<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

育児はカメラと一緒に

お互いの共有時間
大好きなブログからトラバ。

すごく写真がきれいで、お子さんがかわいいブログ。カメラと一緒にパリでお散歩。
私も写真が好きなので、育児しながらカメラでバシバシ撮りたい。
そして、タイムラグのない一眼レフのデジカメが欲しい。
やっぱり一眼レフはきれいなんだろうなぁ~。
ただいまFinePixを使ってますが、ピクチャーカードの容量がめちゃめちゃ小さい為、すごくやりづらいです。
一眼レフは買えそうにないから、ピクチャーカード買おうかしら。。。
[PR]
by yagiyon | 2005-10-25 15:14 | 趣味話

おかあさんの気持ち

沖縄もだいぶ秋めいてきましたー。
(っつっても太陽はまだ元気だけどね)
季節の変わり目で風邪が流行ってるみたいですね。我が家も気をつけねば。

a0037871_10121914.jpg息子は毎日元気に泣いたり、ジタバタしたり、おっぱい飲んだりしてます。
最近は授乳のペースもだんだんついてきてるような気もします。
だいたい2,3時間おきに授乳してるのですが、以前はその間ずっと寝ててくれていたのが、最近は起きてるようになりました。キョロキョロしたり、抱っこして欲しいと泣いてみたり。
でも、おっぱいも飲んだばかりでオムツも大丈夫なのに、抱っこしても泣き止まない時。
ゲップしたいのかオナラしたいのか^^;
色々試してみて、もうわからない!ってなった時は、うちはおしゃぶりを与えています。
おしゃぶりもしっくり来るまで時間がかかるらしく、しばらく口から出そうとします。
しゃぶってても、ポロッと落ちるとまた「うえぇぇ~~~」と泣く。
また口に戻して、また落とす、泣く。(繰り返し)
上手く行けば、そうこうしてる間に寝てくれるときもあります。
自分的にはそんなに苦ではないのですが、強いて言えば家事ができないということ。(ネットする時間はあるのにねー(苦笑))
抱っこしてる間に日が暮れます^^;
それでもホントに強いて言えばなんですけどねー。

そんな中、育児系掲示板で話題になっていた「たまごくらぶ、ひよこくらぶのCM」を先日見てみました。

泣きました。

泣き止まない赤ちゃんと一緒にお母さんが泣いてしまうというCM。
こういう話はよく聞くのですが、今のところ私はまだありません。
でもこういう事がこれからあるのかな?と思うのと、同じように赤ちゃんを育てている状況。がうまく今の私にはまってしまって。^^;
そのCMとは別にもうひとつCMがあったのですが、これもまたなんだか感動。そして泣き。(笑)
涙腺弱くなってるのかなー。まぁもともとよく泣くほうだとは思うんだけど。

私の場合、周囲の人に恵まれているので息抜きしまくりなんです。
本当に感謝・・・。
そういう意味では故郷である沖縄で子育てできてよかったと思う。

CM見たことない人はよかったら見てみて~。たぶん今だけなので。
たまひよCM
[PR]
by yagiyon | 2005-10-18 10:09 | 育児日記

やられた

恋のマイアヒに続く空耳フラッシュ。
コレ有名なんですか?
おもわず繰り返し見ちゃいました。

音鳴るので注意。
    ↓
もすかう
[PR]
by yagiyon | 2005-10-16 00:25 | 趣味話

食いすぎ

今日は台風の影響か一日中、強風とたまに雨。
息子はそんなことはよそによく寝ている。

先日もらったレタスクラブに載っていた料理がしてみたくて、スーパーへ買出し。
豚肉れんこんの煮物。
和風の食事を心がけてはいるが、甘いのもご飯と同じくらい食べているような・・・。
(甘いもの高カロリーのものはお乳の出を悪くするらしい)
買出しではアイスとおはぎを我慢して、甘いものはりんご、ヨーグルト、こんにゃく畑ゼリーでおさえた。(これでもおさえた!)

強風の中スーパーの袋バリバリいわせながら帰宅。
調理も開始。
息子が泣いている。焦る。
しかし煮物はじっくりしないと味がしみないからなぁ~(==)
あわてて作って、あとは煮込むだけ。その間に授乳しよう。
そうしていたら、結構長いこと煮込んでしまった。
大丈夫かな?と心配したけれど、長く煮込んだのがよかったのか味が染みてて良い感じ。
旦那さまも久々のヒットだったらしく、かなり好評。
あぁ、よかったなぁ~。

しかし結構な量食べてしまって、かなり満腹。
こういうのはご飯が進むのだ。二人しておかわりしてしまった。
「授乳中だからお腹が減るのよ!」
なんて自分に言い聞かせてるが、こんなに食っていいものか?(==)
授乳を止めたとたんに自分に肉がついてることに気がつくとか嫌だなー。

産後、体重はだいぶ戻りましたが、体脂肪が全然落ちない。
ジムとか通いたい。

超ひとりごとでした。
[PR]
by yagiyon | 2005-10-15 23:28 | 生活と遊び

癒し

a0037871_2143286.jpg山崎まさよしデビュー10周年にあたる今年は、私にとっても特別な年だな~と、共通点を作っては癒される。
年とったけど、歌ってる時の魅力はまだまだありますな!かっこいいっす^^


a0037871_2143221.jpg今朝コンビニで買ってきた豆乳ラテ。なかなかおいしいです。
そろそろ夜は涼しくなってきて暖かい飲み物で心が和みますね。
汗だくですが(笑)
クーラーの効きがよくなってきたので、「秋だなぁ」と感じる10月の沖縄。

忙しかったり、考えすぎたり、イライラしたり。
自分なりの癒しを見つけて上手に使いたいね♪
(相変わらず心グラグラですが(笑))
[PR]
by yagiyon | 2005-10-12 21:43

お宮参り

a0037871_828264.jpg

お宮参り行ってきました。
市内の神社でやってもらったのですが、この日は何故か敷地内で琉球古典音楽(?)みたいなのの演奏もあったりして(なにやら撮影していた)天気もよく、とてもよい雰囲気の中お宮参りができました。
「七五三、結婚式などなどスケジュールが立て込んでるので、お払いも合同になるかもしれませんがよろしいですか?」
と最初に言われていたのだが、私達と一緒にやった人は「結婚報告」というやつをしていました。入籍も済ませてそのまま報告に来たらしい。こういうのをしっかりする人もいるんだなぁ。

お宮参りの記念で以前から気になっていた子ども写真館スタジオアリスに行ってまいりました。
それがもう大変!
息子を連れての外出はまだ全然慣れてなくて、実家か病院くらいしか行ったことがなかったので、外での授乳、おむつ替えが全然落ち着いてできずに時間かかりまくり。
写真館が入ってる建物はトイザラス(おもちゃ屋さん)、子ども美容室、NOVA kids(英会話教室)、スーパーなどなどとにかく子供連れの家族がたーっくさんいるのですよ。
おむつ替え&授乳をしようと、車椅子の方や妊婦さんが使う大きなトイレに入ったところ(オムツ替えにもどうぞと書いてあったので)すぐにノックがして
「おとうさん、もれる~。」
「なにっ!?我慢しろ!もうちょっとだからな」
などと声が聞こえる。
あぁ・・・・さすがに授乳は他でしよう。とあわただしくオムツを替えて出る。
女子トイレには授乳室らしきものはなく、しょうがないので子どもと一緒に入れるトイレにて授乳。

そしてやっと写真館へ。
泣かないようにと思って先に授乳を済ませていたら、今度は熟睡して目を開けてくれない。
スタッフの方たちが一生懸命におもちゃを持ってきて音をならしたりしてるんだけど、びくともしない(==)
というわけで息子の起き待ちになったのです。
やっと起きた!!と思ったらすぐに泣く。そう、黙って起きてる時間なんて今の時期あまりないのです。
「起きました!お願いします」とスタッフの方に伝え、あわてて準備。
セッティングして、今度は泣き止ますのとカメラ目線をさせるのに苦労。
しかしそこはさすがプロ。二人がかりでおもちゃを持って、瞬間を写す!
この技はすばらしかったです。
おかげで私達は余裕の無い顔をカメラに向けていたのですが、どうにか息子が正面を向いてる写真を写せたので終了。
写真を選んでお会計する間もギャンギャン泣いていて、まさやんが一生懸命なだめてくれました。
車に戻った頃にはもう二人ぐったり。
世のお父さんお母さんがこんな思いをしてたとは知りませんでした。

写真は帰りの車内チャイルドシートでごきげんに外を見ている息子です。
[PR]
by yagiyon | 2005-10-09 08:28 | 育児日記

気になる芸人

自宅に戻って2週間。
まさやんが育休をとってくれているので、二人でのんびり育児&家事してます。
とても手伝ってくれるので、本当に助かる。
来週からは仕事に復帰するんだけど、私がんばれるかなぁ~。
退院して実家に戻って、母や祖母が助けてくれて、自宅にもどってまさやんが助けてくれて。今度は私と息子二人で昼間は頑張らねば。
徐々に補助輪をはずしていく自転車の乗り方を思い出した。
最終的にはワーキングマザーになるんだけどね。めざせ!素敵なお母さん&妻!
(最近後者はおろそかになってます。ごめんよ。^^;)

そんなわけで、今はまだ余裕があり、テレビを見ながら授乳したりしてます。
今の時期テレビは特番ばかり。
お笑いブームのせいか芸人さんが本当によく出てますよねー。
私が今最も気になる芸人さんは、劇団ひとりさん!
気持ち悪いけどかわいいと思うのは私だけでしょうか?

先日「さんまのまんま」特集で藤井隆さんが出てました。彼も好きな芸人さんの一人ですが、さんまさんとのトークを聞いてておもしろい話をする人たちは頭がいいんだろうなぁとつくづく。
おもしろかったし勉強になりました。
人を楽しませることができる人って素敵ですよね~。
だから芸人もてるんだ!?安達祐実?(謎)
[PR]
by yagiyon | 2005-10-06 19:08 | 生活と遊び

もうすぐ一ヶ月 そろそろ~

どうも、新米かあちゃんです。

もうすぐ息子も一ヶ月になります。
そろそろ疲れが出始める頃だそうです。
そう言われると、そうなような(笑)
なんでも気持ちの持ちようなんですけどね。無理はしないようにしています。
来週まで旦那さんが休みをとってくれてるので、今はいいんだけどその後が怖いです(==)

やはり一歳を迎えるまでは、何かとイベント事も多いので色々と気をつかいます。
周りの人から色々と心配されるのですが、残念ながらそれが逆に負担になることもあります。
乗り切るのは結局は自分自身なので、周りに心配されてもしょうがないのです。心配するのはいいのですが、それでいちいち構われるのは今の私には負担になります。
好意でやってくれてるので、うまく断ったりかわすことができません。
「放っておく愛情」ってどうやって伝えたらいいんですかね^^;
心配してくれるのはありがたいんですけどね。

でっかい心が欲しいです。
(いろんな意味で)
[PR]
by yagiyon | 2005-10-02 23:53 | 育児日記