<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やんばる

久しぶりにやんばるに行ってきました。
すごくいい気分転換になりました♪

一応目的は、名護でそば食べる。
古宇利大橋を見に行く。
無理矢理理由をこじつけました。ただ単に遠くに行きたかったのと、海とか山が見たかったってだけです。
まずは、まさやんおすすめのそば屋へ・・・・
ここは前回来たときは「シーミー(清明祭)の為休みます」という張り紙が出ていたので、今度こそは!と思って、行ってみたら

「都合により休みます」(==)

嫌いなんか?!私が嫌いか?!
っつーかもともと日曜日はやってないのかもしれません。
それならそうと言ってくれ。
悔しいのでリベンジは土曜日にしようってことになりました。

すでにそばモードに入ってたので、近くにある有名店に行ったよ。
すげー人が多い。
ソーキそば注文。普通においしかった。いかにもやんばるのそばって感じ。

お腹がいっぱいになったところで、古宇利島へ移動。
とっても久しぶりに行きました。
曇りで、小雨が降ってきましたが、海のきれいさはすばらしかったです。
これが晴れるとどんなもんかと想像するだけで、また来たくなるなぁ。
古宇利島では、スイカやメロンなんぞが売られてたり、道端でもサザエなどいろんな特産品が売られてました。
そんななか、ミルクぜんざいを食して大満足。

その後、許田「道の駅」へ行く、やんばるに来たらここへ寄らずにはいられないのです。
そこで、なんと流しもずくなるものをやってました。
a0037871_13474110.jpg無料だったので参加してみましたが、おいしかったし楽しかった。
たまに海ぶどうが流れてくるのですが、これは貴重なので「海ぶどう行きまーす!」と声をかけてから流されてました。おもしろい。
生もずく即売会も行われていたけれども、結局ゴーヤ-とにんじんを購入。
やんばるはおいしいものが多いので困る。

満腹で帰宅。
結局食うこと熱心なドライブとなってしまった。みんなこんなもんですか?
[PR]
by yagiyon | 2005-06-28 13:47 | 生活と遊び

旦那さまが・・・

最近、旦那さまの元気がありません。
原因はよくわからないけど
仕事やその他実家の色んな揉め事で、まいってしまってる感じ。
明らかに様子がおかしいのです。
せめて自分が明るく振舞わなければとも思うけど、自分にも波があってどうしてもうまく振舞えないときがある。
初めての出産、育児を控え、とても情緒不安定になってしまってる時もある。
でも基本的に私は元気だ。
私までまいってしまったら、家庭内がおかしくなってしまう。
自分は宗教をしてるんだけど、今それがすごい心の支えになっている。
ありがたいっす。

早く、本来のまさやんに戻ってほしいな。
これから生まれてくる子どもの為にも、楽しい家庭を築きたいです。
ま、まずは自分がしっかりしろって感じですかね^^;

つぶやきヤギヨンでした
[PR]
by yagiyon | 2005-06-25 15:09

ミージカルバトン

支部長からミージュカルバトンがまわってきました!
まさか自分にも来るとは~♪

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

○コンピューターには音楽ファイル入ってません。もっぱらMD、CDです。

●Song playing right now (今聞いている曲)

小林建樹
「祈り」 
普通にいい曲だと改めて感じています。
 a0037871_1222124.gif


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

大江千里 「red monkey yellow fish」
a0037871_12224779.jpgすんごい久しぶりに思い出した。このアルバム。大江千里まじで大好きでした。
何度も繰り返し聴いてたけど、今はほとんど忘れちゃったなぁ。また聴きたくなった。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1、The Boom 「釣りに行こう」
矢野顕子と一緒にやってるシングルバージョンの方。中学生の時に聞いて、すごくきれいな曲だと思って感動した。宮沢さんの正統派な歌い方と、矢野さんの右脳フル回転みたいな歌い方が素晴らしくマッチしてると思いました。

2、フリッパーズギター「恋とマシンガン」すべての私の趣味を方向付けしてしまったようなアーティストでした。
ここらへんからカフェミュージックみたいなのが好きになった。
日曜日にぼーっと過ごす為のCDばっかり探してました。

3、天童よしみ「大ちゃん数え唄」
ご存知「いなかっぺ大将」のテーマソング。
小さい頃、大好きだったこのアニメのテーマソングは今でも大好き。
あの力強い歌い方は、子どもながらにすごいと思ってた。こぶしってすごい。

4、山崎まさよし「セロリ」
SMAPが歌ってるのを聴いて、元を聴いて好きになった。
ここから山崎狂の時代がしばらくあった。20歳~25歳くらいの間を力強く支えてくれたミュージシャン。もちろん今も好きだ^^

5、リクオ「雨上がり」
沖縄に戻ってから知ったアーティストの中では一番の存在。
歌詞もノリも曲も素晴らしいものばかりっす。
世間の荒波もこれで乗り越えてゆける(笑) 必聴!!

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
○あまりブログをやってる人知らないんですよ^^;
うさぎとごはん」ちゅどん
PORCOの日々想うこと」ポルコさん
アキログ。」アキさん
うちなー暮らし」ゆきさん
日々ノロノロパタパタ2号」みっち

皆、すでにまわってきていそうな人ばかり・・・・。よかったら繋げてね~♪
[PR]
by yagiyon | 2005-06-25 12:53 | 趣味話

online shop

試験的にですが、再チャレンジでネットショップを立ち上げました。

まだ商品が少ないのですが、とりあえず継続できればいいなぁ。

まずはこちらで告知いたします。

もうちょっとお店らしくなってきたら、みなさんに宣伝お願いすると思うので、よろしくお願いします。(笑)

http://mens-yagi.com/
[PR]
by yagiyon | 2005-06-23 15:25 | 仕事話

大雨

今週は沖縄地方は大変な大雨でした。
なんでも30年ぶりくらいの勢いで記録的な大雨だったらしいです。
過去形になってますが、明日までは大雨という予報。
もういいっす。
十分っす。

大雨のおかげでお店の屋上が水漏れしちゃいました。
あまりに大量に降り続けたため、屋上にある倉庫(6階)の壁から水が染みてきて、それが事務所のある5階の天井から雨漏り。
おかげで私達は毎日拭き掃除なんかに追われてるわけです。私は今、身重ってことでその現状すら見ずに他の人に任せていたのですが、今日は事務所まで浸水していたのでコレはさすがにヤバイと掃除を始めました。
午前中いっぱいかかったけど、いい運動になりましたよ。なんか変な達成感がありました(笑)。

こんな雨になってしまったけど、一応今時期は父の日前で忙しい時期です。
天気がどうであろうと、忙しくないと困る時期なんですー!(この時期以外でも困ってるけどね)
そんな事もあり、もくもくと仕事してます。
妊娠発覚以前よりも仕事してるかも(爆)
体力つける意味でもギリギリまで働けるといいなぁ。
[PR]
by yagiyon | 2005-06-18 01:13 | 仕事話

妊娠後期

今日は27週目で定期検診デーでした。
今回から妊娠後期ということらしく、改めて採血などをしました。

注射キライ・・・・

若い看護婦さんがやってくれるとのこと。
悪い予感が的中。一回で採れませんでした。血管が細くて見えにくいみたい。(女性は結構あるみたい)2回目のトライでひどい内出血とともに、どうにか採血完了。もうゲッソリ(==)

お楽しみの超音波。
胎児の頭の大きさ、胴体の大きさなどなどを測って行く先生。
「んー、推定体重1200グラムですね。」

なぬっ!
2週間前は830グラムだっつってたじゃん?!

「あのー、こんなに増えるもんなんですか?」
「増えるよー、最後の月にはドカンと増えるよー。」
そうだったのか・・・
街角で見る妊婦さんを改めて尊敬してしまった。こりゃー、重いよ。
3キロくらいになるんだもんね。
コシヒカリ2キロの袋と、発芽玄米1キロパックを常にお腹に抱えてるようなもんだ。
(私の中で重さを実感できるのは米袋が基準)
私の場合まだ腰は痛くないけど、背中の一箇所だけが異様に痛くなる。まじでゴルフボールがくっついてる孫の手とかが欲しい。(わかります?)

一通りの診察を終えてお会計を済ませた後、時間があったので助産婦外来というものを受けた。
そこでは、生まれた赤ちゃんの相談や、母乳など、お医者さんとはまたちょっと違う事を相談できるようになってるらしい。
今回話をさせてもらった助産婦さんはめちゃめちゃ笑顔が絶えない人で、不安を上手に取り除いてくれる話し方をしてくれる人だった。
最近の病院は本当にサービス業なのかもしれないと、つくづく感じた。
素晴らしい対応でした。
ブラボー

まぁ、そんなこんなで経過は順調です。
息子の成長が楽しみだす。
[PR]
by yagiyon | 2005-06-09 00:24 | 妊婦日記

映画づいてる

めっきり映画を見なくなっていたが、ここ数週間で結構見る機会があったので、こちらでまとめてレビュー♪

a0037871_17503736.jpgドラムライン
こいつは、前からちょっと見たかったマーチングバンドの物語。アメリカ独特の内容でちょっとわかりにくいところもあったけど、さすがに演奏シーンはすばらしかったです。天才的なパーカッションの技術を持った主人公が天狗になって鼻折られて、最後は学んで成長して~。というハッピーエンド。
★★★☆☆


ザ・インタープリター
夫婦の日というのを一度利用してみたくて、映画館に行った。
本当は「交渉人 真下正義」を見ようと盛り上がってたのに、思いのほか人気でチケットは売り切れてました。残念。(夫婦でユースケ好きなので)
そこで、急遽見たのがコレ。
感想は~~~~難しすぎ^^;
途中までは何やら面白くなりそうな気配だったけど、どんどん難しくなってもうお手上げって感じです。ただ出演者は素敵でした、ニコール・キッドマンとショーン・ペン。美男美女でウハウハ。(謎)
★★☆☆☆



Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?
言わずと知れた名作のアメリカリメイク版です。あまり難しいのが嫌だったので、明らかに楽しそうなやつを選んでみました。
もう日本版がどんなんだったかも良く覚えてなかったので、改めて楽しめました。ジェニファー・ロペスの妖艶さが、かなり気になりましたが雰囲気はほとんど崩さずにリメイクされてる感じですかね?
ひとつ思ったのが、アメリカ映画で電車通勤のシーンとかあまりないですよね?電車通勤、サラリーマンってだけで一気に邦画度が高まるのではないか?と思ってしまった。
日本の鉄道は独特の雰囲気があって好きです。
★★★★☆



a0037871_1753371.jpgターミナル
これは、まさやんが異様に気になってたので新作でしたがビデオ借りて見ました。
正直自分はあまり期待してなかったのですが(いかにも最近のハリウッドっぽくて)単純に楽しめてしまいました。おもしろかったです。
トム・ハンクスが自力で異国の空港内で生活していこうという過程が非常に見ごたえあり。
もし、自分がああいう立場におかれたらやっていけるだろうか?と考えてしまった。
最近見た映画では結構ヒット。
★★★★★
[PR]
by yagiyon | 2005-06-06 17:53 | 趣味話