人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウークイ終了

昨日で、一応旧盆終了しました。
うちの田舎だけ一日遅れで、これからまた行かないといけないのですが^^;

これから結婚するってのもあって、まさやんの側のウークイもやってきたのですが。
(ウークイ=お盆最終日、送り盆)
慣れなかったので、結構疲れました〜。
うちのお盆は割と適当で、人もそんなに集まらないしすぐ終わっちゃうのに比べて、まさやんの母側のばーちゃん家は夜遅くからたくさんの親戚が集まる。
今まで一人暮らしや、家族での店の経営などがあって、我がままに育った私にとっては、必要以上に気をつかってしまった。
(だからってなんもやってないんだけどね^^;)

お店は6時に閉めて、まずはまさやんの父の側の家へ〜。
緊張しつつもウークイをして、しっかり御飯を食べさせてもらい、「うちの家もやらないといけないので・・・」という事で、今度は自宅へ戻りばーちゃん&両親と共にウークイ。この時点で8時半くらいですかね。
それからちょっと離れた、まさやんの母側のばーちゃん家へ移動。
そこは、あまりお盆という雰囲気よりも、遊びに来てるって感じ。
子供も犬も老人もワイワイとしていた(笑)
とてもいい人達で私としても安心・・・・だけど、やっぱり気をつかってしまってるのか〜帰る頃にはちょっと疲れてた^^;
まぁ、慣れれば大丈夫だろう。
普通は御馳走作ったりするのも手伝わないといけないのを、仕事をしてるからという事で免除してもらってるだけでも、ありがたい。
来年からはがんばります(笑)

お嫁さんとしての母の立場がだんだん分かって来ました。
大人は偉いね〜。
by yagiyon | 2004-08-31 18:56 | 結婚話
<< 父出張 いよいよあと2ヶ月 >>