと、その日の朝テレビで特集されてた「湯たんぽが今またブーム」みたいなのを見て。
湯たんぽを買ってしまった。
なんでも膝に乗せたり、腰を暖めたりすると冷え性が治るとの事。
電気だとどうしても肌が感想したり、熱がずっと持続したりして不自然で体に負担がかかるというのに妙に納得してしまった。
しかし、最近の湯たんぽってーのはすごいんですよ。(昔のもよく知らないけど)IH調理機対応とかいって、湯たんぽの底の方が平らになってて直接それで湯沸かしできるわけです。古い世界でもちゃんと現代に対応しようという頑張りが見えるのが素晴らしい。
早速、一昨日、昨日と使わせていただきました。
あの小さな穴に熱湯を注ぎ込む技はなかなか難しいですが、ほんわかした暖かさはとても良かったです。節電にもなるっちゅーことです♪

しかし、今日はなんだか暑い(==;)
週の前半と最高気温が10℃くらい差があるぞ。
せっかく湯たんぽ買ったのに・・・。
まぁ、寒さに本当に弱いのでいいんだけどね。せめてぽかぽか陽気くらいにしてくださいよ。
沖縄地方は今年に入ってずっと曇り・・・雨・・・曇り・・・雨・・・だったので、さすがに辛かったです。
やっぱり太陽がないと駄目なのねぇ〜。光合成。
[PR]
by yagiyon | 2005-02-23 16:41 | 生活と遊び

夢・音楽館

さっきのブログで紹介したNHKで放送した「夢・音楽館」の再放送があるみたいです。
2/22 の深夜1時55分からNHK総合だそうです。
よかったらご覧あそばせ♪
[PR]
by yagiyon | 2005-02-20 14:18 | 趣味話

考える妊婦

妊娠してから、色んな事を考えるようになった。
もともとどうでもいい事を考え込んだりする方なのですが、やっぱり母親になるっていうのはすごい考えちゃいます。
今、妊娠3ヶ月ですがこうしてる間にも着々と自分の中で別の命が育っているのだと思うと、とても不思議な感覚に陥るのです。
やっぱり自分と違う人が自分の中にいるわけですから、色々とバレるわけですよ(笑)赤ちゃんに。
先週、胎教にいいかと思って癒し系のコンピレーションアルバムみたいなCDを借りました。
聞いてみたのだけれども、あまり癒されない(苦笑)
やっぱり普段聴かないものは駄目なのです。
赤ちゃんができたからと言って、取り繕ってもだめなわけです。
そう思うと自分という人間が、そのまま伝わってしまうっちゅーのは怖いことです。

このまえ、NHKで桃井かおりがやってる「夢・音楽館」という番組でゲストが槙原敬之でした。
その時に「死んだら持っていけるのは心だけ」っていう話をしていました。全く同じ事を親から言われて育った自分としてはびっくりしました。
「それを理解して”死”を意識した時、”生きる”という事が楽しくなる」なんて事も言ってましたね。
なんとなく自分が普段から思ってたことを次々と話してて、マッキ-が他人とは思えなくなりました(笑)
そしてその番組で演奏していた、これまた最近ものすごく気になる美輪明宏の「ヨイトマケの唄」をカバーしてました。
何度か聞いたことはあったのですが、この番組での演奏を見てなんだか涙が止まらなくなった。
母親の強さ、自分の弱さ、成長・・・などなどすごい内容の歌詞です。

素晴らしい物を見たり聴いたりもするけど、やはり刺激的な怖いものとか良くない物も見ちゃう。
(テレビで「呪怨」やってるの見ちゃった)
今の時期ほど、自分の環境を心配する時期もないだろうなぁ。

最近はつわり現象もだいぶ良くなってきた。
食欲だけはホント旺盛。昨日も結婚式でテーブルの誰よりも食ってた。
あまりにも症状が軽くなると今度は本当に成長してるのか?ちゃんといるのかが心配になる。
あぁ、お母さんは心配性だよ(==)
[PR]
by yagiyon | 2005-02-20 14:08 | 妊婦日記

健康管理

バレンタインデーでしたねぇ。
みなさんいかがでしたか?
うちはちょっと旦那さんが忙しい時期なので、あまりゆっくりと過ごせなかったのですが、チョコではなくプリンをあげました。(まだ食べてないけど)
チョコは職場でもらうだろうと思いまして。ちょっと高価なプリンを(三越にて購入)。

自分の体調は、この状況に慣れて来たのか?おさまってきたのか?一時のピークを超えた気がします。
それでも夜中にむっくり起きてはコーン缶をキコキコと明けて寝ぼけながら食べたりする訳です。
暗闇の中で電気もつけずに冷蔵庫を明けた時だけ照らされる自分の姿。その光景はよく映画などで描かれる病的な人の様です。(たぶん)
そんな事を繰り返しながらも、最近はさすがに栄養面にも気をつけなければと思い始めて来ました。
先週末にモアイがあったのですが、その日まさに予定日だった友達も産まれる気配がないので・・・って事で一緒にランチしたのです。その人に「鉄分は意識して取っておいた方がいいよー」と言われました。
どうやら胎盤とかが出来はじめると一気に鉄分をそっちに持って行かれ貧血になりやすくなり、その分を取られてから埋めようとしてもなかなかできず治りにくいとのこと。
そして今日早速ファン○ルで鉄分サプリを買って来ました。ついでにカルシウムも♪
よく考えたら妊娠する前の方が青汁飲んだり、ビタミン飲んだり頑張ってたなぁー。とか思いつつ・・・。
でも本当は栄養は食事から取るのが一番ですよね。
次回の病院は3月に入ってからなのですが、早く行きたい・・・(==)
あの人形みたいな赤ちゃんがどうなってるのやら・・・。気になる。
[PR]
by yagiyon | 2005-02-15 18:26 | 妊婦日記

春のはな 写真展

お店の近くの公園の桜がきれいに咲きました。
思わず時間を忘れて見入っちゃった。
たまにはこんなのもよい。
a0037871_13511657.jpg
鮮やかなピンクがくもり空とちょうど合ってた。
a0037871_13512555.jpg
a0037871_13513852.jpg
ついでに道ばたのたんぽぽも・・・
a0037871_13515471.jpg
『アリンコの視線』
[PR]
by yagiyon | 2005-02-09 13:51 | 趣味話

偏食の日々

a0037871_208192.jpgこんばんは、妊婦です。

昨日はキャンプとかであんなにはしゃいだのに、今日普通に仕事してたらやっぱり夕方から気持ち悪いです(==)
最近、好調のような気がしてたんだけどなー。

料理もあまりしなくなった代わりに、甘いものに執着するようになってお菓子の本を買い早速チーズケーキ作りましたが、ブログに載せるヒマもなくたいらげました。恐ろしい・・・。
今日はバレンタインが近いって事でフォンダン・ショコラとかいうのに挑戦するつもりです。ご飯は作る気しないのに、お菓子は作る。

つわり時にはまる食材っていうのが、やっぱりありまして、よくすっぱいものが欲しくなると言いますが、私の場合それに限ってはいません。
とりあえずさっき帰ってきてコーン缶あけて買ってきたミニッツメイドを飲み干しました。
繊維不足対策にプルーンもよく食べるようになりました。
あとはファーストフード。とくにフライドポテトがすごく食べたくなります。これっておかしいのかと思ったけど、つわりのHPみたいなので見たら「はまった食材ランキング」でトマトに続いて2位でした!すげー。なんでだろう?不思議だ。
食べすぎはやはり良くないので、今日はポテトは我慢してます。
バナナ、ヨーグルト、コーンフレークが朝の定番になってます。
逆に食べたくないもの(作りたくないもの)は、味噌汁、焼き魚とか和風系?かなぁ。とくに絶対食べれないってことはないですね。

食べすぎ注意。こわー。
[PR]
by yagiyon | 2005-02-07 20:06 | 妊婦日記

キャンプ初見学

a0037871_20401868.jpg初めてプロ野球のキャンプというものを見に行った。
まさやんがスポーツ好きなのもあって、せっかくだからちょっと見に行ってみようという話になり、見たい球団を考えたところ。私の趣味でヤクルトスワローズに決めた。
古田選手と五十嵐選手が好きなので。ただそれだけ(笑)

とりあえずヤクルトがキャンプをしている、浦添の総合運動公園まで行ってみる。
想像していたよりも人も少なく、スムーズに駐車もできて公園内も小学生などの野球少年と親みたいなほのぼのした感じ。

私の一番のお目当てはなんといっても五十嵐選手。
ああいう顔が好きみたいです^^;
しかし、今日は残念ながら投手陣の練習風景を見ることができず。(行くのが遅かった)
でも古田選手を見ることができたんです!
しかもいいタイミングでサインする現場に居合わせて、あわてて野球ボール買ってきました!(笑)
たぶん自分で野球のボールを買うなんて、これが最初で最後でしょう。
まさやんと二人、スターを目の前に緊張しながらサインと写真を一緒に撮りました。
あぁ、感激。

今度は五十嵐を見よう!とまた懲りずに行くことを、まさやんと話しながら帰りました。

ずっとミュージシャンのおっかけとかばかりやってたので、プロ野球選手のファンって得かもって思った。すごいサービスいいんだもんねぇ。

a0037871_1250146.jpg
ミーハーですみません^^;
[PR]
by yagiyon | 2005-02-06 20:53 | 生活と遊び

みやぁ〜

a0037871_17502123.jpg

ここにログインしようとして、見つけたのですが。
THE BOOMの宮沢さん。ヨーロッパツアーなんぞしてるみたいです。
すごいワールドワイドな方になってました。びっくり。THE BOOMは私の青春時代に大きな影響を残したバンドのひとつですが、そういうのがずっと頑張ってくれているのだと思うとなんだか嬉しい。
その当時はそんなに思わなかったけど、宮沢さんかっこいいっすね(笑)

すんません、それだけふと書きたくなったので・・・・(==;)
[PR]
by yagiyon | 2005-02-05 17:52 | 趣味話

約8週目

昨日、病院に行って来た。
前回までは車で10分くらいのところまで行ってたのだが、お店から歩いて10分の所の方が良いみたいだったので、そちらに初めて行ってみた。
タイミングが良かったのか、待ち時間もそんなになく診てもらえた。
妊娠が発覚してから超音波をしてもらった時はイクラ(?)みたいなのがちょん・・・って見えただけだったが、今回は超音波3回目。かなーり人の形になっててびっくりした!
まだまだ小さかったので、拡大して見せてもらったがそうしたら粘土で作った人形みたいなシルエットがいたんです!
すごいー!!って驚いてたら、先生が心臓の場所も教えてくれた。
思ったよりも高速でパカパカ動いてる。うぉぉぉー!
こいつは面白い(笑)
感動もあったけど、すごい興味津々で見入ってしまった。
割と人体とかには興味がある方で、こういうのは見ていて飽きない。自分の子供だからっていうのもあるんだけど、ずっと見ていたかった。
しかし次回の診察は一ヶ月後(==)もっと見たい〜。
まさやんにも超音波画像を写メールすると、やはり目に見えて成長があったせいか、すごく感動してくれたみたい。心臓動いてる所を見せてあげたかった。
妊娠・出産は女性の特権かも。(笑)
[PR]
by yagiyon | 2005-02-02 12:31