<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の晩餐2

a0037871_1059068.jpg

まだまだ、産まれる気配なしです^^;
っつーことで、この週末も「これが最後かも?!」とか思いながら外食してきました。
○○飯店みたいなコテコテの中華料理屋でディナーバイキング。1300円くらいでした。
元を取るぜ!とか言って
二人で食いまくり・・・・・ 結果まさやんはしばらく無言になるくらい満腹に。
私もしばらくはやられてました。
中華はやっぱり油っこいからねぇ。
ちょっと食べても、すぐ満腹感が来るかも。

でもバイキングは久しぶりだったので、楽しかったです。
あれってテンション上がるんですよね。
夜はバイキングがあまりないし、あっても高いので困ります。
もっとリーズナブルにいけないものでしょうか?
ランチだったら色々あるんだろうけどね。

最後の晩餐3も可能性大(==)
[PR]
by yagiyon | 2005-08-29 10:58

38週 定期検診

はい 妊婦です。
もうどっからどう見ても立派な妊婦。かなーり動くのがおっくうです。
そんな中、まさやんはよく動いて助けてくれますありがたや。

”最後の晩餐”とか言ってみなをドキドキさせていますが、いたって普通の私(==)
臨月に入ると週1で検診があるので、今日も病院に行ってまいりました。
40週目がいわゆる”予定日”になるので、あと2週間なんですよー。

先週の検診からモニタリング(?)みたいな検査があって、おなかに2つの吸盤みたいなのをあててベルトで固定し、赤ちゃんの心拍と自分のおなかの張り具合をチェックするのです。これは15分くらいかけて見るので、結構ヒマです。
頭の横にあるスピーカーから赤ちゃんの心音が聞こえます。
しかし赤ちゃんは、ジッとはしてないので体を動かされると心音が大きくなったり遠のいたりします。この差が激しくて、ちょっと心配になったり。
(遠のくと本当に聞こえなくなる)

「・・・・どどっどどっどどっどどっどどっどどっどどっどどっ!

競馬場みたいです。
結構怖いっす。
近づきすぎても怖いし、遠のくと心配になります。
そんなことを考えながら、しばらくぼーっ。

先生がこの検査結果であるグラフを見ながら
「赤ちゃんは元気ですね~。おなかの張りはまだまだ弱いみたいね。ま、これからだからねぇ。焦らないで行きましょう」
みたいなコメントをされました。

予定日よりも早まるか、遅れるか・・・・
これはおなかの中の赤ちゃんがしかわかりません。
[PR]
by yagiyon | 2005-08-24 18:27 | 妊婦日記

最後の晩餐なるか?

a0037871_058311.jpg

出産も間近になってきたので、軽くディナーをしに行きました。
画像はサービスで二個に増えたシャーベット。
おいしかったっす(*^_^*)

来週も同じことしてるんだろうなぁ… たぶん。
[PR]
by yagiyon | 2005-08-22 00:58

ザ★旧盆

沖縄のお盆も終了~

今年は結婚して初のお盆。
しかし出産予定日3週間前のお盆ということで、みなさまに気を使ってもらって、自分は何もしてません^^; ありがたやー。
その代わり、すごい食べました!

まさやんのおばーちゃん家で
イカてんぷら、三枚肉、中身汁、ごぼう巻き、さしみ、モスチキン、赤飯、おもち・・・・

自分のばーちゃん家で
イナムドゥチ、さしみ、魚てんぷら・・・

まさやんの親戚家で
芋ようかん、スイカ、おもち・・・・

コレが旧盆最終日に夕方から食べたメニュー。
もう入りません。(おいしいから食べちゃうんだけどね)

そして昨日、うちの母方の田舎のお見送りがあったので(1日遅いのです)そっちも行きました。
そこでは
寿司、野菜煮つけ、お稲荷さん、ソーキ汁、シュークリーム・・・

ほんとにごちそうさまでした。
ご先祖さまもたくさん食べれたかなぁ^^;
また来年ね~♪

(私のくいしんぼう万歳日記になっちゃったよ(==))
[PR]
by yagiyon | 2005-08-21 10:46 | 生活と遊び

岡村ナイト

今夜我が家は岡村ナイトです。

a0037871_238194.jpg


みんな大好き!岡村靖幸♪
私達夫婦も結構好きです。
ひょんなことから思い出し、今アルバム「家庭教師」を鑑賞中。

今考えるとこんな人今活躍してたら結構問題になっただろうなぁとか・・・
(当時もギリギリでしたか?)
中学生ながらにヤバイ人だと思ってた。
でも曲は今聴いても素晴らしいです。
とくに「カルアミルク」は大好きだ。
そんな彼が逮捕されたという話を聞いたけど、また頑張ってほしいなぁーとぼんやり思ふ。
[PR]
by yagiyon | 2005-08-14 23:17 | 趣味話

ついに臨月

今日でついに臨月突入!
来週からは正期産でいつでも産まれて大丈夫な状態に・・・。
いやー、緊張ですね。
まぁ、初産は遅れるってよく言いますからね。わかりませんね。

最近のお悩みは・・・
眠れないということ。
クーラーつけっぱなしだと喉がすぐやられる人なので、扇風機とクーラータイマーでしのいでた熱帯夜ですが、今夜は扇風機やめてクーラーとかにしてみようかな・・・。
一緒の部屋のまさやんには暑かったり寒かったりで申し訳ない^^;
上手く調整ができんのです。

もひとつのお悩みは、ご飯作りたくない病(==)
ご飯よりも冷たいの甘いのが欲しくて水ばっかりジュースばっかり。
野菜食べなきゃ!と思ってご飯作ってもあまり食べれず。ついついお菓子に手が伸びる。
これって夏バテ?でも食うけどね。作るのが嫌なだけ。
ただのなまけものですな(==;)ごめんよぉ。>まさやん&赤ちゃん

最近の楽しみは。
夜になると活発になる動く腹!
一体何をしているのだろう?というくらいに、動く。
動き方もいろいろあって、ぐりーっと回転する感じと、ぼこっと蹴る感じ。あと赤ちゃん全体が動く地震(?)みたいな感じ。随分動きにもバリエーションが増えました。
胃の方向に蹴られると、結構痛いです^^;

体力をつけたほうがいいよーとよく言われますが、ウォーキングするとお腹が張ったりする体質みたいなので、もっぱら普通に生活しながらの体を動かすのがメインです。
あとは暑さで、四六時中汗だくなので体力奪われまくってます。
真夏の臨月さんは大変です。街中で同じくらいのお腹の人を見ると妙に親近感が高まります。
とりあえず8月を上手く乗り切ろう!
そしたら予定日もすぐそこです♪
[PR]
by yagiyon | 2005-08-10 21:50 | 妊婦日記

笑顔のちから

8月突入~~
いやぁ、夏休みですねー。
セミがうるさいです。
お子様たちがセミを取ろうとしてセミが逃げ惑ってます。

怖いからやめてください。

地面に力尽きたセミが転がってるのが、何かの刺激を受けて近くを歩くといきなり「ジジッ!」って鳴いたりするのも嫌です。怖い。

昨日、雑誌でとてもいいなぁと思うコラムを見つけたのでご紹介。

「顔は人のためにある」

 自分の顔は、だれも自分では直接見ることのできないもの。
つまり、顔は人に見てもらうためにあるということですね。ですから、明るい顔が周囲を明るくし、暗い顔が周囲を暗くするするという力があるのです。
 顔はつくられるもので、生まれたままではありません。人の体には使えば発達し、使わなければ退化するという法則があります。
いつも難しい顔をしていると、その表情筋だけが硬直して、いざ笑おうと思っても顔がひきつってゆがんだ笑顔になりかねません。
反対に、いつもにこやかな顔をしていると、笑顔をつくる表情筋が発達して、自然に笑うことができます。
 心からの笑顔で接すると相手に「快」の心情が伝わって、気持ちよく接してくれるはず。
それは結果的に自分にとってよい環境になります。「笑いは人のためならず」ですね。


どっかのお医者さんの話みたいなんですけど、これまた普段から自分が思ってることだった。でも「自分で直接見ることができないものだから、顔は人のためにある」っていう発想は初めてだったので、とても新鮮でした。

よく化粧もしないで、出勤してダラダラ仕事してる私に母から言われた事。
「化粧くらいしなさい!あんたのためじゃないよー。お客さんに失礼でしょ!」
って怒られた(==)
その時は「はぁ?」とか思ってたんだけど、なんとなく解るような気がしてきた。
洋服をいくらいいもの着たり、しょっちゅう買ったりして着飾っても、結局は顔がしかめっ面だと全然意味がない。

なんか、こういう類の話はよく書いてるような気がするけど、とても自分の中に足りないもので、重要なことのような気がするので、ついつい書いてしまう。

毎日暑いけど、この夏なるべく笑顔ですごしたいなぁー。
そしてみんなにとっても楽しい夏でありますようにー^^♪
[PR]
by yagiyon | 2005-08-02 11:36 | 生活と遊び