<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5ヶ月

4月になっちゃいましたね。
今年の沖縄はずっとすっきりしない天気が続いてました。
4月からは沖縄らしくすっきりした空が見たいですね〜。

a0037871_038852.jpg先週から5ヶ月に入り、戌の日のお参りというやつも行って来ました。
沖縄だと首里の達磨寺が有名なようなので、早朝から母と一緒に行って来ました。
沖縄はウガミ(拝み)とかがあるので、朝もはよからバーチャン達が拝みセット(なんかねお酒とか塩とかいろいろ入る重箱みたいなのがあるのです。私達家族はこう呼んでいます。)を持って一生懸命拝んでるんですよ。ここのお寺だけではなく、12ケ所めぐるのがやり方みたいです。ここらへんは複雑なのでよくわかりませんが〜(==)
さて、私達のウガミである安産祈願。
何か特別な事をするのか?と思って、厳かな雰囲気の中でおそるおそる売店の人に小声で質問してみたら、大きな声で返された。
「もうここでちゃんと御払いした帯がありますからね。それをあげましょうねー。」
あ、そうなんだ。
そこで夫婦の氏名、干支、自宅の住所、出産予定日を聞かれた。
そして腹帯、安産のお守り、誕生記録なる巻き物をもらった。
安産のお守りと、誕生記録みたいなのは出産が終って、初参りの時に子供のお守りと交換してくれるらしい。
なんだかドラクエみたいだなと思いながら、お賽銭もちょっと高めに出して帰りました。
まぁ、良い体験になりましたよー。

病院の妊婦検診をこないだ初めて、まさやんと一緒に行きました。
うちの病院は割と旦那さんと来てる人が多くて、まさやんの友達も夫婦で毎月検診を受けてるそうです。
さて5ヶ月検診。
今回はいきなり胎児の心音を聞かされました。
なんの説明もなく、いきなりスピーカーからシャーッて音がしたので、びっくりしました。
超音波マイク(?)みたいなのをお腹に押しあてて胎児の心音を聞くのですが、胎児にたどり着くまでのムギュムギュした音まで(脂肪?)聞こえるのはちょっと恥ずかしかったです。
それから先生登場、超音波画像で胎児をチェック。
「・・・これが目ね〜。これが鼻〜。口〜。・・・」
・・・すみません、あまりわかりませんでした。(==;)
でも頭とか背中を曲げてるのとか腕とか足は分かった。体長は胎児が丸まってるので正確ではありませんが20数センチにまで成長してました。すげー。
それから胎盤の厚み(?)みたいなのも計る検診も受けたのですが、先生から
「はい。上等!」
と、上等印しをもらいました。かなり立派な胎盤のようです。
鉄分だいぶ使ったんだろうなぁー。でもよかった。
この神秘的な検診にまさやんも楽しそう。待ち合い室では自分の手を使って胎児をイメージしてました。
(手のひらの大きさが○センチだから〜とか)

以上、妊婦の5ヶ月報告でしたー。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-31 09:29 | 妊婦日記

しゃしん

a0037871_17395979.jpg

現在ただいまのお店からの眺めです。
雨がふってきたよー。



a0037871_1741633.jpg

ホームセンターで見た花。
絵の具一色でベタッと描いたような真っ紅な花でした。
存在感がよかった。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-29 17:41

体重管理

先日、もう買うまいと思っていた妊婦雑誌を買ってしまった。
相変わらずすごい情報量。
これでしばらく妊婦系の情報&安心感が得られた。

安心感とともに焦りも得ちゃったんですが。。。
それは、体重管理。
ひとりの読者を出産まで毎月取材するってものなのですが、正月に買った雑誌の人がすっごい腹でかくなってる!出産してる人もいる!
「○○さーん、おめでとう」
なんて気持ちになり、知り合いでもないのに。こうも毎月追って見せられると親近感がわく。
(ちなみに間の号は立ち読みしてた)
毎月追うものだから、どうしても自分と比べちゃうんですよね。
体重管理は思ってるよりも難しそう。
今まで特にダイエットとかしたことない私には辛いなぁ。

そう思ってた矢先にちょっと色々と悩ませることが起こったりして、情緒不安定に。
思わず多忙なまさやんを呼んで、モスで晩御飯。
モスバーガーセット。うまい!
勢いづいてバニラシェイクまで・・・・。
でも、おかげで気持ちはだいぶ回復。
家に帰って体重量ったらこちらも成長・・・・
うーむ

明日は戌の日というやつで、安産祈願をしに行きます。
ほんと、知らないことだらけ。こんなこともするんだねー。
休みなのに混雑を避けて早朝から・・・・(==)
ま、すぐ終わるんだろうけどねー。行ってきやす。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-26 22:52 | 妊婦日記

びえ〜ん

おつかれさまです、妊婦です。

とうとうなっちゃいました、風邪。
っつっても鼻風邪っぽいやつなんですけどね、もともと鼻炎はよくあったのですが、昨日今日と鼻がヒリヒリするくらい鼻かんでます(=△=)
鼻の穴の間とかイテー。

そうは言っても私は妊婦。
市販の薬とかは飲めないんですよねー。
一応来週病院行く予定があるので、そこまで続きそうならば一緒に見てもらいますがな。

こないだから、妊娠5ヶ月に入りました。
なんか腹がより出て来たような気がします。
体重もジリジリと上がってます。
もうちょっとしたら胎動というやつを感じられるようになるらしいのですが〜。
(赤ちゃんが動いてるのが分かるやつね)
まだよくわからないです。
ちゃんと確信できたら報告します〜。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-25 18:01 | 妊婦日記

a0037871_11215787.jpg

うちから歩いて15分くらいの場所に海があります。朝、ウォーキングで行ってみた。7時半頃。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-24 11:21

止まらぬ物欲

結婚してから、音楽をほとんど聴かなくなってる事に最近気がつきました。
今まで何はなくても音楽だけは常に聴き続けていたのにー。
その理由にうちのラジカセの不調もありました。
ケンウッ○のMD+CD+カセットの小さいラジカセなのですが、もう5、6年くらい使ってますが、ずっとCDプレーヤーが不調で我慢しつつ使ってたのです。
しかし最近はプレーヤーのレンズ部分っていうんですか?CDを読み取るレンズみたいなのが、いきなり上下にガーッ!っと動いたりするんです( ̄□ ̄;)すっごい大きな音で「ガーツ!」って鳴るので、寝る前にこれがあったりするとホント心臓に悪い。怖いんです。
先代のやつも、かなり頑張って使ってたのですがこのレンズガーッ!で一生を終えました。レンズが陥没しちゃったんです。
今のやつはレンズがちょっと移動してるものの、どうにかまた再生できるんです。
ラジオの入りも悪いんで、ついついテレビつけちゃうんですよ。

っつーわけで、新しいラジカセが欲しい。

そして最近は出勤も歩き、ウォーキングも別でやったりするんで、一人だと寂しいのですね。MDウォークマンは店で使ってて、去年オークションで中古を激安MDウォ−クマン買ったんですけどね。やっぱすぐ壊れました(泣)
やっぱ家電はオークションだめですかねぇ。
前に予約したiPod shuffleはあまりの予約殺到にいっこうに届かないので、キャンセルしちゃいました^^;
でもやっぱ欲しい。

っつーわけで、iPod(miniでもいいかも)欲しい。

子供生まれたら色々と記録も残しておきたくなるんだろうなぁ。
ビデオカメラ・・・・。

ビデオカメラで撮ったのを編集とかしたいし、パソコンも・・・。

離乳食とか作るのに便利そうだなぁ。
バーミックスのフードプロセッサー・・・・。

焼き立てのパンが朝出来上がってたら嬉しいなぁ。
ホームベーカリー・・・・。

食欲に続いて、物欲まで。
金ないっす(==)
[PR]
by yagiyon | 2005-03-22 17:11 | 生活と遊び

本日の食欲

朝、7時半起床。
めざましテレビの軽部さんを見ながら、昨日焼いた焼き芋を一本ペロリ。

朝、8時 弁当と朝食の準備。
まさやんの朝食と称してロールパン2個を焼く。それと一緒に食べるコンビーフハッシュをレンジでチン。チーズ一かけを用意。
まさやんは結局食欲がない為、コンビーフハッシュを一口食べただけ。
それ以外は全部私が食べました。

10時 出勤
午前中はお金の計算。
いつもの銀行へ〜。帰りにコンビニでフライドチキンを一本
お昼前にペロリ。

2時 お弁当
昨日は実家でお彼岸をやったらしく、その余り物弁当。
天ぷらやら昆布やら、天ぷらやら肉やら、天ぷらやら芋やら。
そんなこんなで満腹。
でも甘い物は辞められない。ストロベリーヨーグルトをペロリ。

6時 おやつ
母が買い出しに出かけて買って来たロールパンを当たり前のように空けて半分食す。

今夜はマーボー豆腐と肉の汁物の予定。これまた御飯が進みそう。

・・・・こうやって細かく書き出すと怖いです。
全然栄養バランス取れてません。
ごめんなさい。

夜はマーボー豆腐は辞めておこうかな^^;
うん、そうしよう。

そうしよう

ぶつぶつ・・・

(こんなブログですまぬ)
[PR]
by yagiyon | 2005-03-18 19:54 | 妊婦日記

インフルエンザ

お久しぶりです 妊婦です。

更新に波があってすみません^^;
ちょっと色々ありまして、心乱していました。
でもここ数日すっかり暖かくなってきたので(暑い?)ちょっと元気になってきました。
(もともとそんな深刻ではないってことですね(苦笑))
やっぱ寒いのは苦手です(==)

立ち直ってきた~?と思ったら
昨日からうちの旦那さまがインフルエンザでダウン。
高熱を出して寝込んでいます。
のぉー
私に伝染しないようにと、先週予防注射まで受けてきてくれたのですが、一足遅かったみたい(><)
なんでも職場ですっごい流行ってるみたいで、見事にまさやんも伝染っちゃったってワケです。
毎年この時期は仕事の忙しさのピークを迎えるようなので、来年からはこの時期に向けて体力づくりもしなきゃいけないなぁと思ってます。
だって来年の今ごろは我が家に人間がもう一人増えるのですから。
体力つかうだろうなぁ~(==)

さて、最近の妊婦はたまに気分悪くなったりするものの、基本的には元気に過ごしております。
ただ、前と違うのは子育てへの不安が大きくなってるってのがあります。
子育て絵日記とかをよく見てるのですが、みんなおもしろおかしく描いてますが、実際はすごい大変なんだろうと思ってしまうと急にすっごいブルー(==)
ちゃんと母親の役目はできるのだろうか?
まぁ、なんとかなるだろうとは思ってますけどね。

ちょっと考える時間があると、考えすぎてマイナスに行くときがあるので^^;
こういう時は、自分の考える傾向性を押さえて、それに対する悪くならないような考え方をあらかじめ用意しておくといいそうです。
これがすんなりできればいいんですけどね、まだうまくできません。

体は着々と体重を増やしています。
とどまることを知りません。怖いっす。
ただいま2.5キロ増。
ぶくぶく・・・・
[PR]
by yagiyon | 2005-03-17 22:13

当選♪

当たった。
一日に二回も当たりが来た。
こんなところで運を使ってしまっていいのだろうか?
一つは、県内の空間デザイン会社の「店鋪写真集」
これは私がちょっと興味がある分野でネットをふらふらしてた時に見つけて応募したものです。

そして次が嬉しい。
JTBの全国旅館・ホテル 共通ギフト券 3万円分!  うぉぉぉ・・・
うれしいぃ〜
しかも、ちょうど旅行を計画してる時だったので喜びも倍増。

調子にのってファンケルをまとめ買いした人にのみ応募が許されるプレゼントに応募すべく、まとめ注文しました。
あれ?なんか、違う?
宝くじとか買っちゃいけないタイプだな私、とつくづく思う。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-03 17:08 | 生活と遊び

食い過ぎ 体重増 腹出る

こんにちは、妊婦です。
早いもので、妊娠12週になり4ヶ月となりました。
体調もだいぶいつもの調子を取り戻し、偏食生活からも抜け出れそうです。

一昨日は一ヶ月ぶりの病院デーでした。楽しみにしていた超音波・・・どれどれ・・・
デカッ!なんかデカなってる!
あんなにちっこかったのに〜。
ややリアルになってきて、ちょっとドキドキしました。
これがどんどん大きくなってもう超音波じゃ意味わからなくなってくるんだろうなぁ。
今回は院長先生らしきおじいちゃん先生で、口数も少ない。得になんの説明もなく(私もその時質問が思いつかなかった)、異常はないですねー。みたいな感じで終った。

まぁ、日々の生活からちゃんとしなきゃねー♪ってことで、ちゃんと自炊するようになりました。
っつっても、あまり凝った事できないし、予算もあるので〜。ま、偏らない程度に。
最近、私達夫婦が気にしている事は”塩分取りすぎに注意!”ということ。
妊婦本にそう書いてあったので、なんとなく気をつけようと思っただけですが、具体的にはどうなるんでしょうね?とにかく、成人病関係にもなりやすくなりそうなので、まさやんもこれには協力的。
a0037871_1118897.jpgカボチャをいただいたので、早速スープにすることに。味付けはコンソメ一個だけにとどめてみた。
そしたらかな〜りカボチャボチャしてました。でもまぁまぁ食えたもんでしたよ(笑)

a0037871_1121573.jpg「塩分取りすぎ注意!」なんて言ってるのとはうらはらに、店の近所のスーパーで缶詰め類の特売があったので、ごっそりと購入。
これってかなり塩分高いよね?
まぁ、ちょっとずつ消化するつもりです。(食べるのね)

体重はすでに1.5キロ増。
お腹はもともと出てたのを締め付けてないので、この時期にしたらかなり出てる感じがします。
妊娠のせいではない事は明らか・・・・怖いねぇ。
[PR]
by yagiyon | 2005-03-03 11:21 | 妊婦日記