<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レベルアップ

a0037871_11213085.jpg

最近、上に上に移動するようになりました。
特に泣いてる時に放っておくと「うぎゃーーーっ!」とか言いながら、上へ進みます。
進んだ先にタオルとかあると、それを食べようともしています。
あー、こうやりながらそのうちケータイとかかじりだすんだろうなぁ。

子供の成長の過程を見るっていうのは、とても楽しいことですね。
ちなみに、赤ちゃんの首がぐにゃぐにゃなのは産道を通る為にそうなってるんだそうです。
首が最初からしっかりしてたら産道が通れないくらい信じられない体勢で出てくるんですね。
息子の首もだいぶしっかりしてきました。
[PR]
by yagiyon | 2005-11-28 11:21 | 育児日記

おとうと

a0037871_11335386.jpg
先日、一年ぶりに弟が沖縄に戻ってきました。久しぶりに家族全員そろって非常に楽しかったです。
弟が中1の時に私が上京してしまったので、長いこと一緒に住んでいません。
でも2人しかいない兄弟なので、これからも仲良くやっていきたいものです。
写真は最近知ったカフェにて。
沖縄のきれいな海はやはりサイコーね♪
[PR]
by yagiyon | 2005-11-26 11:33

鍋の季節

a0037871_19511427.jpg

沖縄県もちょっと寒くなってきました。
時期は短いけど、鍋の季節!
ちょっと前に今期初なべをしましたが、今日もお鍋~♪
簡単で栄養万点なところが好きです。
おいしいとかいうよりもまず栄養です(笑)
味は適当です。
よく「何なべ?」とか言うんだけど、何鍋なんてないです。
だしとってその中に野菜をたっ込んでポン酢で食べてます。
何をどうしたら○○鍋になるのかがよくわかっていません。

しかし八割方、白菜で埋まってるんですけど。(底にもいっぱいある)
白菜の栄養って何でしょうね?
これから食べます。
いただきまーす!
[PR]
by yagiyon | 2005-11-23 19:51 | 生活と遊び

初お泊まり

息子くんがね。
初おとまりだったんですよ♪

産後初めて中部~北部に行きました。
まさやんの会社関連のホテルが安くで泊まれるので、気晴らしに行ってみようって事になったのです。
泊まる事以外の目的はかなり未定で、まぁだらだらとしてみようということだったので、出発も昼過ぎ。
息子くんの荷物がすんごいいっぱいになっちゃう。(ここ数日で急にひんやりしてきたので、着替えとかね)
重っ!とか言いながらとりあえず出発。

のらりくらりと国道を北上。
お昼を食べたかった場所である読谷の海産物レストランについた頃には3時過ぎ。
腹減りまくり。
そこで、二人で魚焼き定食と魚フライ定食を食す。
ちょうど息子くんのおっぱいタイムと重なってしまったので、周囲に人がいないのをいい事に、授乳しながら食事した(笑)
すごいたくましくなったなー 自分・・・

そして読谷にできた御菓子御殿という店にも行ってみた。
ここは恩納村にもあるのだが、こちらのほうが新しくできて本店だということです。
私は沖縄のお菓子が大好きなので、こういうところは行かずにはいられないのです。
そこで、くるみ餅やらかるかん、紅いもタルトなどを購入。
ほとんど私が食べます。はい。

a0037871_18315195.jpg

ホテルに着くと早速キレイな海が見えたので、息子くんにも見せてみた。
「うー」とか言ってたけど、きっと感動したにちがいない。
あいにくの曇り空でたまに雨がぱらつくが、不思議なことにここの海はキレイな色をしている。
(画像は暗いですが(==))
晴れたらもっときれいなんだろうなぁ~。

息子くんは寝る場所が変わっても特に気にならない様子で、ぐーぐーとよく寝てくれた。
また色んなところ行こうねー♪
[PR]
by yagiyon | 2005-11-20 18:24 | 生活と遊び

してあげられること

またまたテレビネタですが^^;

「オーラの泉」という番組で森公美子さんが出てました。
それですごく印象に残った話が、彼女の亡くなったお父さんの話で、
「自分が娘に与えられるものは『教育』と『環境』と『経験』だけです。それで帰ってくるのは『笑顔』だけで十分だ」
というやつ。
なんだかとても心に染みる話でした。

私もまだ人の親になって2ヶ月しか経ってないけれど、親として子どもにしてあげられることを考えたりすることもありました。
ごちゃごちゃ考えたりもするけど、まさにこの言葉が全てだと思いましたねぇ。
母親が私が結婚するときに
「あなたが自立して、しっかり家庭を築く。というのが一番嬉しい。」
という事を言ってくれたとき、とても嬉しかったのを覚えています。
親は子どもの幸せを願うし。子どもも親の笑顔や幸せを見たい。
そう思うとまず自分自身が幸せであるために努力をすることが、周囲をも幸せにするのだなと考える。
その活動をスムーズにさせる為に、素直な心が欲しいです。^^;
まぁ、これも私の努力次第ですね^^;;
[PR]
by yagiyon | 2005-11-13 00:47 | 育児日記

てれびっこ~♪

すっかり平日お昼の番組も把握しつつある今日この頃です。

今沖縄ではお昼の再放送ドラマで「恋ノチカラ」という深津絵里主演のやつがやっております。
見たことがなかったので、すっかりハマっております。毎日やってるので、忙しいです。
その前は同じ時間帯で「カバチタレ」。前の月9もしっかり見てました「スローダンス」

こうやって思うと、深津絵里ってすごい登場回数ですよね。
年齢も同じくらいなので、出演するドラマも共感できる内容の役柄だったりします。
あ、でもね来年から始まる「西遊記」では三蔵法師やるみたいですよ。
これまたトレンディドラマからは一気にかけ離れますね。
坊主になっちゃうんでしょうか?

とにかく育児でボサボサな生活をしてる私にとっては、テレビの中の深津さんがすごい凛としててかっこよく光って見えるのです。
かっこえぇのぉ。
まぁ、まずはこんな時間まで(お昼12時半)パジャマでいないで、着替えるところから始めますか(笑)
んだば~♪
[PR]
by yagiyon | 2005-11-10 12:46 | 生活と遊び

母乳育児

a0037871_0244643.jpg
息子も2ヶ月が経ち、ずいぶん大きくなりました。
お母さんは無事にすくすくと育ってくれるあなたを見てるだけで嬉しいよ~。
などと思いながら、週末ちょっとおいしいものを食べ過ぎました。
そーしてたら、乳腺つまりぎみです。(汗)
油っこいものや、甘いものを食べ過ぎると、こういう事になってしまうみたいで、今までにも何度かなってます。
そのたびに「あぁ、気をつけなきゃなぁ」って思うのに・・・。またやっちまった!

症状としては、おっぱいが痛くなるんですねー。
明らかにしこり(?)みたいなのができるんですよ。
そこを押したりして症状を和らげようとするのですが、それまた痛い・・・。
対処法として一番いいのは、赤ちゃんに飲んでもらうことみたいです。
そう思って夕方から「頼むから飲んで!」って感じで授乳してるのですが、そんな日に限って9時に就寝・・・。息子は夜よく寝るので、6~7時間は寝ちゃいます。
はよ飲んで欲しいのになぁ。
いてて・・・。

近頃おっぱいが順調だったので、ついついあぐらをかいてしまった。(==)
おかあさん反省・・・。
こんな、かーちゃんのおっぱいを飲んでくれてありがとうよ息子。
明日からまた頑張るっす!
[PR]
by yagiyon | 2005-11-07 00:24 | 育児日記

夢日記

最近よくこういう夢を見ます。
自分がアドベンチャーゲームみたいなのの主人公チームの一員になってる。

今回のチームは2人1組で3組くらいに分かれてやっていた。
私は飯島愛みたいなのと一緒。
あとは松村邦弘みたいなデブキャラな人と、あと誰か(忘れた)の組。
あとKABAちゃん(オカマダンサー)とレイザーラモンHG(みたいなの)の組。
この3組で走ったり飛んだり、敵を蹴ったり。
(途中、松村が冷たい川に流されて行方不明になった)
何故か自分の子供らしき赤ちゃんもいる。(息子ではない。たぶん女の子?)
この子が途中敵キャラに拉致されて、夢の後半ではちゃんと取り返したんだけどね。
取り返すときにやや夢から覚めそうになって、夢で赤ちゃんにおしっこかけられてまた夢に戻ってきたよ。実際かけられてませんでした(笑)よかった。
とにかくワイヤーアクションなみに飛べる。ひと蹴りしたらすんげー前にすすむ。
ちょうどドラマ「電車男」のオープニングみたいなスピード感です。(わかりにく)

内容は非常に楽しいので、起きたときにもうちょっと見たい気もします。
この夢なんなんでしょう?

こういうゲームをクリアするような夢と。
あと軍隊で訓練する夢もよく見ます。(韓国の徴兵制度みたいな雰囲気)
鍛えられたいのか?
なにかをクリアしたいのか?
とにかく秋葉系なノリの夢でした。
[PR]
by yagiyon | 2005-11-03 08:56 | 生活と遊び

結婚記念日

先日、無事結婚一周年を迎えました。

日曜日に結婚式をしたホテルでディナーをしてきました。
(ディナー券が送られてきた)
a0037871_11253334.jpg首里の高台にあるホテルの最上階の展望回転レストラン。
いつも外からしか見たことのなかった場所に行けるのはなんだか嬉しい。
15階にあるのですが、エレベーターを降りた瞬間、きれいな夜景に騒いでしまった。
そして席まで案内されてすわって見ると・・・おぉ!回転している!
自分達が座っている部分と通路側とに境があって、私達の方が動いてるのです。
回転してるので、通路側と夜景が変わる。突然背後にバーカウンターみたいなのが出現したり。まるでドリフのセットのようだねと笑っていた。
食事もすんごくおいしくて、ホント素敵な時間を過ごせました。
これで無料だなんて・・・・おほほ。嬉しいぞ。
来年は金払ってでもここでやろうか?なんて話したりして、すっかりホテル側の思うツボ。
でも、思い出の地だからねぇ。いいかとも思います。

たった一年しか経ってないけど、子どもにも恵まれて本当にいろんなことがありました。
これからも、たのしい我が家にしていこう~♪
a0037871_1721476.jpg

記念日にワインと花をまさやんからもらいました。
いやぁ、うれしいねぇ。
グラスの淵を触って音を出すことに夢中でしたが^^;
これからもよろしく。
[PR]
by yagiyon | 2005-11-01 17:22 | 結婚話