赤ちゃんの楽しみ方

こんにちは、新米かあちゃんです。
かあちゃんも息子も元気です♪

息子はすくすくと育って、退院の時よりも1キロ以上増えてる感じです。(家の体重計なので正確ではありませんが)
来週は早いもので一ヶ月検診もあります。
順調に育ってくれてるか心配なのもありますが、どれだけ成長してるかが楽しみです。

世話はまだまだ慣れない事だらけなので、お昼寝はかかせません。
夜に起こされるのは思ったよりも辛くありません。ただ昼間ちょっと眠くなるっていうだけ。(子どもがいなくても昼は眠かった)

あかちゃんについて、以前読んだことがある本で書いてあったことを確認したりして楽しんでいます。
例えば、頭がやわらかい。大泉門、小泉門と呼ばれる頭のやわらかい部分があります。
私は頭頂部と後頭部だと思っていたのですが、触ってみてびっくり。額のすぐ上あたりがベコッとやわらかい場所があります。これが大泉門なのだそう。
産道を通るためのメカニズム。おもしろいです。近くに小さい子がいる方ぜひさわってみてください。
それと、口の中のくぼみ。
これは口の中の上あごの部分にボコッとこれまたくぼみがあります。
これはおっぱいを飲むためのくぼみらしく、このくぼみと舌をうまく使って母乳を飲んだりすんだりするんですね。
息子が大泣きして口を開けたときにすかさずのぞきこんで確認しています。
だって今の時期しかない不思議なものなんだもの(笑)

その他にもこんなおもしろい赤ちゃんのしくみを知ってる方、ぜひ教えてください♪
[PR]
by yagiyon | 2005-09-29 23:42 | 育児日記
<< もうすぐ一ヶ月 そろそろ~ ただいま ここが我が家よ~ >>