ミージカルバトン

支部長からミージュカルバトンがまわってきました!
まさか自分にも来るとは~♪

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

○コンピューターには音楽ファイル入ってません。もっぱらMD、CDです。

●Song playing right now (今聞いている曲)

小林建樹
「祈り」 
普通にいい曲だと改めて感じています。
 a0037871_1222124.gif


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

大江千里 「red monkey yellow fish」
a0037871_12224779.jpgすんごい久しぶりに思い出した。このアルバム。大江千里まじで大好きでした。
何度も繰り返し聴いてたけど、今はほとんど忘れちゃったなぁ。また聴きたくなった。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1、The Boom 「釣りに行こう」
矢野顕子と一緒にやってるシングルバージョンの方。中学生の時に聞いて、すごくきれいな曲だと思って感動した。宮沢さんの正統派な歌い方と、矢野さんの右脳フル回転みたいな歌い方が素晴らしくマッチしてると思いました。

2、フリッパーズギター「恋とマシンガン」すべての私の趣味を方向付けしてしまったようなアーティストでした。
ここらへんからカフェミュージックみたいなのが好きになった。
日曜日にぼーっと過ごす為のCDばっかり探してました。

3、天童よしみ「大ちゃん数え唄」
ご存知「いなかっぺ大将」のテーマソング。
小さい頃、大好きだったこのアニメのテーマソングは今でも大好き。
あの力強い歌い方は、子どもながらにすごいと思ってた。こぶしってすごい。

4、山崎まさよし「セロリ」
SMAPが歌ってるのを聴いて、元を聴いて好きになった。
ここから山崎狂の時代がしばらくあった。20歳~25歳くらいの間を力強く支えてくれたミュージシャン。もちろん今も好きだ^^

5、リクオ「雨上がり」
沖縄に戻ってから知ったアーティストの中では一番の存在。
歌詞もノリも曲も素晴らしいものばかりっす。
世間の荒波もこれで乗り越えてゆける(笑) 必聴!!

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
○あまりブログをやってる人知らないんですよ^^;
うさぎとごはん」ちゅどん
PORCOの日々想うこと」ポルコさん
アキログ。」アキさん
うちなー暮らし」ゆきさん
日々ノロノロパタパタ2号」みっち

皆、すでにまわってきていそうな人ばかり・・・・。よかったら繋げてね~♪
[PR]
# by yagiyon | 2005-06-25 12:53 | 趣味話

online shop

試験的にですが、再チャレンジでネットショップを立ち上げました。

まだ商品が少ないのですが、とりあえず継続できればいいなぁ。

まずはこちらで告知いたします。

もうちょっとお店らしくなってきたら、みなさんに宣伝お願いすると思うので、よろしくお願いします。(笑)

http://mens-yagi.com/
[PR]
# by yagiyon | 2005-06-23 15:25 | 仕事話

大雨

今週は沖縄地方は大変な大雨でした。
なんでも30年ぶりくらいの勢いで記録的な大雨だったらしいです。
過去形になってますが、明日までは大雨という予報。
もういいっす。
十分っす。

大雨のおかげでお店の屋上が水漏れしちゃいました。
あまりに大量に降り続けたため、屋上にある倉庫(6階)の壁から水が染みてきて、それが事務所のある5階の天井から雨漏り。
おかげで私達は毎日拭き掃除なんかに追われてるわけです。私は今、身重ってことでその現状すら見ずに他の人に任せていたのですが、今日は事務所まで浸水していたのでコレはさすがにヤバイと掃除を始めました。
午前中いっぱいかかったけど、いい運動になりましたよ。なんか変な達成感がありました(笑)。

こんな雨になってしまったけど、一応今時期は父の日前で忙しい時期です。
天気がどうであろうと、忙しくないと困る時期なんですー!(この時期以外でも困ってるけどね)
そんな事もあり、もくもくと仕事してます。
妊娠発覚以前よりも仕事してるかも(爆)
体力つける意味でもギリギリまで働けるといいなぁ。
[PR]
# by yagiyon | 2005-06-18 01:13 | 仕事話

妊娠後期

今日は27週目で定期検診デーでした。
今回から妊娠後期ということらしく、改めて採血などをしました。

注射キライ・・・・

若い看護婦さんがやってくれるとのこと。
悪い予感が的中。一回で採れませんでした。血管が細くて見えにくいみたい。(女性は結構あるみたい)2回目のトライでひどい内出血とともに、どうにか採血完了。もうゲッソリ(==)

お楽しみの超音波。
胎児の頭の大きさ、胴体の大きさなどなどを測って行く先生。
「んー、推定体重1200グラムですね。」

なぬっ!
2週間前は830グラムだっつってたじゃん?!

「あのー、こんなに増えるもんなんですか?」
「増えるよー、最後の月にはドカンと増えるよー。」
そうだったのか・・・
街角で見る妊婦さんを改めて尊敬してしまった。こりゃー、重いよ。
3キロくらいになるんだもんね。
コシヒカリ2キロの袋と、発芽玄米1キロパックを常にお腹に抱えてるようなもんだ。
(私の中で重さを実感できるのは米袋が基準)
私の場合まだ腰は痛くないけど、背中の一箇所だけが異様に痛くなる。まじでゴルフボールがくっついてる孫の手とかが欲しい。(わかります?)

一通りの診察を終えてお会計を済ませた後、時間があったので助産婦外来というものを受けた。
そこでは、生まれた赤ちゃんの相談や、母乳など、お医者さんとはまたちょっと違う事を相談できるようになってるらしい。
今回話をさせてもらった助産婦さんはめちゃめちゃ笑顔が絶えない人で、不安を上手に取り除いてくれる話し方をしてくれる人だった。
最近の病院は本当にサービス業なのかもしれないと、つくづく感じた。
素晴らしい対応でした。
ブラボー

まぁ、そんなこんなで経過は順調です。
息子の成長が楽しみだす。
[PR]
# by yagiyon | 2005-06-09 00:24 | 妊婦日記

映画づいてる

めっきり映画を見なくなっていたが、ここ数週間で結構見る機会があったので、こちらでまとめてレビュー♪

a0037871_17503736.jpgドラムライン
こいつは、前からちょっと見たかったマーチングバンドの物語。アメリカ独特の内容でちょっとわかりにくいところもあったけど、さすがに演奏シーンはすばらしかったです。天才的なパーカッションの技術を持った主人公が天狗になって鼻折られて、最後は学んで成長して~。というハッピーエンド。
★★★☆☆


ザ・インタープリター
夫婦の日というのを一度利用してみたくて、映画館に行った。
本当は「交渉人 真下正義」を見ようと盛り上がってたのに、思いのほか人気でチケットは売り切れてました。残念。(夫婦でユースケ好きなので)
そこで、急遽見たのがコレ。
感想は~~~~難しすぎ^^;
途中までは何やら面白くなりそうな気配だったけど、どんどん難しくなってもうお手上げって感じです。ただ出演者は素敵でした、ニコール・キッドマンとショーン・ペン。美男美女でウハウハ。(謎)
★★☆☆☆



Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?
言わずと知れた名作のアメリカリメイク版です。あまり難しいのが嫌だったので、明らかに楽しそうなやつを選んでみました。
もう日本版がどんなんだったかも良く覚えてなかったので、改めて楽しめました。ジェニファー・ロペスの妖艶さが、かなり気になりましたが雰囲気はほとんど崩さずにリメイクされてる感じですかね?
ひとつ思ったのが、アメリカ映画で電車通勤のシーンとかあまりないですよね?電車通勤、サラリーマンってだけで一気に邦画度が高まるのではないか?と思ってしまった。
日本の鉄道は独特の雰囲気があって好きです。
★★★★☆



a0037871_1753371.jpgターミナル
これは、まさやんが異様に気になってたので新作でしたがビデオ借りて見ました。
正直自分はあまり期待してなかったのですが(いかにも最近のハリウッドっぽくて)単純に楽しめてしまいました。おもしろかったです。
トム・ハンクスが自力で異国の空港内で生活していこうという過程が非常に見ごたえあり。
もし、自分がああいう立場におかれたらやっていけるだろうか?と考えてしまった。
最近見た映画では結構ヒット。
★★★★★
[PR]
# by yagiyon | 2005-06-06 17:53 | 趣味話

日本ダービー

本日は競馬の祭典「日本ダービー」でした。
うちのまさやんは沖縄県では珍しい競馬ファン。
馬券は買わないというポリシーを持ってて、純粋に楽しんでるようなので、安心して見ていられます。
なにせ、結婚式の時にプロフィールを記入する作業の時に、「尊敬する人」の項目に「武豊」って普通に書いてましたから。

a0037871_105941.jpgその日本ダービー。
いつも日曜日、出かけるときはビデオを予約録画してたのですが(競馬番組)今日はどうしても生で見たいとのこと。
週に一回しかない休みだったので、本当はゆっくり買い物とか遊びに行きたかったんだけど、大好きなイベントのためだ。しょうがないなぁ~。
っつーことで、買い物を早めに済ませ昼過ぎにはテレビの前にスタンバイ。

どうやら、今日の一番人気の馬がすごいやつらしくって、そいつがどう勝つかが見ものなのだそう。(勝つのは当たり前らしい)
その名もディープインパクト。
映画かと思いました。
乗るのはもちろん敬愛する武豊。
数日前から、いかにすごいかを語られていた私もなんとなく気になって一緒にレースを見ました。
たしかに興奮するし、すばらしく強かったです。おもしろかった。
それより、この馬券を買ってればいくらだったのか・・・・という計算を思わずしてしまう自分が嫌だった(==)
私はギャンブルはハマるタイプらしいので、止めたほうがいいと言われてるので、おとなしくしてますが、やっぱり買いたくなっちゃうね。

なんか、自分の趣味は衰退していって、まさやんの趣味が生活の中でかなり大きくなってる。
うむむ・・・。
山崎まさよしのでっかいポスターでも居間に貼ってやろうか?(笑)
でも、そこまででもないしなぁ。^^;
とりあえず居間に飾ってあるギターだけが、地味に主張してます。
家事と仕事をしてると趣味が消えてしまいそうだ・・・・って結婚のせいにしてますね^^;
欲張ってアレもコレもやらなきゃね~。
[PR]
# by yagiyon | 2005-05-30 00:56 | 生活と遊び

判明

先日、7ヶ月の妊婦検診で病院に行ってきました。
そこで性別判明~。
男の子でした!!^^

周囲からは女の子じゃないか?という話をよくされてたので、すっかり女の子のつもりでいたのですが、今回の検診での超音波では先生に聞く前に自分で疑惑のものを発見してしまいました(笑)それくらいハッキリと男の子の証拠が映ってました。
しかも、息子は狙ってたかのようにおしっこをしたのです!(笑)
超音波におしっこが映るなんて知らなかったので、突然のことにびっくり。先生や看護婦さんも滅多に見れないものだと笑ってました。残念ながらシャッターチャンスを逃したものの(先生は悔しがっていた)しっかりと証拠写真を矢印つきでいただきました。(笑)
検診が終わってしばらくしても興奮が冷めやらなかったですねー。

性別がわかっただけで、一気に実感が増すというかなんというか・・・。
男の子は難しいだのなんだの言いますが、女の子でもやっぱり子育てって大変だと思うので、なるべく楽しめればと思ってます。
あー、名前どうしようかねぇ。
[PR]
# by yagiyon | 2005-05-26 00:40 | 妊婦日記

マタニティーブルーと戦う

よく聞く言葉ですが「マタニティーブルー」ほんとにありますよ。
7ヶ月に突入しました。キレる妊婦です。

ほんと些細な事でイライラしたり、愚痴っぽくなったりします。
まさやんには迷惑かけちゃってます(すまぬ)
母親に聞いたら、やっぱりそういうのはある。という話。みんなあるんだと思うとちょっと安心。

やっぱり出産、育児系への不安はものすごいです。
いろんな情報を集めずにはおられません。た○ごクラブ、Pre○oなどの有名妊婦雑誌を発売日にチェックしてしまいます。
前にも書きましたが、これ系の雑誌には出産まで月を追ってレポートするコーナーがあるんです。これがもう気になって(笑)
体重が増えすぎちゃったSさんは今月はどうなったかな?とか、来月はAさんの次男が誕生かぁ~。などと、まるで知り合いのよう。
同じ境遇の人は、やはり身近に感じます。

そんな私の最近の体調は、基本的に順調♪精神的な不安定さはよそに、体は元気です。
胎動は昼も夜もよく感じるようになりました。
以前よりもやはり集中力が落ちたり、疲れやすくなったりとかはありますが、それ以外は全然大丈夫。
ほんとはもっと体力つけなくちゃいけないんだけどねぇ。
歩くとお腹が張ったりするので、ちょっと怖くて、今は車を多く使用しています。

あとは、お腹が大きくなって胃が圧迫されてきたせいか、胃のムカつきがあります。だから食べれないというのは、私の場合皆無。むしろ、空腹なのか満腹なのかわからずに、勢いがつくと食べ過ぎてしまったり・・・っていうのはよくあります。
空腹状態を我慢してるという事に自分で気付かずに、食べ過ぎないように~と我慢してると精神的に危うくなります^^;

そんなこんなで、色々乗り越えながらもいよいよ妊娠中期もあと一ヶ月。
がんばりまーす♪
[PR]
# by yagiyon | 2005-05-20 00:42 | 妊婦日記

食費抑えられず

最近、毎日スーパーに行っている。
理想としては一週間の献立を考えてまとめ買いする~、だったんだけどね^^;
やはり今料理したい時期なんでしょう。ついつい材料を買いに走ってしまう。
まさやんがGWでだいぶ体重増えてしまったみたいで、それと並んで私もちょうど成長期。(胎児なのか私がなのかは不明)二人で毎朝体重計に乗っては悲鳴をあげてます。
食いすぎてるつもりはないけど、材料を買いすぎてる感じはあるかも(==)
・ ・・・っつーことは、食べ過ぎてるのか。。。
最近は暑くなってきて、ゴーヤーがおいしそうにスーパーに並んでるのをよく見ます。
a0037871_051375.jpgゴーヤー切る作業好きです。切り心地が良い。
ゴーヤーチャンプルーは、豆腐とポークが一番好きな組み合わせです。
本土にいる時は、ポーク缶が送られてきてもほとんど食べなかったのに、今は結構必須アイテム。(前にも書きましたが)
やっぱ地元のものを食べるのが体に一番いいんでしょうねー。
あれ?ポーク缶は地元じゃないか?(笑)
だいたいスーパーに行っても、買う物が同じなので、まさやんも覚えやすいみたい。(切らしてはいけない食材たちが多いだけなんだけど)
出産前後は、買い物にも行けないだろうからなぁ。今のうちだよ。

デザートも手作りにしようと、スイートポテトをやって職場に出勤したら、お客さんからのお土産で銀座資生堂パーラーのガナッシュとチーズケーキがあった。
うう・・・・こんな時に限ってねぇ。
[PR]
# by yagiyon | 2005-05-12 00:48 | 生活と遊び

ハッピー母の日

みなさまGWは満喫できましたか~?
私は、真ん中に2連休。そして本日、日曜日のお休みをもらいました。
今日は母の日ってことで、結婚したこともありお母さんが増えたので結構忙しかったです。

母の日は普段伝えられない感謝の気持ちを表す日です。
私は言葉下手なので、花やプレゼントに添えるカードに力を入れました。
少ない言葉でいかに感謝の気持ちと、普段言えないことを伝えるか。というのは、とても難しいことですが、こういう作業嫌いじゃないです。
きれいなカードに改めて文字で書くと、伝わり方も全然違ってきます。
昨夜はこの作業に没頭しました(笑)
結婚し、妊娠し、自分も来年には母になるという今年の母の日は私にとっても特別な意味がありました。その想いを両家の母に伝えたかったのです。
最近、自分の心のもち方というのを、また改めて考えるようになったりして。それも伝えたかったりすると、すっごい長文になっちゃう^^;
もともと、心のもち方が与える実生活での影響というのを、結構大きく見てる私としては、そっちをメインに言葉を選んだりもしてますが。(汗)
でも、どうにかお互いのお母さんにも想いが伝わったようで、受け止め方はそれぞれとしても、いろんな面でちょっとでもプラスになればといいなと思うのでありました。

相変わらず、何が言いたいのかわからない文章だなぁ^^;
考えを簡潔にまとめる能力はやはり子供の頃からやらないと駄目ですね。(汗)
[PR]
# by yagiyon | 2005-05-09 00:16 | 生活と遊び