<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本ダービー

本日は競馬の祭典「日本ダービー」でした。
うちのまさやんは沖縄県では珍しい競馬ファン。
馬券は買わないというポリシーを持ってて、純粋に楽しんでるようなので、安心して見ていられます。
なにせ、結婚式の時にプロフィールを記入する作業の時に、「尊敬する人」の項目に「武豊」って普通に書いてましたから。

a0037871_105941.jpgその日本ダービー。
いつも日曜日、出かけるときはビデオを予約録画してたのですが(競馬番組)今日はどうしても生で見たいとのこと。
週に一回しかない休みだったので、本当はゆっくり買い物とか遊びに行きたかったんだけど、大好きなイベントのためだ。しょうがないなぁ~。
っつーことで、買い物を早めに済ませ昼過ぎにはテレビの前にスタンバイ。

どうやら、今日の一番人気の馬がすごいやつらしくって、そいつがどう勝つかが見ものなのだそう。(勝つのは当たり前らしい)
その名もディープインパクト。
映画かと思いました。
乗るのはもちろん敬愛する武豊。
数日前から、いかにすごいかを語られていた私もなんとなく気になって一緒にレースを見ました。
たしかに興奮するし、すばらしく強かったです。おもしろかった。
それより、この馬券を買ってればいくらだったのか・・・・という計算を思わずしてしまう自分が嫌だった(==)
私はギャンブルはハマるタイプらしいので、止めたほうがいいと言われてるので、おとなしくしてますが、やっぱり買いたくなっちゃうね。

なんか、自分の趣味は衰退していって、まさやんの趣味が生活の中でかなり大きくなってる。
うむむ・・・。
山崎まさよしのでっかいポスターでも居間に貼ってやろうか?(笑)
でも、そこまででもないしなぁ。^^;
とりあえず居間に飾ってあるギターだけが、地味に主張してます。
家事と仕事をしてると趣味が消えてしまいそうだ・・・・って結婚のせいにしてますね^^;
欲張ってアレもコレもやらなきゃね~。
[PR]
by yagiyon | 2005-05-30 00:56 | 生活と遊び

判明

先日、7ヶ月の妊婦検診で病院に行ってきました。
そこで性別判明~。
男の子でした!!^^

周囲からは女の子じゃないか?という話をよくされてたので、すっかり女の子のつもりでいたのですが、今回の検診での超音波では先生に聞く前に自分で疑惑のものを発見してしまいました(笑)それくらいハッキリと男の子の証拠が映ってました。
しかも、息子は狙ってたかのようにおしっこをしたのです!(笑)
超音波におしっこが映るなんて知らなかったので、突然のことにびっくり。先生や看護婦さんも滅多に見れないものだと笑ってました。残念ながらシャッターチャンスを逃したものの(先生は悔しがっていた)しっかりと証拠写真を矢印つきでいただきました。(笑)
検診が終わってしばらくしても興奮が冷めやらなかったですねー。

性別がわかっただけで、一気に実感が増すというかなんというか・・・。
男の子は難しいだのなんだの言いますが、女の子でもやっぱり子育てって大変だと思うので、なるべく楽しめればと思ってます。
あー、名前どうしようかねぇ。
[PR]
by yagiyon | 2005-05-26 00:40 | 妊婦日記

マタニティーブルーと戦う

よく聞く言葉ですが「マタニティーブルー」ほんとにありますよ。
7ヶ月に突入しました。キレる妊婦です。

ほんと些細な事でイライラしたり、愚痴っぽくなったりします。
まさやんには迷惑かけちゃってます(すまぬ)
母親に聞いたら、やっぱりそういうのはある。という話。みんなあるんだと思うとちょっと安心。

やっぱり出産、育児系への不安はものすごいです。
いろんな情報を集めずにはおられません。た○ごクラブ、Pre○oなどの有名妊婦雑誌を発売日にチェックしてしまいます。
前にも書きましたが、これ系の雑誌には出産まで月を追ってレポートするコーナーがあるんです。これがもう気になって(笑)
体重が増えすぎちゃったSさんは今月はどうなったかな?とか、来月はAさんの次男が誕生かぁ~。などと、まるで知り合いのよう。
同じ境遇の人は、やはり身近に感じます。

そんな私の最近の体調は、基本的に順調♪精神的な不安定さはよそに、体は元気です。
胎動は昼も夜もよく感じるようになりました。
以前よりもやはり集中力が落ちたり、疲れやすくなったりとかはありますが、それ以外は全然大丈夫。
ほんとはもっと体力つけなくちゃいけないんだけどねぇ。
歩くとお腹が張ったりするので、ちょっと怖くて、今は車を多く使用しています。

あとは、お腹が大きくなって胃が圧迫されてきたせいか、胃のムカつきがあります。だから食べれないというのは、私の場合皆無。むしろ、空腹なのか満腹なのかわからずに、勢いがつくと食べ過ぎてしまったり・・・っていうのはよくあります。
空腹状態を我慢してるという事に自分で気付かずに、食べ過ぎないように~と我慢してると精神的に危うくなります^^;

そんなこんなで、色々乗り越えながらもいよいよ妊娠中期もあと一ヶ月。
がんばりまーす♪
[PR]
by yagiyon | 2005-05-20 00:42 | 妊婦日記

食費抑えられず

最近、毎日スーパーに行っている。
理想としては一週間の献立を考えてまとめ買いする~、だったんだけどね^^;
やはり今料理したい時期なんでしょう。ついつい材料を買いに走ってしまう。
まさやんがGWでだいぶ体重増えてしまったみたいで、それと並んで私もちょうど成長期。(胎児なのか私がなのかは不明)二人で毎朝体重計に乗っては悲鳴をあげてます。
食いすぎてるつもりはないけど、材料を買いすぎてる感じはあるかも(==)
・ ・・・っつーことは、食べ過ぎてるのか。。。
最近は暑くなってきて、ゴーヤーがおいしそうにスーパーに並んでるのをよく見ます。
a0037871_051375.jpgゴーヤー切る作業好きです。切り心地が良い。
ゴーヤーチャンプルーは、豆腐とポークが一番好きな組み合わせです。
本土にいる時は、ポーク缶が送られてきてもほとんど食べなかったのに、今は結構必須アイテム。(前にも書きましたが)
やっぱ地元のものを食べるのが体に一番いいんでしょうねー。
あれ?ポーク缶は地元じゃないか?(笑)
だいたいスーパーに行っても、買う物が同じなので、まさやんも覚えやすいみたい。(切らしてはいけない食材たちが多いだけなんだけど)
出産前後は、買い物にも行けないだろうからなぁ。今のうちだよ。

デザートも手作りにしようと、スイートポテトをやって職場に出勤したら、お客さんからのお土産で銀座資生堂パーラーのガナッシュとチーズケーキがあった。
うう・・・・こんな時に限ってねぇ。
[PR]
by yagiyon | 2005-05-12 00:48 | 生活と遊び

ハッピー母の日

みなさまGWは満喫できましたか~?
私は、真ん中に2連休。そして本日、日曜日のお休みをもらいました。
今日は母の日ってことで、結婚したこともありお母さんが増えたので結構忙しかったです。

母の日は普段伝えられない感謝の気持ちを表す日です。
私は言葉下手なので、花やプレゼントに添えるカードに力を入れました。
少ない言葉でいかに感謝の気持ちと、普段言えないことを伝えるか。というのは、とても難しいことですが、こういう作業嫌いじゃないです。
きれいなカードに改めて文字で書くと、伝わり方も全然違ってきます。
昨夜はこの作業に没頭しました(笑)
結婚し、妊娠し、自分も来年には母になるという今年の母の日は私にとっても特別な意味がありました。その想いを両家の母に伝えたかったのです。
最近、自分の心のもち方というのを、また改めて考えるようになったりして。それも伝えたかったりすると、すっごい長文になっちゃう^^;
もともと、心のもち方が与える実生活での影響というのを、結構大きく見てる私としては、そっちをメインに言葉を選んだりもしてますが。(汗)
でも、どうにかお互いのお母さんにも想いが伝わったようで、受け止め方はそれぞれとしても、いろんな面でちょっとでもプラスになればといいなと思うのでありました。

相変わらず、何が言いたいのかわからない文章だなぁ^^;
考えを簡潔にまとめる能力はやはり子供の頃からやらないと駄目ですね。(汗)
[PR]
by yagiyon | 2005-05-09 00:16 | 生活と遊び