あけましておめでとう

a0037871_12363962.jpg

新年あけましておめでとうございます。

旧年は私たち家族にとって、とても良い年でありました。
これも支えてくれるみなさまのおかげです~。

今年もみなさまにとって良い年でありますように。
元気でいましょうね~♪

写真は今朝、まさやんと一緒に遊んでる時の息子くんの笑顔です。
ほんと、お父さん好きな息子です。かわいい。(親ばか)
[PR]
# by yagiyon | 2006-01-02 12:36 | 生活と遊び

クリスマスに考えた

クリスマスの日に夢を見たのです。
それはアフリカの少年兵が出てくるものでした。
朝起きて、なんだか考え込んでしまってから、ネットで少年兵についていろいろと調べました。

数ヶ月前に見た「ザ・インタープリター」という映画の冒頭で少年兵が出てくるのですが、そのシーンは私にとっては衝撃的でした。
それから、数週間前の新聞に少年兵問題について取り上げられていたのを読んでこれまたショック。
そういうのが積もり積もって気になってたのでしょうね。夢にまで見ちゃいました。
とても怖かったです。

彼らは大人から教育されて兵士になっていきます。
好きでそうなったわけではなく、家族や親戚を殺され、生きていくためにはそうならざるをえなかったのです。
その他にも、精神的に麻痺させるために麻薬を無理やり使われたりもするそうです。
その記事を思い出すだけで悲しくなってきます。
悪が悪を呼び子供たちが巻き込まれてるのです。

こういう事を知って一体何ができるのだろう?と考えました。
この問題だけではなく、私はよく世界平和のために何かできないだろうか?ということを考えますが、残念ながらいつも考えるだけに終わってしまいます。
私は今、世界のどこかでこういう事が起こっているのだということを、知っていくしかないと思いました。
そういう事を考えることによって、今の自分の生活のありがたみがわかるし、家族のありがたみがわかります。きっとどれも失ってから気づくことが多いと思うからです。
せめて今いる自分たちの地域や国が、これ以上こういう悲しい子供たちを増やす原因にならないように。生活していくことだと思います。
そういう意味では政治とかの勉強もやっぱり必要ですね(==)

アフリカの子供たちにもクリスマスはあったのでしょうか?
少しでも生まれてきてよかったと感じる瞬間はあったのでしょうか?
これからの世界を作る子供たちに私は何を伝えられるのかと考えます。


ウガンダ少年兵問題
黒柳徹子のHP
あいさつコーナーですが、ユニセフ親善大使としての活動報告もちょっとあります。


たまに来る、考える波がきてる時の日記でした。^^;
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-27 12:56 | 生活と遊び

米(よね)ケーキ

a0037871_21442789.jpg

メリークリスマス(^o^)/
我が家の米(よね)ケーキです。

一応チーズケーキなんですけど(笑)
時間があまりなかったので、簡単なやつでやってみました。
表面焦げ気味ですが、味はまぁまぁなんですよ。(言い訳)
生クリームがちょっと残ったので、ちょっとデコレーションしてみようとホイップしてみたわけですよ。
慣れないことはするもんじゃないですね^^;

Xmasの”X"をでっかくやろうぜ!
なんて盛り上がって”X"をやったのですが、その後”mas”をやろうとして失敗し、※のちょんにしちゃいました。
過程がたのしかったので、良しとしましょう♪
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-24 21:44

アンテナ不足

まったくネットで流行ってるものというのは、私に届くのは遅いようで・・・
アンテナにも限界があります。
そんなに話題になってるんですか?生協の白石さん
知りませんでした。
これまた眞鍋かをりさんのブログで知りましたが、なんともおもしろいですね。

生協の白石さん
と聞いただけでは良くわからないですが、本も出てるんですね・・・
本屋もあまりゆっくり見れないので・・・(==)

調べてみると
生協の白石さんは、東京農工大学の生協の方で一般人だそうです。
よりよい生協にすべく、希望、ご要望を学生から募集しようということで、目安箱を設置したら、そこにはイタズラっぽい投書もあったりするわけですよ。
学生相手ですから余計でしょうねぇ。
普通なら無視してしまうようなイタズラ投書にも丁寧に答えてくれるのが生協の白石さんだそうです。
ぱっと調べて読んだ中でおもしろかったのをここでご紹介。

Q.リュウとケンはどっちが強いんですか? 

A.リュウとケンとは、この場合、誰のことを指すのでしょう?

(漫画のキャラクターか何かですか・・・?)

推測の域は出ませんが、竜雷太と松平健の場合、

全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと思われます。(白石)


Q.はがねの剣100本(勇者志望)

A.ご購入ご希望という意味で宜しいでしょうか。

申し訳ございません。

100本はおろか、1本たりともお取り寄せできません。

銃刀法違反等に触れるおそれもありますので、

ご購入は断念された方が良ろしいかと思われます。」(白石)


このご丁寧さがたまらない。
東京農工大学消費生活協同組合
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-19 15:19 | 生活と遊び

年末

a0037871_1245395.jpg
今年もあと2週間です。
早いですねぇ(==)
大掃除だ、クリスマスだ、お買い物だ~~~などなどで、土日はあっという間です。

先日、息子の3~5ヶ月検診がありました。
今回は那覇市主催のやつだったので、保険センターなる場所で集団検診でした。
貧血検査や身体測定、先生による診察に栄養相談などなど。
盛りだくさんの内容でしたが、息子くんは何の問題もなく成長してるようです。
よかった。
貧血検査では自分の方が、あの独特の形のカミソリを見て怖かったのですが、息子はきょとんとしていました。(赤ちゃんはかかとからの採血)
BCGの時は、やっぱりあの押さえつけられる状況がいやだったんだと思う。

会場には同じくらいの月齢の赤ちゃんがいっぱいで、ほんとにさまざまでした。
でも赤ちゃんってかわいいですね。先生もボランティアの方々も皆笑顔だったのが印象的でした。

写真は今朝の息子の様子。
手を使うのが上手になった気がします。
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-19 12:13 | 育児日記

豆ごはん

a0037871_22323679.jpg


今夜は豆ごはんにしました。

豆が入ってる姿が好きです。
上手く撮れなかったのが残念~。
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-15 22:32

100日記念でBCG

今日で息子くん100日です♪

お祝いもしますが、初めて小児科に行きBCGも接種してまいりました。
3ヶ月になったら早めに受けた方がいいと聞いたので、思い立った時に終わらせてしまおうということで。
評判を聞いて名前をちらほら聞いた小児科へゴー。

2、3歳くらいの風邪をひいたっぽい男の子の親子が3組くらいいて、みんなが「赤ちゃんだー」と息子を見ておりました。
君らも小さいけど息子はもっと小さいんだねぇ。でも診察室からは、そのお兄ちゃんたちの泣き叫ぶ声が。
うん、おにいちゃんでもやっぱり病院は怖いよね(==)
息子はよく状況がつかめてない様子。
看護士さんがニコニコと顔を覗き込んでもきょとんとしてる。
体重を計って、いよいよ接種。
その前に聴診器を当てられたのですが、もちろん子供を連れて病院というのがはじめてな私なので、「え?あ。脱がせるんですね。はいはい。」みたいな感じで、まさに新米かあちゃん。
いきなり変な体勢で服を脱がされ、冷たい聴診器を当てられすでに息子は半泣き。

今度こそ接種!
BCGはハンコみたいな注射ですが、針が複数ついててなんだか痛そう(==)
左腕を出して、看護士さんと私とで体を抑えられてすでに大泣き。
生ワクチンであろう液体をスポイトでちょんと垂らした上からハンコ注射でぎゅーっ。
「ぎゃぁーーーー!ぎゃーー!」
たぶん痛いっていうより、この状況が嫌だったんだと思う。すごい泣き。
あっという間に終了して、あとはしばらく乾くのを待つのだそう。
息子はまだ興奮気味で大泣きしてる。
注射したところに触れてはいけないので、変な抱き方しかできずにいたので、なかなか泣き止まなかった。
ジタバタと暴れる息子の腕にはまだ乾かない生ワクチン。
それが暴れるのでちょっと垂れてきた。
暴れる腕を静止させようと押さえた私の指にワクチンが。
「え?これって結核の元みたいなものなんだっけ?ひーーっ!」
泣き叫ぶ息子も加わって軽くパニック状態。
すぐに冷静になりましたが、一瞬怖かったです(==;)
息子もしばらくすると落ち着きを取り戻して、いつものように自分の指をちゅーちゅー吸っている。
母子手帳を返してもらい、次回の予防接種は年明けだという説明をいただいた。
1歳になるまでにも結構受けないといけないやつ多いのね。
がんばれ、息子。

100日を迎えて初予防注射も受けて、ちょっとだけお兄ちゃんになったと思われます。
すくすく育てよ!
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-13 14:57 | 育児日記

さすがにキテます

キテます。
腰が。
(==)

さすがに抱っこ三昧の毎日が続くと、ヤバイみたいです。
今日、銀行に行ったら案内係の人に話し掛けられてしばらく話しましたが、やはり年取ってから来るそうです。
「今無理すると後が怖いわよー。大事にしてね。」
だそうな。
ちょっと怖くなりました。
もともと、なんでも大丈夫だ!なんて思ってやりすぎる性格なので^^;
知らず知らずの間に無理してるのかもしれません。
(心身ともに)

それでもやっぱり抱っこして欲しい泣きがあったり、最近は寝かせるのもおっぱいだけではいかなくなってきたので、抱っこしてウロウロしたりしてます。
(今もそれで寝かしつけたばかり~)
お店に出勤すると、事務所で一人の時とかはいいのですが、店にいると泣かれるのが一番困るんですねぇ。家でならいくらでも泣かせるんですけど(笑)ちょっとでも声上げると抱っこしたりしてなだめます。支払いで出かける時も店で泣かせてはいけないので、だっこひもで抱っこしたまま支払いへ。歩いたり、作業したりするのでキツイ体勢になったりします。
帰宅するころには、もうおかあちゃんぐったりですわ~~~~~。
(おかげで夜は熟睡してます。ついでに朝も起きれなくなりました)
もっと大きくなって体重が増えてからの抱っこが思いやられます。

でも!
でもねぇ。
息子の笑顔を見るとそんな疲れたとかが吹っ飛ぶんですよね。一瞬。
クセになります(笑)
だからまた頑張れるんだろうなぁ~。
よく聞く話ですが、本当にそうです。不思議ですね。

子育てを一生懸命するとダイエット効果があるとかいうオプションがあると、ますます頑張れそうです(謎)
これはまぁ。。。冗談ですが^^;;;

世のお母さんってすごいんですね。
改めて尊敬しちゃいました。

とにかく今週も何とか乗り切ったぞ。
近い目標は無事お正月を迎えること。
がんばれ!わたし!(笑)
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-10 00:36 | 育児日記

チーズごはん

a0037871_10111730.jpg

我が家で今一番熱いファーストフードは、チーズごはんです。
テレビでベッキーが話していたので、やってみたのですが普通に美味しいです。
もっぱら朝ごはんや、ちょっと小腹がすいた時のメニューです。

ご飯にチーズをのせます。
我が家は画像のような6Pチーズをよく買うので、それをちぎってのせてます。
そしてレンジでチーズがほどよく溶けるまであたため、それからバターとしょうゆをかけて食します。しょうゆはだし醤油を使っています。
これだけなんですけどね(笑)

昔、クラフトのチーズが瓶に入ってたのが売られていて、小さい頃これが大好きでよく食べていました。
あれ、もう売ってないのですかね?また食べたいなぁ。
輸入食料品とかで扱ってるかなぁ?知ってる方教えてください。
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-06 10:11

スポーツな週末

この週末はスポーツ観戦づいてました。

Jリーグに那覇マラソン。フィギュアNHK杯。

Jリーグはまさやんが観ていたので、一緒にちょっと見てたらだんだん気になってきて。
見てる間にだんだんセレッソ大阪に勝ってもらいたくなってたのに、最後すごい逆転のされかたされてしまって。何故か凹む。
あまりに辛くて、もう彼ら(セレッソ)をそっとしておいてあげて~~~。って感じでした。
私なんか、最後の1試合しか見なくてこんなだから、ずっと見てきたファンは本当にかわいそうだ。でも同じ大阪(ガンバ)が勝ってよかったと言えば、よかったのかな。

那覇マラソン。
まさやんの友達も出場するし、スタート地点が家の近所って事もあり朝からテレビの中継と照らし合わせたりして応援した。
しかし、昨日は朝からいきなりの寒さ。一昨日まで暖かかったのに。
スタート前とかも寒くてかなり辛そう。風がね。すんげー強かったのですよ。台風みたい。
私はぼんやりとテレビで見ていたのですが、見慣れた町をすごい速さで走る人々を見てるのはすごさを実感できて良い。
トップ独走の人が去年と同じで、また去年と同じように30キロ前くらいで抜かされた。
もうこの人で優勝かな?ゴールまであと数キロだし~♪なんて思ってたら、2位の人がすごい追い上げ。あと2,3キロってところで抜かれた(==)これまたギリギリで逆転。
しかしゴールを目前にして中継が終了。
なんじゃこりゃ!これはどうかと思いますよ。RBC!

そしてフィギュアNHK杯。
男子の最終だけ見ました。
織田信長の末裔、織田信成くんがこれまた逆転優勝。
あまりにもびっくりして、素で大泣きしていた。かわいい。
トリノオリンピックの枠は男子はひとつしかないみたいですが、女子も有能な選手がいっぱいいるようで、今から楽しみだ♪

逆転ばっかりだね。だからおもしろいんだろうねー。
[PR]
# by yagiyon | 2005-12-05 18:58 | 趣味話